Q&A

年末年始のニュージーランド個人旅行は可能でしょうか?

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

11月から12月末までオークランドに短期留学する予定です。授業は12/24までなので,そのあと1月中旬まで一人旅をしようと思っています。
旅のプランはまだ具体的に決めていなくて,ホームステイ中に現地で情報を集めて,現地で移動しながらホテルやバス,バスツアー等を予約するつもりでした。以前,同様にヨーロッパを友人とバックパッキングしたためです。
今回は女の一人旅で少し怖いので,バックパッキングではなく,ある程度安全かつあまり豪華ではない中程度(?)のホテルに泊まりたいと思っています。

ただ,後から下記の点が心配になりました。
■1
年末年始(クリスマスから1/10くらいまで?)は混雑のため,12月に入ってからでは宿もバスもツアーも一杯になってしまうのでは?
■2
特にクリスマスと元旦前後は,各観光地(国立公園,施設,各種ツアー,アクティビティなど)がクローズして,何もできないのではないか?
■3
ニュージーランドではクリスマスは家族で過ごすものらしいので,一人で年末年始を旅するのは非常に寂しい状態なのではないか?

以上,どのような状況かご存知でしたら是非お知恵を拝借させてください。
特に■1 についてですが,日本を出る前に,メールやFAXで全宿泊先やツアーを予約していかないと,泊まるところや交通手段が無い状態になってしまうのではと心配です。

初歩的なことで申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 09/10/15 08:19

    私でよければ、お手伝いしますよ

    こんにちは。
    ニュージーランドに10年弱在住のものです。
    職場の関係で、全ての項目に関して全て無料でお手伝いすることができますので、よろしければ連絡ください。
    特に1番の項目に関しては、おっしゃる通り早めの予約をお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DMさま,ありがとうございます

    DMさま,親切なお申し出ありがとうございます!
    また,メールでのご説明にも感謝しております。

    1点念のため確認したい事項があるため,別途メールで返信いたしました。
    どうかよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インフォメーションセンターをフル活用すべき

    おかめいんこ大好きさん、こんばんは。

    クライストチャーチに住んでいた者です。
    結論から言えば、クイーンズタウン以外、今から宿の心配をする必要は無いと思います。
    おかめいんこ大好きさんの旅のスタイルは分かりませんが、標準的なキウイは「夏は家族や仲間(+犬)で連れ立って、車で水のある所へ」というパターンの旅を好みますので、専らモーテルを愛用します。レンタカーを利用しない観光客が好むようなアコモとかぶる事はないと思います。
    基本的にNZの高級ホテルはクライストチャーチ・オークランド・クィーンズタウンと所謂隠れ家リゾート位にしかありません。殆どが安全な中級ホテルです。また、「バックパッカーズ」と銘打っておきながら、田舎の東横*ンやア*ホテルのような感じのものもありますので、NZに行って様子を見てから決められても良いのでは?
    NZのインフォメーションセンターは非常に便利で、アコモ(高級なホテルは分かりませんが…)やアクティビティなどがまとめて予約できます。勉強の合間に、また勉強も兼ねて放課後インフォメーションセンターで計画を練ることをお薦めします。
    もしかしたら学校でお友達が出来て、一人旅にならないかも知れませんしね。
    日程については、クリスマスは多くのお店が閉まっていますが、ボクシングデーは早じまいですがバーゲンの日ですので、心配なのは夕食だけだと思います。1/1 は、お店と博物館関係以外は問題ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Saba-Hachiさま,意見ありがとうございます

    Saba-Hachiさま,現地の状況について,貴重なご意見ありがとうございます!
    クライストチャーチにおられたのですね。
    キウイの方々の夏の生態がよくわかりました(笑)

    クイーンズタウンは要注意なのですね。
    そういえば,inuoさまもサマースノーさまも,クイーンズタウンについては早めに押さえるようおっしゃっていました。さすがです。

    さて,アコモデーションの選択肢は結構いろいろあるのですね。
    確かに日本より現地のインフォメ(iSITE?)のほうが情報がありそうです。
    幸い,11月の早いうちに現地に行きますので,あまり心配なさそうな場所/日については
    現地で調べてもよい気がしてきました。
    今までは,どこがキモなのか全然わからなかったのですが,おかげさまで少しわかってきました。

    今回の旅の目標は,
    行き先を絞って滞在時間のんびりめ,よくばって体力的に無理をしない,自然を楽しむ,です。
    海外で7週間(学校)+3週間(旅行)の長丁場は初めてですので,途中で具合が悪くなって誰かに迷惑をかけないようにしたいと思います。
    2~3日のファームステイ(観光用),B&B滞在,スチュワート島滞在,クライストチャーチで庭園めぐり,そしてどこか1箇所,初心者向けトランピングを入れられるといいな,と。

    でも,確かに学校で友人ができて一緒に旅行できたら楽しいですね!

