Q&A

マルセイユの Ibis Marseille Euroméditerranée に泊まったことある方いらっしゃいますか?

公開日 : 2009年10月13日
最終更新 :

年末年始に南仏へ行きます。
他の地域のホテルは全部予約したのですが、マルセイユだけまだなんです。
というのもやはり治安が心配だからです。

このホテルは昨年出来たとのことで、日本語の体験談が見つかりません。
英語のものを読んでもいろいろな意見があり、判断しかねています。
トラムがそばを走っているようですが、オフィス街とのことで夜は人がいないのでは…? 一人旅ですのでその点だけは不安です。

高いホテルには泊まれませんので、無難に駅隣のIbisにしようか、港のそばの Etapにしようかとも考えています。

このあたりの地理をご存知の方よろしくおねがいします。
25 Boulevard de Dunkerque Rue des Docks ZAC de la Joliette - 13002 - MARSEILLE

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マルセイユの治安

paddington1 088さん、はじめまして。

ご存知かと思いますが、マルセイユの治安は、南仏の他の街と比べて良くありません。

夜間、早朝のひとり歩きは、絶対にお避けください。

駅の近くのアラブ人街は、犯罪多発地域なので、特に用がない限り近づかないほうが無難です。

明るい時間帯で、人が沢山いる観光名所なら、スリ等に注意すれば観光を楽しめると思います。

人気のない裏通り等は避けて、万が一、何かあっても人に助けを求められるように、表通りを利用されるのが良いと思います。

他に同行者がおられる場合は、危険も回避出来るでしょうが、お一人での旅の場合は、リスクが多いので、より用心されたほうが良いと思います。

どうかお気をつけて、旅行を楽しんでいらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マルセイユの治安

La Boccaさん、ありがとうございます。
    気持ちを引き締めて滞在しなくてはいけませんね。

治安を考えホテルは旧港の NEW VIEUX PORT にしようかと考えています。
    最初の予算の約倍になりますが…

• 09/10/14 21:10

Alizé

私は、旧港の正面のAlizé に泊まりました。地下鉄駅からも近く安いホテルです。
    http://www.booking.com/hotel/fr/alize.html?tab=1&error_url=%
    偶然に泊まったのですが、とても良かったです。
    最初は部屋に行ってみると海の見えないので、ウィズビューに変えてもらいました。、

このホテルの、旧港に面した部屋をとれば、きっと満足しますョ。
    僕ら夫婦は、夕食に行く前に、コーヒーをテイクアウトで買ってきて、部屋の窓から旧港の海を見ながら、寛ぎました。
    部屋はシンプルだけど、とても気分が良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Alizé

kiyaさん、ありがとうございます。
    このホテル場所も良いし安くてていいなぁ、と思っていましたら
    ある所のクチコミで部屋が傾いている…
    っていうのを読んでしまったんですよ。

kiyaさんの泊まられたお部屋は大丈夫でしたか?
    そして、港が見える方へ変えてくれたんですか?
    (その日の部屋の都合にもよるんでしょうね?)

ヨーロッパのホテルって、部屋の当たりハズレありますよね。
    でも本当にいい場所ですよね。 候補に入れま~す。

情報ありがとうございました。

• 空港バスの終点近くのIbisに泊まりました

マルセイユ空港からのバスの終点(そこは鉄道駅の裏)隣接のIbisにこの6月に宿泊しました。

駅の近くなので南仏のほかの都市に鉄道に行くのにも便利ですし、バスの終点駅から1分なので深夜到着でも全く危険はありませんでした。ちなみに女性一人旅です。

ホテルはインターネット接続可ですし、きれいでした。レセプションの人は英語で全く問題ありませんが、ハウスキーピングの人は基本的にフランス語しか話しません(まあどこもそうではないでしょうか?)。朝食もバラエティー豊かでおいしく、お薦めですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港バスの終点近くのIbisに泊まりました

GramacyNYCさん 情報ありがとうございます。

候補にあった駅そばのIbis ですね? 
    私もアヴィニヨンから鉄道で来るので、
    すぐ荷物をおけていいかと思いました。

ここから旧港へ行くまで地下鉄2駅とのことですが、
    港へ行くまでの感じは大丈夫でしたか?

• 09/10/13 19:14

Etap Hotel のある地区を選びたい

こんにちは

どちらのホテルにも泊まったことはありませんが、
    旧港周辺を散歩した経験から言うと、Etap Hotel のある地区を選びたいと思います。
    Ibis Marseille Euroméditerranée 付近まで行ったことはないですが、
    私なら、以下に述べるような理由で、Etap Hotel を選択すると思います。

1)旧港の周辺は、昼なら、観光客や土地の人などが行き来し、賑わいを見せています。
    また、Etap Hotel のある Rue Sainte(サント通り)のあたりは、
    通りに、レストラン、薬局、ピザ屋、美容院、食料品小スーパー、パン屋、
    その他の店が並んでいて、生活感があり、人目があるので、
    腕力で持ち物を奪おうとする犯行はやりにくいのではないかと思います。

2)一方、Ibis Marseille Euroméditerranée のあたりは人通りが少なそうです。

google map で通りの様子(ストリートビュー)を見ることが出来ます。
    http://maps.google.fr/maps?oi=eu_map&q=Paris&hl=fr
    (住所を入れて、地図のオレンジの人形をドラッグして、ドロップする)
    このあたりは、確かに、ビジネス街のような感じですね。
    人目が少なければ、犯人は、犯行に及ぼうと思う可能性はこちらの方が高いでしょう。
    それと、土地が空きすぎの感じがあります。
    襲われたら、助けを呼ぶことが難しい感じです。

Etap Hotel の方も、地図に、
    住所 46 rue Sainte MARSEILLE を入れれば、サント通りが見られます。

3)地下鉄からの距離は、Etap Hotel は、400mぐらいありますが、
    キャリーケースなら、引いていける距離です。
    バックパックなら、それくらいの距離は、歩けるでしょう。
    マルセイユの地下鉄は、パリとは違って、エスカレーターがあります。
    地下鉄から道路まで、荷物を持っていても、出るのは容易です。
    (建物の中だけではなくて、歩道の出口もエスカレーターあり。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Etap Hotel のある地区を選びたい

mamoru さん、とても丁寧なお返事ありがとうございます。

Ibis の方が新しくてキレイそうだったのでつい予約しそうになりました。
    ストリートビュ-で見るとやはりさびしそうな雰囲気ですね。
    トラムが走っているのでもう少しにぎやかな所かと想像していました。

いつも航空写真は見て判断しているのですが、立体的になると違いますね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件