もう1つの候補として上海からタイまでの陸路費用も知りたい! 実際これらのルートで貧乏旅行の経験をお持ちの方! 教えて下さい!
ずいぶん昔の話ですが・・・ 2001年8月~9月にかけて同じようなルートで貧乏旅行しました。 何せ、昔の記憶なので、間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。 神戸→(燕京号)→天津→北京→大同→フフホト→蘭州→西寧→ゴルムド→(闇バス)ラサ→(3泊4日ランクルツアー)→カトマンズ→ポカラ→カトマンズ→バラナシ→カルカッタ→バンコク→東京 と、船で中国へ渡り、電車とバスで西へ移動し、チベット・ネパール・インドを40日間強の日程で旅行しました。 ラサにはドミで1週間滞在しましたが、他の都市は1泊~3泊ぐらいのペースで安宿滞在。 ネパール・インドビザ、フフホトでの草原ツアー、闇バス移動+パーミッション(1.2万円)、チベットのランクル移動ツアー(約2万)、各地の観光、移動、食事、土産購入などなど含めて、12万ぐらいだったような気がします。 ※バンコク-東京の航空券代除く 本当は、もうちょいインドを旅しつつ、パキスタン入りを目指していたのですが、 2001年9月11日の事件を受け、インド-パキのボーダーが閉じてしまったりと、難しい状況だったので日本に戻りました。 最後のバンコクは、カルカッタ-東京より、カルカッタ-バンコク、バンコク-東京とチケットを買った方が安かったから2泊ほど滞在しただけです。 旅行費用については個人の行き先や浪費具合によりますので、あくまでも目安です。 ラサからのランクルツアーの旅行記を書いていましたので、そちらも参考までに載せておきます。 http://4travel.jp/traveler/hippie1979/album/10073296/
バングラデシュ、パキスタン、インド、ネパールに絞って周遊にしたら? fromnowさんはどうやらインド方面に何とか行きたいようですが、 私だったら、バングラデシュ、パキスタン、インド、 ネパール方面に絞った周遊にルートを変えます。 予算的には、そちらのほうが安くつきます。 長期で旅に出るという前提でいろいろ聞かれて いるのだと思います。ですから、予算がどれだけかかるかが重要ですね。 また、行く時期も重要になってきます。 寒い時期は大変です。
上海カトマンズ間 チベット自治区自体の観光が目的でなく、上海からカトマンズ経由でインドへ行くのが目的なら、上海から成都乗り継ぎのカトマンズ入り空路が最安値でしょう。 一例として、19日発20日カトマンズ入りで、Ctripで検索(http://www.ctrip.com/)してみました。 1.上海成都間は8時半から21時半過ぎまで、18便あり、すべての便に割引があり、75~50%引き(560元・640元・810元 ノーマル1610元) 2.CA407(拉薩経由)成都7時40分 カトマンズ9時45分(2000元から) 以上で、最安で2560元(+税140元)となりますが、成都に一泊の必要があり、これを空港の機場賓館とすれば、ツィンで約200元程度となります。 なお、中国人向けツァーには外国人は参加不能です。パーミット許可条件は、外国人のみ、それも同国人だけのツァーでないとだめだからです。以前のように、旅先で出会った複数国の外国人がグループを組み旅行することは、非合法行為となります。要するに、合法的にはチベット旅行は、他地区に比してかなりの高額となるということです。
天津から、チベット、シルクロードを通って、イランのエスファハーンまで16万円かかりました。 旅の費用がいくらかかったかという実際は、なかなか出てきません。 というのは、旅の費用の計算は、アレにいくら使った、コレにいくら払った、 という積み上げ式の計算では、難しいからです。 僕の場合は、ほとんどがトラベラーズチェックと、現金です。 ですから、神戸から天津への船の中で計算したお金と、 イランのエスファハーンでお金を数えた時の、 引き算で、きっちり出したことがあります。 『アジア横断の前半40日間で16万円使ったことを確認する』@エスファハーン/イラン http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/take_a_nap.htm ただこれは、燕京号の船賃は、除いてます。 また、成都からラサへ、チベットツアーに参加しました。 停まるところは全部シングルルームです。 結構金を使ってます。 というので、参考にしてください。 みどりのくつした
