レポート

前原・橋下会談「関空も成田もいらん、羽田だけでいい。・・・・・」

公開日 : 2009年10月12日
最終更新 :

 前原さんの「羽田のハブ化を目指す。・・・・」って、みんな思ってても口に出せない話題をついに言いました。って、ところですね。是非はともかく、成田の長い闘争や、反対派や推進派に対する一つの回答かも知れません・・・・。でも、手元に数字はありませんが、客観的にキャパだけ考えると、「拡張羽田」だけで足りるのかどうか・・・・前原さんが「仁川が日本のハブになりつつある。」と明言(?)したのも、ちょっとびっくりです。

 関空がいらないかどうか、ですが・・・・橋下さんの日本の国力を考えると東西二つのハブが必要。かどうかがポイントですね。九州は現実問題として鉄道で関空に行くことはないし、羽田でも関空でも「長距離国際線」はいっしょ。さらに中国と韓国はそれぞれの国の会社がこまめに各地空港に乗り入れて拾っているし・・・中国地方もアジアは仁川か浦東経由(広島、岡山あたりから新幹線に乗って関空に行くばかばかしさは身にしみて感じているんで・・・。)、長距離は羽田・・・であれば、関西地方の人だけの空港になるかも・・・羽田が拡張すれば、「関空からしか飛ばない航空会社」も減るでしょうし・・・。

 橋下さんは、「国が関空に力を入れないなら、府も補助金を出さず、公立高校の授業料値下げとか別のことに使いたい。」ややいじけ気味(?)に言ってましたけど、あれほどしつこく「伊丹をやめて関空集約を」と言ってた、あの勢いはどうしたものか。関西地方もああいう大臣を相手だと、先手を打っていかないと「国際空港滅亡」になりかねません。関空も神戸も借金だらけだから、「安くするからLCCさんどうぞ。」という訳にもいかないし・・・・。

 ということで、久しぶりにおもしろい(?)「空港議論」でした。行方は注目ですね。

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12件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/10/15 21:48

    羽田の構造的問題

    お邪魔します。

    羽田の4本目の滑走路は、構造的問題からフルには使えません。
    なので、発着回数が単純に増えるものではなく、はたして24時間利用可能か??

    成田と同じようにタクシングに時間がかかると思います。

    それにしても、神戸だとか静岡だとか、要らない空港を造った責任は誰がとるのか?
    小牧(旧名古屋)空港も旅客路線は不要と思う。使わないのに税金を払わされてます。中部ができる前は使ってましたが。
    ちょっとそれてしまいました。悪しからず。


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    同感です。

    神戸空港や静岡空港こそ不要だと思います。
    地方のエゴが丸出しの今までの地方行政を見ていると、地方分権も全て良いとも限らないようにも思われます。
    空港行政は成田も含めて地方には口出しさせない様にしてもらって、国民全体の利益を国が考えてやって欲しいものです。

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  • 地方の思惑は、国民の利益になってない

    羽田から海外~~やったぁ!と喜んだ人のほうが

    はるかに多いでしょう。

    成田の滑走路には、雑草に覆われバリケードの囲まれた反対派

    の砦を飛行機の中から見ることができます。

    成田にしても、本当にここに必要?と思われる新空港も、はたまた

    話題のダムなども、みんな自民党の死んだ政策(角栄氏の列島改造論)

    を引きずったもので、どなたか知りませんが、偉い代議士先生や、建設

    に関わったゼネコンだけが甘い汁を吸い、JALに採算取れない就航を

    させる代わりに、湯水のように追加融資を注ぎ込んだ訳ですよね。

    空港を利用する国民、地元の人間、はどこに利益があるのでしょうか。

    森田知事が怒ってましたが、千葉県の利益は国民の利益ではありません。

    あんなに怒る前に、この30年、何をやってきたのでしょうか?

    挙句、気がつけば韓国、中国、にハブの地位を取られ。

    24時間、離着陸で国内外のアクセス、トランジットを一か所で済ませる

    事ができる羽田ができれば、巨大なフランクフルト空港くらい便利。

    関空を西のセカンド・ハブ(!?)とし、成田は貨物専用で良いのでは

    ありませんか? 

    森田知事、あなたの見識の狭さには驚かされました。

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    09/10/15 23:47

    Re:

    >羽田から海外~~やったぁ!と喜んだ人のほうがはるかに多いでしょう。

    それは単なる無知という事でしょう。

    >あんなに怒る前に、この30年、何をやってきたのでしょうか?

