レポート

エジプトでのショッピング時の注意!

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

エジプトのカイロとルクソールへ行って来ました。
遺跡にはすごく感動したのですが、おみやげ店の店員にはがっかりでした・・・


どこの国へ行っても日本人は金になるし押しに弱いから(エジプトのタクシー運転手が言っていました)とても人気ですが、エジプトもすごく強引でした。どのガイドブックにも書いてあると思いますが、日本人の女性は、触っても怒らないでセクハラをされやすいそうです。ツアーで一緒だった人も男性と一緒だったにもかかわらず、香水ビン屋で胸を触られたらしいです。

オールドカイロで観光中に、日本語のギャグを覚えたいからスペルを教えてほしい、といわれ書いてあげると、日本のガムとか飴などがほしいといいだし、一つあげると封を切ってないやつがほしいと言い出したり、帽子を交換しようなどと図々しく言って来ます(2店でありました)。すれ違うだけでボールペンや帽子がほしい!と言ってきます。

そういう文化?なのだとは思いますが、分かっていても体験すると不愉快ですので、
日本語で何かギャグを言われても、日本語が分からないふりをして無視をした方が良いと思います。もし何かを要求されたり不愉快だなと思ったら日本語でも良いので、怒ってお店を出ていきましょう。(私は出来なかったのでとても後悔しています・・・。)

あとツアーの人で地下鉄の代金をごまかされたらしいです。

とネガティブなことばかり書きましたが、親切な方もいて道を教えてくれたりする人もいました。とっても可愛い香水ビンも買うことも出来ましたし、交渉すれば5分の1の値段になったものもありました!そういうところも楽しかったです★

あとどこもほこりっぽいのでマスクは毎日使っていました。

これから行かれる予定の方は、ぜひエジプト旅行を楽しんでください!!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: エジプトでのショッピング時の注意!

     自分も70カ国行きましたが、エジプト商人がワーストですね。

     子供から大人まで「まじ、一発殴ったろか」手前の不愉快な体験がありました。

     「エジプトはエジプト人がいなければ、最高だ」といつも言っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件