中国の旅行社を探されてみては? 私は中国の現地のツアーを利用して、成都、ラサ、カトマンズと旅行しました。 (ただし私はラサへは飛行機利用です。) 中国の現地の旅行社では空路や陸路のチベットツアーを用意していますから、 それを利用されてはいかがでしょうか? 費用は結構かかりますけど。 「チベット ツアー 旅行社」あたりで検索すれば、 日程や費用はそれぞれの旅行社のサイトで分かります(日本語のサイトもありますよ。) ただし、情勢によって外国人旅行者がチベットに入れなくなったりするようです。 ネパール、インドでは旅行費用は安く上げようと思えば、かなり抑えられます。 チベットで費用がかかるのを除けば、あとは努力次第だと思います。
安く上げにはそれなりの努力も必要 ラサまで正規のルートで行くのなら他の方もコメントされているとおり ツアー参加です。 安く上げたければそれなりの努力が伴います。 参考までに少し情報が古くなりますが、私はゴルムドからラサを経由して カトマンズまで車をチャーターして約8500円掛かりました。 (コダリからカトマンズまではバス利用でしたが・・)
Re: 安く上げにはそれなりの努力も必要 船馬愛さん、どうもありがとうございます! いつ行かれたのでしょう! 私も8500円で行きたいです! スイッチが入ったら挑戦したいです!
9月17日チベットツアー 私は今世界一周中で今英国マンチェスターにいますが、チベット鉄道の乗車とラサへ1度行きたくて最初の1週間はYHのツアーを利用しました。 今完全な個人旅行は困難でYHでも西寧からラサまでの切符を取るのに北京から買いました。 無駄だと思えば行く事ができません。 チベット鉄道は1度は乗りたいしかし2度とは行きたいと歩もいません。1等車でもトイレは水浸しでサービスは2の次です。 酸素ボンベも20元で買いましたが私は使いませんでした。高山病は要注意です。 其の時の写真です。 その後キリマンジャロへ登りましたがチベットは列車で5000Mを超えるのでキリマンジャロの比べればはるかに楽でした。 http://www.c-player.com/ac45785/message/200909?format=thread
eavoさま、ご親切にどうも! キリマンジャロ山頂迄ですか! 素敵ですね! 南京虫、治安は大丈夫でしたか! 英国で楽しんで下さい!
YHチベットツアー 全費用280000円一人追加30000円でした。これでも他の旅行社より安かったですが、YHから想像される貧乏旅行の金額ではありません。 なおYHではなく割合豪華なホテルに泊まりました。 参加者は20名でしたが個人旅行もする人たちです。若い人より中高年のほうが多かったです。 中身も貧乏旅行ではなかったです。
ネパールからチベットの陸路国境越えの例。 「地球の歩き方」掲示板に、2006年6月に国境越えした人の体験談がありました。 ネパール -->チベット http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136375/-/parent_contribution_id/132365/ 夏ならば、ラサからカトマンズを越える、ランドクルーザーの 同乗者(一緒に行く旅仲間/ランクルをシェアするので)が見つかりやすいでしょうけれど。 時期によっては、難しいかもしれませんね。 参考にしてください。 みどりのくつした
Re: ネパールからチベットの陸路国境越えの例。 みどりのくつしたさん! ありがとうございます! ただ、今回越えるとすれば上海~ラサで、不安なのが異様にチベット入国からネパールインまでの総費用が高いと、計画がぶっ壊れてしまうことなのです! いつもありがとうございます! 異国から可能であれば結局どうなったかの連絡いれます!(ブログにでも!)
どのルートの質問? 上海 - チベット - ネパール - インド 上海 - タイ そもそもチベットにはどのような手段で行くつもり? もう少し整理をしてからトピを立てたほうがよろしいのでは。
Re: どのルートの質問? ゲストさん! コメントありがとうございます! タイからシンガポール、タイから諸東南アジアまでのプラスアルファールートにも興味があります! 旅の達人で、お知りの方出来れば教えて下さい!