    なお,12/26の夕ご飯には注意しておこうと思います。
    コンビニとかで買えるとよいのですが。

    では,アドバイス誠にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/13 23:23

    一人旅にはYHほどぴったりな宿はないかと。

    NZは世界でもっとも安全に一人旅できる国です。

    中程度の宿もYHもある程度安全なのは変わりありません。違うのは個室か相部屋というだけです。YHにも個室があって中程度の宿よりはるかに安いのでお薦めです。

    中程度の宿にはコインランドリーも乾燥機もありませんが、YHにはあります。ランドリーは全YHに。
    荷物は連泊の場合、みなさんYHに置き放しなので、手ぶらで歩けます。貴重品だけ持参すれば、盗られる心配はまずありません。

    スーツケースでなく、リュックが一番です。スーツケースだと、後悔されると思います。NZの一人旅ににスーツケースは似合いません。また、もどるなら、スーツケースはオークランドに置いて旅されるといいかと。

    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    マルコポーロ3さま,ありがとうございます

    マルコポーロ3さま,YHについての知識とURLありがとうございました!
    YHも中程度の宿同様安全で,個室も選べて,洗濯もできて,しかも安い!のですね。
    URLのページやガイドブックを見たら,バス料金も割引があるようです。
    出発前に会員になろうと思います。

    やっぱり,YHにごついスーツケースは変ですよね。。。
    ただ,まだ判断に困っています。また初歩的な疑問なのですが。

    ■マルコポーロ3さまの指すリュックとは,どの程度の大きさのものでしょうか?
     むか~し,自分の身体に近い大きさのバックパック(ちょっと大げさ)を背負って歩き続けて,
     疲労困憊した記憶があります。
     時々東京駅などで,縦80cm以上厚み30cm以上もある巨大なリュックを背負った
     背の高い外国人バックパッカーをみかけますが,あんな感じのものでした。
     マルコポーロ3さまの考えておられるリュックとは,あれを指すのでしょうか?
     。。。だとしたら,本当に正直に白状します,今の私の体力ではちょっと。。。(涙)
     
     かばんの選択は非常に迷っているのですが,がちがちのスーツケースではなく,
     大き目のカートのようなものはどうかな,と考えています。
     ある程度堅くて,取っ手が上に伸ばせて,引っ張って歩けるような。
     それとサブで通学用肩掛けかばん。

     前半の留学7週間のため,それなりの勉強道具も持ってゆきます。
     下記投稿を見たら,前半はこれに近い状況かな,と思いまして。
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/139906/-/parent_contribution_id/139906/
     授業が終わったら,勉強道具一式はダンボールで日本に送ろうと思っています。

     今のところこんな心積もりなのですが,やはり無理があるでしょうか。
     おかしなことを考えているのかもしれません。。。


    あと,例の旅行ガイドブックの「アコモデーション」の説明に,
    残念ながらドミトリーでは盗難がよくおきるので,貴重品は抱いて眠るくらいの気持で。。。という
    記載がありました。これを読んだら,なんだか少し怖くなってしまって。


    旅行初心者ゆえおかしなことを書いておりましたら申し訳ありません。

  • Re: 年末年始のニュージーランド個人旅行は可能でしょうか?

    まず、バックパックで回っている女性はいます。
    なので危険だとは思いません。
    また、ニュージーランドもオーストラリア同様にユースホステルなどにキッチンなども付いていて、自炊している人もいるので節約できます。

    ■1について
    確かに場所によっては一杯の場所があります。
    たとえばマウントクックのYHAです。
    数日前に予約をしようとしたら空きが無かったなんてことはあります。
    また、クイーンズタウン - マウントクック - クライストチャーチ のルート(逆も)も1日1便なのでぎりぎりだと予約が取れない可能性はあります。(また、高いです。)
    私の経験上、南島のマウント・クックやクイーンズタウン、ティアナウ周辺の宿とバスは早く押さえたほうが良いと思います。

    ■2について
    私は一昨年の年末にニュージーランドに行きました。
    12月18日から1月2日までです。
    しかし、12月30日のカイコウラのホエールウォッチングのツアーに参加出来たのでクローズするところばかりではないと思います。
    逆にクローズするの!?って感じです。

