Q&A

2月のヨーロッパ周遊旅行について

公開日 : 2009年10月13日
最終更新 :

はじめまして。大学4年のネゴネゴといいます。
大学生活最後の記念に、ヨーロッパ周遊旅行を計画しているのですが、右も左もわからない状態です。
ぜひ、いろんなアドバイスをお受けしたく、投稿しました。


*期間:1月後半から3月前半ぐらいの間6週間程

*予算:航空券込みで、40万~50万に抑えたい

*その他:
 ・初の海外旅行
 ・基本一人旅(友達と合流することもあるかも?)
 ・女
 ・英語が本当にほんの少しできる程度(苦手分野です)。他はさっぱり。

*行きたい国など:
 ・フランス、スペイン、イタリアは絶対行きたいです。
 ・その次に行きたいのは、イギリス、ベルギー
 ・ドイツ、プラハ、ウィーン、ブダペストにも興味はありますが、日程・予算的にあきらめています。

*漠然とした私の中のプラン:
 ローマ(3日)→ピサ→フィレンツェ(3日)→ボローニャ→ベネツィア(2日)→ミラノ(2日)→
 ニース(2日)→バルセロナ(3日)→マドリッド(3日)→ボルドー(4日)→パリ(6日)→
 フランクフルト(2日)→ケルン(2日)→ブリュッセル(4日)→ロンドン(4日)

・イタリア、スペイン、ドイツはまだ調べてないので日程や場所はなんとなく思っているものです。
・ニースのカーニバルを見てみたいです。
・ボルドーでは親戚宅に泊まります。休息もかねてゆっくりさせてもらいます。
・パリではモンサンミッシェルには絶対行きたいです。
・ブリュッセルからアントワープやブルージュにも日帰りで行きたいと思っています。
・もっと各地域での滞在日数を減らせば、プラハ等も行くことは可能ですかね?
・日にちは宿泊とかあまり考えずになんとなくこれくらい滞在したいと考えているだけなので、全部合わせると日程が足りなかったりするかもしれません。深夜列車にも乗ってみたいですが、女性一人という不安はあります。

----------------------------------
そもそもこの期間でこの予算は妥当なのか、ケタはずれなのかもわかりません。
食費も宿代抑えることは可能な性格です!YHを駆使したら可能な範囲でしょうか?
都市間を、アドオン?とかで航空機を利用したほうがいいのか、それともユーロレイルパスでまわったほうがいいのでしょうか?
日本からの航空機もどこを利用すればいいのか見当もつきません。
旅行会社の利用法もよくわからず、このような漠然としたものを持ち込んで笑われないでしょうか?

本当にこんなに無知な質問で、もしかしたら笑われるかもしれませんし、不快に思う方もおられると思いますが、行程や日程について、交通手段やおすすめの宿、お勧めの地域など、どんなに些細なことでもかまいませんので、助言をいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ロンドンからに1票

    ロンドンに行くのであれば、ドーバー海峡往復は非効率。
    必然的に、最初か最後になりますが、
    初めての海外旅行であれば、最初が良いと思います。
    他の方も言われてますが、まずは英語圏でウォーミングアップです。

    大陸に渡ったら(イギリス風に言うなら、ヨーロッパに渡ったら)、
    例えば時計回りに一周というのはどうでしょう?

    治安が比較的良い、しかし食事に難がある(ジャガイモ攻めに合う)ドイツ近辺を早足で巡り、
    本命のイタリア、スペイン、フランスでは
    ゆっくり巡って食事も楽しむ、という感じで。
    (ちなみにブダペストは、米料理が多く、かなり南欧的食事の印象です)

    宿代はYH利用で節約できますが、
    食事まであまり節約すると、旅行の意味がなくなってしまいかねません。
    高級でなくて良いので、
    数日に1回は、ちゃんとした食事をしましょうね。

    これからガイドブックを見て、ゆっくり研究してください。
    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2月のヨーロッパ周遊旅行について

    初めての海外旅行で女一人旅ですか?
    行きの飛行機&最初の3日間ぐらいはお友達と一緒に行ってはいかがでしょうか?
    または、他の方がいうように、親戚に迎えに来てもらうのをお勧めします。

