前原さんの「羽田のハブ化を目指す。・・・・」って、みんな思ってても口に出せない話題をついに言いました。って、ところですね。是非はともかく、成田の長い闘争や、反対派や推進派に対する一つの回答かも知れません・・・・。でも、手元に数字はありませんが、客観的にキャパだけ考えると、「拡張羽田」だけで足りるのかどうか・・・・前原さんが「仁川が日本のハブになりつつある。」と明言(?)したのも、ちょっとびっくりです。
関空がいらないかどうか、ですが・・・・橋下さんの日本の国力を考えると東西二つのハブが必要。かどうかがポイントですね。九州は現実問題として鉄道で関空に行くことはないし、羽田でも関空でも「長距離国際線」はいっしょ。さらに中国と韓国はそれぞれの国の会社がこまめに各地空港に乗り入れて拾っているし・・・中国地方もアジアは仁川か浦東経由(広島、岡山あたりから新幹線に乗って関空に行くばかばかしさは身にしみて感じているんで・・・。)、長距離は羽田・・・であれば、関西地方の人だけの空港になるかも・・・羽田が拡張すれば、「関空からしか飛ばない航空会社」も減るでしょうし・・・。
橋下さんは、「国が関空に力を入れないなら、府も補助金を出さず、公立高校の授業料値下げとか別のことに使いたい。」ややいじけ気味(?)に言ってましたけど、あれほどしつこく「伊丹をやめて関空集約を」と言ってた、あの勢いはどうしたものか。関西地方もああいう大臣を相手だと、先手を打っていかないと「国際空港滅亡」になりかねません。関空も神戸も借金だらけだから、「安くするからLCCさんどうぞ。」という訳にもいかないし・・・・。
ということで、久しぶりにおもしろい(?)「空港議論」でした。行方は注目ですね。