    ■3について
    それは本人の気持ちの問題だと思います。
    年末年始でなくても寂しくなりますし。
    しかし、12月25日から1泊2日でダウトゥフルサウンドのツアーに一人で参加したら、オーストラリア人に君は家族とクリスマスを過ごさないのかねと不思議そうに見られました。


    最後に、私は冬にニュージーランドとオーストラリアを26日間で回ります。
    http://homepage2.nifty.com/summer-snow/travel-alone-diary2009winter.html
    今回の回る場所は以下の予定です。
    ニュージーランド:マウント・クック、ケプラー・トラック
    オーストラリア:タスマニア、ゴールドコースト

    お互いに楽しい旅になると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サマースノーさま,ありがとうございます

    サマースノーさま,貴重なご意見をありがとうございました!
    ご経験に基づいた詳細なノウハウ,舐めるように読ませていただきました。

    バックパッキングも怖がることはないのですね。
    一夜漬けでガイドブックなどを読み漁り,ユースHやB&Bも利用しようと思いました。
    人と会えますし節約できますし。

    ただ,すごく初歩的な疑問が。(恥ずかしいんですが。。。)
    大きなバックパックを背負って移動している場合,トレッキングなどのツアーに参加中,荷物はどうするのでしょうか???
    どこかで預かってもらえるのか,それとも背負って歩くのでしょうか?


    旅程を参照させていただきましたが,
    サマースノーさまはマウントクックとケプラー・トラックに行かれるのですね。
    ケプラー・トラックは急勾配みたいなので凄いです!


    年末年始の「営業日」については,まさに「逆にクローズするの!?って感じ」でした。
    私の取り越し苦労だったようです。12/25以外はほどんどやっているみたいです。
    寂しくならないよう,今から楽しい予定を組もうと思います(笑)

    サマースノーさまのご旅行も楽しいものになりますように。

  • 09/10/12 23:02

    Re: 年末年始のニュージーランド個人旅行は可能でしょうか?

    こんばんは。
    5年ほど前まで3回ほど年末年始にニュージーランドに1人で旅行にいったことがあるので、
    あくまでも1つの経験談と言うことでお知らせします。

    まず、1ですが、
    宿で取るのに苦労したのは12月31日のクイーンズタウンぐらいで、
    通常ホテルの従業員が泊まる部屋に無理を言って泊めていただきました。
    女性とのことですのでできれば全行程予約を入れることをおすすめします。
    バスは便によると思います。(満席のバスが多かったです)
    ツアーは1日1回とかいうツアーでなければ大丈夫だと思います。

    次に2ですが、
    クリスマスからボクシングデーにかけてはレストランに苦労しました。
    ただ、こだわらなければ、中華・韓国料理は開いてます。
    観光地は私が行ったところはクリスマスも年末年始も開いていましたが、
    一応確認されるといいかと思います。
    「これがやりたい!」ということであれば確認されるといいですし、
    開催されているものの中から選ぼうということであれば、
    なにかしらやっていると思います。

    最後に3ですが、
    現地の人は家族で過ごしているのかもしれませんが、
    世界各地からひとり旅の人が男女問わず来ています。
    話し相手に困ることはありませんでした。

    ニュージーランドはこの時期夏ですので、
    観光にはもってこいですね。
    積極的にいろいろな国の人と話をしてみてください!
    よい留学・旅行になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    inuoさま,ありがとうございます

    inuoさま,貴重な体験談をありがとうございます!
    まだ調べ始めたばかりなので,本当に助かりました。

    これから全工程を詰めて,できるだけ早く宿とバスを予約したいと思います。
    バス会社は,日本からメールで予約できるか不安ですが,これから試行錯誤してみます。

    ツアーや観光地についてはアドバイスに従い,現地の数箇所にメールで営業日だけ確認してみました。
    そうしたら,inuoさまのご経験どおり12/25のみが休業,それ以外は営業しているところが多く,正直驚きました。しめやかなお正月。。。とは違う雰囲気なのですね。
    これから,やりたいことを厳選し,現地に詳細を確認してゆこうと思います。

    なお,inuoさまは「話し相手に困ることはありませんでした。」とのこと,
    やはりユースHに泊まられたのでしょうか?
    私もいろいろな国の方と話す機会を作りたいのですが,どんなときがチャンスだったか大変興味があります。
    一緒にツアーに参加した方とお話したり。。。でしょうか。

    さいごに,あたたかい応援のお言葉に心から感謝いたします。
    よい旅行になるよう,がんばってみます!