    鈴木栄治君、東京都大田区出身あの高相法子君が所属していたサンミュージック所属、成田空港とは関係茄子というか、そういう人を知事にする千葉(色々事情はお察ししますわ)。

    >成田は貨物専用で良いのではありませんか?

    反応したのはココ、客乗せている飛行機も沢山の貨物を載せている。だから物流の関係で貨物専用空港というのはつくれないんですわ、普通。(例外:大分空港→派遣切りの先兵Canonの人と物だけ専用空港)。

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  • 09/10/14 08:17

    那覇と千歳の活用

    羽田一極集中は果たして得策か。

    今以上に東京集中になるし、巨大地震にどう対応するの。

    そもそも成田になったのは、横田空域が関係していたからでは?
    部分的には返還されたが、これが完全解決しないと、羽田の
    ハブ化なんか無理でしょう。

    それより、那覇を貨物とアジア向けのハブとすれば、念願の
    基地依存からの脱却に道が開けます。ここでも米軍問題が
    絡んでくる。当然、米軍にはお帰りいただく。

    千歳は今でも余裕があり、北米や欧州には便利。今でも
    燃料切れで着陸しているわけだし。これも北海道活性化には
    役立つはず。

    海外からの訪問者を日本に呼び込むためには、成田はやはり桎梏でしょう。
    TVのインタビューに答えていたカナダ人(えらく聞き取りやすい英語だった)
    も言っていたように。

    成田も八ッ場ダムと同じようなもの。当初は反対だったが、地元が
    潤うということでほとんどが賛成。ところが、建設地の三里塚住民の
    意向は無視された。これが悲劇に繋がる。造ってしまって、それを
    中心に社会経済がまわってしまっている以上、簡単な変更は無理だし、
    今後棲み分けが可能なのかも難しいでしょうね。

    今でも成田に行くと、京成を出たところのチェックポイントが思い出されます。
    バスのなかでパスポートチェックとか。あれでは利用したくなくなるのは当然。
    以前は、如何にして成田を避けるかを工夫していました。今でも、成田は
    使いたくないのが本音。

    役人も羽田が便利なのは百も承知ですが、面子があって口が裂けても言えない。
    しがらみのない前原氏が言ってしまったというのが(彼の性格もあるでしょうが)
    真相なのでは。

    現実問題として、無駄な空港をどうするか。同時に地方路線、地方交通を
    どうするか。さらには、これからの日本をどうするのか、またはしたいのか。
    これらが鋭く問われる問題だと思っています。

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    台風・積雪

    ということで那覇も千歳も難しいようです。

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  • 紛らわしくってしょうがない

    羽田でも成田でも好きなようにしてくれ!!
    成田利用でもチケットの表示が「TOKYO」だの「TOKYO/NARITA」と紛らわしくってしょうがない。
    外人さんには判りずらいでしょうね。

    羽田と成田を10分ぐらいの高速鉄道で結んで一つの空港扱いにして欲しいね。
    であれば名実ともにハブになるかも。

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    羽田と成田を10分ぐらいの高速鉄道で結んで=リニアなら60kmを何分でしょう?

    プ~~さん今晩は~~~

    計画のリニアは500kmを1時間強です。

    すると60kmは加速・減速を考慮しても15分弱では?

    土地代がかからない全て深い深度の地下として、シールド工事ですると何億円で出来るかな?

  • 09/10/14 01:01

    Re:

    前原君の言うハブって何の事を指しているのか不明だが国策でハブができるなら長い滑走路4本の千歳をハブに出来たらしてみろ政府専用機置くだけじゃ能がない。

    羽田沖はもう狭くて今更短い滑走路を増やしても羽田空港が本来の意味のハブになるのは不可能、ロの字の配置で4本目の滑走路を使うなら残りは陸側からの発着になるの?沖合の滑走路を夜中に使うなら横浜上空を飛ぶの?。

    大体、韓国経由なのは安い航空券の条件がそうだから、地方空港→仁川→目的地の値段と地方空港→羽田→目的地が対抗出来るわけないまえはらがあほなら猪瀬直樹君はおばかだね。

    成田空港は、やっとノロノロと地権者相手に「裁判するかも~」って言っているらしい、それでも誘導路の工事とか改善している、同じ欠陥空港の伊丹は使っている滑走路に他の飛行機が侵入したりして大事故発生は時間の問題、自分の家から近いから存続を!なんて関西人らしいね経済規模からいって空港は1個で余りあるただの地方。

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  • 横田飛行場

    よこたに みんかんきをいれるはなしはどうなったのだろう?

