Q&A

オーブ県のmarnay-sur-seineからリヨンまでの移動について教えてください

公開日 : 2005年10月06日
最終更新 :

11月から2月初めまでの3ヶ月間オーブ県のmarnay-sur-seineという所(駅名はNogent-sur-seine)に滞在する者です。
リヨンで12月末までリヨン・ビエンナーレ(美術の展示)が開催されていまして、そこに鉄道で行きたいのですが、現地で4~5時間滞在して展示を見るとすると日帰りは難しいでしょうか。
TGVに乗って行くなら、一泊したほうが良いのかなとも考えております。
 フランスでは大都市間の鉄道での移動をした経験しかない為(しかも10年前)、現実的な感覚がわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご指南くださいますよう、宜しく御願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: オーブ県のmarnay-sur-seineからリヨンまでの移動について教えてください

    SNCFの二つのサイトで見てみましたが、一旦パリに出るのが早そうですね。所要4時間半くらい。往復9時間、現地滞在4時間とすると何とか日帰りできそうですが。。。

    http://www.voyages-sncf.com/
    http://www.ter-sncf.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    現地で本当にゆっくり見てまわるなら、宿泊という選択肢も入れて計画を練ったほうがよさそうですね。
     現地での私の置かれている状況がちょっと変わっているので、外泊してよいものかどうかがまだ確認とれず…。話がそれますが、他の掲示板の内容を拝見したところ、トベロカラシさんはパリ在住のようですね。(間違っていたらごめんなさい。)
    おそらく1月末にCAMACという所で展覧会をしますので、もしお近くにいらっしゃることがあればお立ち寄り下さい。
    ありがとうございました。