    飛行機搭乗手続き、通関、ホテルのチェックイン&チェックアウトなど、
    一度やってしまえばどぉってことないですが・・・
    初めてのときは、緊張しますよね。
    友人は、クレジットカードを持ってなかったため、
    自分だけホテルのチェックインに時間がかかり、号泣していました。
    思い出すと微笑ましい笑い話ですが・・・当時、本人は気絶寸前でした。
    ちなみに、もう何度も海外に行っていますし、住んでたこともありますが、
    やっぱり初めての場所に行くってのは、緊張しますよ。

    あと、10日に1度は豪華な(普通の)食事にしましょうね。
    節約~って、パンとジュースやお菓子ばかりは、
    3週間目ごろから、栄養失調で倒れます。。。
    ヨーロッパは食も文化のひとつですから、
    お友達と合流して名物料理を堪能してみてくださいね。

    個人旅行の専門コーナーのある代理店、大学生協の旅行コーナーなど、
    漠然とした計画から相談するのでOKですよ。
    私も大学生の頃はいろいろ相談してました。
    何件かまわって、気の合う担当さんを見つけて、
    どうやって調べるのか?どうやって旅の計画は立てるのか?
    なんてのも手取り足取り教えてもらったものです。

    なにはともあれ、
    想い出いっぱいの旅行になるといいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツやオーストリアは如何ですか?

    初めまして。
    6週間も旅行に出かけられるとはうらやましいです。学生ならではですね。
    私も現在旅行する際は女一人旅ですが、学生時代はあまり余裕が無くて、海外へ行き始めたのは就職してある程度資金が貯まってからでした。幸いに教育機関に勤務しているので、夏には10日~2週間程度のまとまった休みが取れ1カ国をじっくり回れるので、学生時代にあくせく移動旅行するよりは良かったと思っています。
    初海外女一人旅なら、あまり無理をしない方が良いかもしれません。
    数年前の事ですが、私の知人(女性で英語堪能、海外での仕事もしています)が、8月に夫婦でスペインを旅行した際に、サグラダファミリア付近でご主人と別行動を取ったとたんに数人の強盗と思われる男達に囲まれたそうです。荷物や腕を捕まれたりしたそうですが(知人女性は非常に小柄です)日本語で大声を上げて振り払い、声を聞いてご主人が引き返してきたため危うく難を逃れました。夏場でシェスタの時間帯だったので人通りがほとんど無かった為だと本人は言っていました。
    他の方も書いていますが、北欧・ドイツ・オーストリア・スイスは女一人でもほぼ心配なく行動できます(一人で歩いていると時々オヤジに声をかけられたり(冷やかしか?)という事はあります)
    イギリスやプラハも大丈夫でした。今年訪れたフランスではパリのモンパルナス駅付近でしつこい物乞いに2人ほど会いましたが、他の地域では特に問題はありませんでした。
    2月ではまだ日照時間が短いと思いますので、くれぐれも朝や夜間は気をつけて人通りの多いところを移動して下さいね。商店などの営業時間以外は大通りでも人通りが少なくなるので、なるべく一人では出歩かない方が良いかと思います。
    ドイツ旅行に役立つサイトです。ドイツ鉄道の時刻表の使い方もあります。http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    フランス旅行では大変お世話になったサイトです。http://www.france-tourisme.net/
    オーストリア鉄道の使い方サイト。旅行記もあります。http://www.geocities.jp/italy_daisuki/sub4_web01.htm
    まだ時間が沢山ありますから、色々調べてベストな旅行先を見つけて下さい。女一人旅は結構楽しいですよ。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外最初の訪問地

    初の海外旅行、楽しみですね。

    でも、私も海外旅行が初めての方に、いきなりローマはオススメしません。
    私自身、最初の訪問地がローマで、後から考えると、「無謀だったな~、無知って怖い・・・!!」と思いました(汗)。

