Q&A

ネパールトレッキング 日本語ガイドについて

公開日 : 2009年10月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

エベレスト地域のトレッキング、できることならカラ・パタールを考えています。
女性一人で何かと不安のため、英語が話せない私は日本語ガイド希望です。
行くのは11~12月で、クリスマス前には帰国します。

カトマンズは旅行会社が多いと言うことですが、日本語ガイドさんに限定した場合、丁度よく見つかるか気になります。日本語ガイドさんの人数が少なく、現地に着いてから日数が経ってしまうようであれば、割高でも日本から予約しようと思います。

日本語ガイドさんは多いのか、稀な存在なのか。
どう思われますか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ネパールトレッキング 日本語ガイドについて

日本語ガイドさんは多いのか、稀な存在なのか・・・ということですが、
    全体からみれば、けっして多くはありません。
    また日本語を話すガイドさんは、おもに日本人を対象にした旅行会社と
    契約していることが多いです。
    ですのでカトマンズに行って、そのへんの旅行会社に飛び込みで入って、
    日本語ガイドが見つかるかどうかは・・・なんとも言えません。

すでに、いくつかの旅行会社に見積もりをとったとのことですが、
    要するに料金的に折り合いがつかないのですよね?
    確実に日本語ガイドが確保できる方法をとるか、それとも料金を優先させるか。

カトマンズに数日滞在するのであれば、とりあえず現地に行って、
    旅行会社を回ってみるのもいいと思います。
    それでもし日本語ガイドが見つからなければ、さっさとルクラに飛びましょう。

もし英語ガイドを雇うのであれば、わざわざカトマンズから
    ガイドの飛行機代を払って連れて行く必要はないと思います。
    なぜならエベレスト地域は、シェルパ族の土地です。
    ルクラで、現地に詳しいシェルパ族のガイドを雇ったほうがいいです。

ルクラに旅行会社はありませんが、どの宿でもガイドを斡旋してくれるので、
    お茶でも飲みながら相談してみるとよいでしょう。
    少しくらいの荷物なら、ガイドが持ってくれます。
    帰りの飛行機のリコンファームなども、宿の人がやってくれますよ。

多少の英語が話せるのであれば、ガイドとの意思疎通は困らないと思います。
    お互い簡単な単語を並べる程度なので、ネイティブ相手より話が通じやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/21 23:34

ありがとうございます

日本から予約するのは高くとも安心や保険料とも思いますが、カトマンズ‐ルクラの飛行機がキャンセルになった場合、1日に50$追加と言われ、3日足止めされた人もいると知ると、悩んでしまいます。

いろいろな方から書き込みがあり、とても有り難いです。どの方法が自分にとって良いのか、合っているのか考えます。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/21 10:00

Re: ネパールトレッキング 日本語ガイドについて

この掲示板で、以前同じような質問があった気がしましたので
    検索してみると

NO 305935 などが参考になるかなと思います。
    また私もNO 358399の13
        NO 359308の4  でコメントしていました。

高山病に関しては、タメルのコンビニで 「ダイアモックス」を
    買っていけば オマジナイ というか心強いかも知れませんね。

それでは素敵な思い出を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/21 23:20

ありがとうございます

以前の分にも目を通していたつもりですが、見落としていたり、その時は気にならなかったりした部分がありますね。。。

再度、以前の分にも目を通そうと思います。いろいろな方から書き込みがあり、有り難いです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールトレッキング 日本語ガイドについて

私はアンナプルナ方面のトレッキングだったのでガイドなしで行きました。私は利用していませんが、現地の日系代理店で見積もりを取ったらいかがでしょうか?

【NATURE EXPRESS】

http://www.d1.dion.ne.jp/~nepalnex/index.html

有名所なのですでにご存知ならごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/20 20:54

ありがとうございます

提示してくださった会社を含め、3社にメールで問い合わせしました。
    カラ・パタールだと日数も多いですし、シーズン中と言うことで、私にとっては、かなりの額でした。

安心安全をとるか、最悪英語ガイドでも良いと思って少し運任せ的に現地で探すか、悩むところです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても日本語ガイドじゃないとダメですか?

私は女性一人で、ゴーキョに行ったことがあります。
    現地でガイドを雇いました。
    現地というのは、ルクラからナムチェに向かう途中のことです。
    ロッジでお茶休憩していた時に、たまたまその店にいたシェルパ人が、
    「雇ってくれ!」
    と声を掛けてきたのです。

彼は文字が読めない人でした。
    教育を受けていないのです。
    でも英語は話しました。
    もちろん、簡単な英語ですが、トレッキングの意思疎通には不自由しませんでした。

tomorrow 7 o'clock start.

this logde we stay tonight.

we go this way.

みたいな感じです。
    ( avalanche みたいな専門語はちゃんと知ってました。)

トレッキング中、日本語を話すシェルパにも数人会いました。
    ルクラ空港には、ガイド志望者が殺到しますから、一人くらい日本語を話す人がいるかもしれません。

最悪英語ガイドでも良いや、という位の気持ちなら、現地調達だと安く上がります。
    (カトマンドゥから連れていくと、飛行機代が掛かりますよ)

一人で海外に行こうとする人なら、上記の英語くらいなら大丈夫ですよね?

もちろん、お金で安心と安全を買うことも大切です。
    一つの意見として、参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/20 20:39

ありがとうございます。悩むところです。。。

書き込みありがとうございます。
    提示してくださった英語レベルならOKですし、今までは身振り手振りでチョコチョコ海外行ってますが、奥まで行こうと思うと高山病の心配が浮かび、意思の疎通が図れるガイドがいいなぁと。

ガイドの飛行機代を考えると高くなりますが、ルクラまでの飛行機が飛ばなかった場合、キャンセル待ちの手続きなど面倒と言うか不安で、カトマンズからガイドがいるのは保険みたいな感じですね。よって、カトマンズでの日本語ガイドの数が気になります。

参考に教えてください。飛び込みで雇うのは出来そうもないですが、最悪英語ガイドでもOKと思った場合、ルクラの旅行会社は多いですか?

• 「☆女一人旅、ネパールへトレッキングに行きます☆」というのがありました。

先日、ネパールのガイドを雇う話がありました。
    でも、日本語ガイドじゃなかったかな。

☆女一人旅、ネパールへトレッキングに行きます☆
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/363912/-/parent_contribution_id/363912/

一応そちらを読んでみてください。
    日本語ガイドについては、わかりません。

経験者が答えてくれるといいですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/20 20:04

Re: 「☆女一人旅、ネパールへトレッキングに行きます☆」というのがありました。

日本語ガイドさん以外の面でも情報を得たいと思い、過去何年か分の書き込みは読ませて頂きました。
    日本語ガイドさんについての情報が欲しいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件