    民間チャーター便の就航が近いとされている ここにはあるけど

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

    はねだとよこたでなりたはいらない?

    このまえミケのじっかのこうちにかえるとき LAX からいつも いちにちでかえれない (なりたにゆうがたついて そのばんのひこうきがない) ので いろいろさがしたら LAX - Inchon - Okayama とまわったら そのばんの なんぷうにぎりぎりのれるぐらいというのをみつけたけど インフルエンザで ひこうきからすぐでられるかどうかわからなかった。 まあくにのだいじんとしてはハブをかんこくにとられるのいやかしれないけど わたしらとしたらべんりだったら (にほんでなくとも Inchon, Taipei, Shanghai etc から Kochi いきにせつぞくよかったら) どこでも いいとおもいます。

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    退会ユーザ @*******
    09/10/14 20:06

    横田のことなら少し知っています

    むかしマイクロ回線のデジタル化で横田に仕事にときどき行っていました。確かにあの滑走路は日本で2番目の長さで、747クラスが楽に下ります。軍の747の同型の輸送機が飛んできています。また、いまはNWA が軍のチャーター便を飛ばしています。そのほか、成田が使えないときにはよくわかっている横田に下りるときがあるらしいです。今年の8月の台風のとき成田が閉鎖になりNWA とCONTINENTAL が横田に下りたそうです。

    でも滑走路の周辺は成田のようには広くありません。あそこには、AFの極東指令部があります。司令部のビル郡の反対側には、軍人やその家族が生活するための住宅などが置かれています。したがって、ターミナルを作るにはどいてもらわないと、司令部のほうには建てられないと思います。また、AFが TOUCH AND GO をしていた頃から北側の町が騒音を訴えていました。民間機とかが頻繁に飛べば、住宅地なので問題になります。共同使用を提案しているのは、東京都だけです。ここにもあります。
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/minkan/minkan.htm

    この件は日本国はまだ、外交のテーブルにも乗せることができないのだと思います。とーいうのは、普天間飛工場の移転問題がある。とりあえず、ARMY の極東指令部が座間にくるので、代わりにAFはハワイに行くとか? ストリーはあるみたいですが?

    羽田の第4滑走路ができるので、横田の空域が一部返還されました」とあります。でも横田は全面返還にはならない。共同使用といっても管制はアメリカ軍の英語です。日本人のパイロットにはよくわかりません? 台湾の管制もアメリカ人がやっています。UNITED のHK便で管制のやり取りを聞かせてくれました。そばをJLが飛んでいましたが、JLのパイロットは台湾の管制とのやりとりには何回も何回も聞きなおさないとわからないのです。少なくとも英語のよくわかるパイロットが要ります。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

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  • 09/10/13 20:53

    こんなこと千葉県に相談すべきでない。

    “羽田増強”頭に来て眠れず~森田知事

    こんなこと考えている暇があったら、成田の国際化を真剣に考えろ!!!
    国際的な空港は、24時間運営が当然だと思う。

    空港間の利便競争があってこそ、国民に便利な体制になる。

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  • 09/10/13 20:43

    Re: 前原・橋下会談「関空も成田もいらん、羽田だけでいい。・・・・・」

    伊丹は残してほしい…関空が出来た経緯はともかくとして便利な空港は残しておくべきだと思います。

    現にツア-にしても伊丹空港発着確約だと集客出来て催行率が高い現況、便利さ故の現実です。

    伊丹が無くなれば関西の活気も無くなってしまうような気がします。

    「伊丹から羽田に乗り継いで海外へ」いいんじゃないでしょうか。

    電気製品においても空港においても全てに韓国にかなわない日本、何か悔しいです。

    世界の国からもっと日本に観光客を呼び寄せて日本の良さを知ってもらうためにも便利な羽田をハブ空港にするというのも一案だと思います。

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  • Re: 前原・橋下会談「関空も成田もいらん、羽田だけでいい。・・・・・」

    良い議論  期待したいです

    自分は神奈川の西側の人間です
    従い、羽田は大賛成です。過去にも韓国行きも当然羽田から、、、
    7年位前まではチャイナエアラインも羽田だった為、羽田→台北→バンコク等々よく使いました