    怖い思い(ドラッグでフラフラしている青年に寄ってこられたり、子供のスリ集団に追いかけられる)、嫌な思い(レストランでぼったくられそうになる)もしました。

    また、悪天候のため、ローマに飛行機が降りられず、ナポリに行ってしまい、夜中のナポリ空港で「これからどうしたらいいんだろう・・・???」と呆然ともしました・・・。機内アナウンスはもちろん英語かドイツ語(ドイツの飛行機だったため)。英語もおぼつかないと、何が起こっているのかさえわからないと思います。

    後から考えると、そこで散々鍛えられたので(?)、その後の海外旅行には「良い経験」になりましたけどね。そのくらいのアクシデントで済んだのは、本当にラッキーでした。

    2月だとヨーロッパは日本よりはかなり寒いので、できるだけ暖かい南の地方から始めるのは、実は正解なのですが、南ヨーロッパの治安は、イタリア・スペイン共に、オススメできるものではありません。英語も、一部の観光地以外は通じにくいですよ。

    北の地方(北欧・ドイツ・オーストリア・スイス)は、比較的治安が良く、英語も通じやすいので、初心者にはオススメ。ただし、2月はちょっと気候的に???です。

    その辺りをどう考えるかは、トピ主さん次第です。
    私でしたら、期間を縮めて(2週間程度)、3月に北の地方を旅します。
    浮いたお金で、2月はアジア(台湾が治安的にオススメ)や、近場のリゾートなどに、お友達や家族と行って、海外旅行の予行演習をしておきます。

    6週間のヨーロッパ旅行、確かに魅力的ですが、いきなり海外一人旅で6週間は、ちょっと大変かな?と思いますので。
    ず~っと言葉の通じないところで、朝昼晩と1人でいる。日本語をしゃべる人もいないし、ご飯もずっと1人。これって結構ストレス、たまりますよ~。(YHなどでお友達ができるとよいのですが)

    どうぞお気をつけて、良い思い出をたくさん持ち帰ってくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボルドーの親戚のお宅

    ・・・に行かれるんでしたね。
    でしたら、パリに入って親戚の方に迎えに来てもらい、最初の数日を過ごさせてもらうのはどうですか?日帰りであちこちに行ったりして、いわば「足慣らし」です。

    それから、パリやモンサンミッシェルに行ったり、ロンドンを往復したり・・・で1週間から10日くらい。
    疲れたら、また親戚宅に戻って数日のんびりして、オーストリアやドイツ方面に行って、1~2週間旅行し、帰国する・・・。トータルで1ヶ月程度です。

    イタリアにどうしても行きたいのなら、できたら最初はツアーをオススメしたいです。ツアーでも、現地集合・現地解散のタイプもありますよ。
    まだ時間があると思いますので、色々調べてみてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6週間ならば、途中の計画は細かく立てなくてもいいです。

    マルコポーロ3さんから、適切なコメントが付いています。
    2月から一ヵ月半のヨーロッパ旅行というのは、昔から日本人学生の卒業旅行として、
    ポピュラーなものです。

    僕が気が付いたこと。

    >>*漠然とした私の中のプラン:
    >> ローマ(3日)→ピサ→フィレンツェ(3日)→ボローニャ→ベネツィア(2日)→ミラノ(2日)→
    >> ニース(2日)→バルセロナ(3日)→マドリッド(3日)→ボルドー(4日)→パリ(6日)→
    >> フランクフルト(2日)→ケルン(2日)→ブリュッセル(4日)→ロンドン(4日)

    旅に出れば、どうせプランは変更しますから、細かく考えない方がいいです。
    例えば、フィレンツェも3日必要かどうか??
    僕はフィレンツェ一泊だけで、ピサを見て、トリノへ行きました。

    ニースは2泊して、モナコへ往復しました。
    マドリッドは3泊でしたが、一日はトレド往復しました。

    こういうことは、冬のニースへ行けば、何も見るものがないので、モナコへ行きたくなるものです。
    また、マドリッドへ行けば、トレドへ日帰りできるとわかって、その場で行くことになるでしょう。

