首記のホテルのキャンセル料は、私達の責任を超えるキャンセルであっても、キャンセル料を自動的に引き落とされます。
最近のキャンセル料は、非常に高く設定されている場合もあって、全額没収されると言う不本意(不具合)もあります。
私達は今冬のアフリカ(エチオピア、ジブチ、ウガンダ、ブルンジ)旅行で、ホテル予約後のキャンセル料を回避するために直接ホテルにコンタクトしていますが、現在、ウガンダを除く、全てのホテルを予約しました。
その結果、キャンセル料が必要なのはジブチのSheraton Hotelだけですが、このホテルも宿泊当日にキャンセルしても全額払い戻しとなります。
このように直接ホテルの支配人(マネージャ)とコンタクトすることによって、キャンセル料の要らない予約が可能なこともあります。
皆さん、私達のようにキャンセル料の支払いについて不本意と思っている方、コンタクトしてみて下さい。
(ホテル側も不景気な時代ゆえ、顧客確保のため多少の無理もきくのでは?)