    だだ、、、腹が立つのは利便性を見越して、羽田発着はエアー代金が比較的成田より高い事。
    成田までの交通費もばかになりませんが、、、同じくらいの金額がUPします(涙)

    それと、成田ですと、朝一番の飛行機だとぎりぎりになりやすい
    成田9:15発(当然7:15集合)  非常につらい
    それに最悪は1時間前と考えても最初からそれを実行する人はいないしね(笑)
    あくまでも最悪のケースだからさ

    羽田  期待しています

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    Re: Re: 前原・橋下会談「関空も成田もいらん、羽田だけでいい。・・・・・」

    とは思いませんが、私としては全部ハブにして欲しいです。東京ほどの大都市に国際空港が他県の外れに一つだけって絶対おかしい!ロンドンなんかいっぱいあるのに。でもってもっと格安エアーに日本に来て欲しいです。

  • 09/10/13 07:01

    Re: 前原・橋下会談「関空も成田もいらん、羽田だけでいい。・・・・・」

     極論だとは思いますが、良い議論だと思います。

    今の成田空港だったら、いずれ廃港にしてもらいたいと思うほど・・・
    遠くて不便で、夜間発着はできなくて、世界的に見て一番条件の悪い空港だと思います。

    首都圏では、羽田拡張をまず第一にやるべきことでしょう。
    成田は、第2空港。

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  • Re: 前原・橋下会談「関空も成田もいらん、羽田だけでいい。・・・・・」

    前原大臣、暴走していますね(笑)

    このままじゃ、失速確実ですよね。

    先ず、羽田のハブ化って??
    4本目の滑走路が出来たところで、発着枠はたかだか10万回程度しか増えないのに、どうやって国際ハブにするんですかね?
    成田の発着回数が28.5万回程度。
    これからの課題として、機材の小型化が進むと思われますので、国内線の発着枠も当然増やさなければならず、せいぜい国際線は3万回程度しか枠が無い。
    国内ハブとしては、もう十分に機能しているわけで、1割程度の国際線を成田から持ってくるしか出来ませんね。
    トランジット客を集めなくても、成田・羽田共に東京の需要だけであふれちゃっています。確かにここ数ヶ月~1年は航空需要が冷え込んではいますが。

    関西圏だけでは衰退し続ける関空&騒音問題・時間の制約・拡張不可能・老朽化など問題だらけの伊丹、首都圏だけであふれている羽田&成田と考えた場合、橋下知事の意見の方が理にかなっていると思います。

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  • Re: 前原・橋下会談「関空も成田もいらん、羽田だけでいい。・・・・・」

    高島たいらさんお久しぶりです。

    新ルートのスカイライナーに水を差されましたね。

    さすけねえは、羽田から関空経由で何度か海外に行きましたが、同じツアー(これを書くと「やっぱりさすけねえはツアーか?」と喜ぶ人間がいるかも)でも値段が同じでかつ、利便性が良いので行ったことがあります。

    記憶では関空からネパールに行くときと、ホーチミン+シェムリアップ、あとは、成田発の飛行機が満杯で関空経由で同じ料金でどこかのヨーロッパの都市に行くときかな~?

    現在の羽田は成田より遥かに便利です。

    同じ料金なら成田よりは羽田から乗りたい。

    でも近々あのルートの鉄道が開通したら条件は5分5分になりそうです。

    しかし、「某手前勝手な馬鹿な連中」があの成田を使いにくくしている限り「羽田集約」は、あの連中の鼻をあかすためにも良いことに思えます。

    羽田集約になったら、あの連中も的が外れ、土地の手放しにつながれば「大日本帝国万歳」になり、成田もまともな空港になり、羽田+成田の両軸の空港になれば最高に思えます。

    例えばA●Aの「某★空線」グループは成田、その他は羽田とか?

    でも理想と現実は違う物です。

    利用者に使いやすい空港にしていただきたい、それが酷民の願いです。

    関空も!

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    あの~ぉ 国民? 酷民?

    さすけねえさん こんばんわです

    前原&橋下発言には 正直 「うーん 現状を把握しているの?」です
    日本の某空港も、利用料も超高いから 各国の航空会社が離れていく・・・・
    new羽田空港 どうなるのかな??

    >それが酷民の願いです
    ついつい 笑ってしまいましたが 
    税金を搾り取られ 酷使されている国民ということですか?