    ブリュッセルは、僕は、アムステルダムから、ブリュッセル、ルクセンブルグ、ストラスブールと
    1日で移動した時に昼間ちょっと寄って、小便小僧とグランプラスを見ただけでした。

    旅に出れば、他の旅行者と出会いますし、
    また、その場へ行けば、新しい情報も入るので、
    オープンジョーの航空券と、
    ユーレイルグローバルパスを買って、
    あと細かいことは、現地で考えたらいいでしょう。

    2月だと、卒業旅行の学生とたくさん出会いますから、情報交換したらいいだけです。

    ユーレイルグローバルパスがあれば、どれだけ旅行できるかという例として、僕の21日間のヨーロッパ鉄道旅行体験をリンクして置きます。

    ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行(1988)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    (他の方のコメントの通り)イタリアはあとに回した方がいいかも。

    卒業旅行の基本としては、まずロンドンに入って、ロンドンで数日過ごして旅に慣れて、
    ヨーロッパ大陸へ渡って、ユーレイルパスを使ってガンガン回る。
    というのが、基本でした。

    他の人のコメントにもあるように、イタリアに最初に入るのは、危険かもしれません。

    僕も、イタリアでは、子供の泥棒の練習に使われたり、
    店でぼったくられたりと、いい思い出はありません。

    イタリアの観光満足度調査員に「イタリアには2度と来ない」と答える
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/enquete.htm

    と、答えたこともあります。

    ですから、最初は、もっときっちりした国から入って、
    旅に身体を慣らして、ユースで会う人に、いろんなトラブル話を聞いて、
    イタリアへ行ったほうがいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/13 23:09

    ドイツ、プラハ、ウィーン、ブダペストも楽々回れます。

    ほとんどの方がこのような感じの質問です。笑う人も不快に思う人もいません。

    YH利用の1日の滞在費は7000円~なので、6週間で30万強、1ヶ月のグローバルパスが8万円、航空券が5~10万円ですから計50万で何とかなるかと。

    ローマ観光後グローバルパスを開始し、1ヶ月グローバルパスで1ヶ月周遊、パリ到着をパス終了日とします。パリ滞在、ユーロスター、フェリーなどでロンドンへ。滞在がいいかと。

    6週間もあって、ドイツ、プラハ、ウィーン、ブダペストへ行かない人はほとんどいません。楽々行けます。

    寒い南から北へはいいと思います。

    ボルドーからのパリは経由のみとし、最後に。ブルージュ、ゲント、アントワープ、アムステルダム、ライン下り(車窓)、ロマンチック街道、プラハ、ブダペスト、ウィーン、パリとします。

    ミラノ半日、ニース1日、バルセロナ2日、マドリード半日で、グラナダ、コルドバ、トレド各1日を加えるといいと思います。

    ローマ・イン、ロンドン・アウトとし、全部列車で回るのが速くて安上がりです。要予約の列車以外は予約しなくても座れるかと。



    フランクはカットし、ケルンは2時間、ブリュッセルは半日(ベルギーは計3日)。MSMを含んだパリ、フィレンツエも各1日減らしてもいいかも知れません。

    以上、数ヶ所を何日か減らすことによってプラハ、ウィーン、ブダペスト(各2日)、ドイツ各地に行けることになります。

    唯一の不安要素は初海外で最初がローマです。希望のローマからロンドンとしましたが、寒さが苦にならなければ、スタートは安全なウィーンやドイツがいいです。

    フランク、ロマンチック街道、(ドレスデン)、プラハ、ウィーン、ブダペスト、ウィーン、ベネチア、イタリア各地、以下同でベネルクスはパリから往復のほうが無難かと。

    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/14 10:50

    追伸

    ウィーンかドイツからスタートがいいのは治安がよく、英語もかなりよく通じるので初ひとりには安心だからです。
    ローマは盗難などトラブルが多く、英語も余り通じないので、旅慣れない人のスタート地点としては適していないかと。

    ローマの代わりに3日滞在としてはスタートはウィーンがいいかも知れません。ウィーン観光後、グローバルパスを使用、ドイツ、プラハ、ブダペスト、と回りウィーン経由ベネチアがいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件