レポート

バンコクの市バス情報、および市バスのススメ(1)

公開日 : 2009年10月22日
最終更新 :

先日、ふたたびバンコクを起点にした旅行をしてきました。
そして、バンコクではまた市バスに乗る機会を多く持ち
さらに市バスに関して詳しくなったのでここでちょっとまとめておきます。

市バスは料金も安く、ボッタクリに会う機会もなく、
悪質なタクシーと違ってヘンな場所に連れていかれる心配もなく(笑)
大変オススメです。

地元の人の多くがバスを利用しています。
市バスでいけないところは、バンコク市内ではまずありません。
ぜひローカルに混ざって市バスを自在に乗りこなしましょう。
1度慣れてしまうとこんなに便利なものはありません。

空港から市内へ向かう場合も旅行者はぜひ市バスを利用することをオススメします。

はっきり言ってバンコクで起きているトラブルの多くはタクシーやトゥクトゥクがらみです。
タクシーやトゥクトゥクを利用しないだけでトラブルに会うリスクを大幅に軽減できると言えます。

たしかに渋滞時などは時間がかかる場合もありますが
まあ、旅はのんびり、ということで、のんびりした移動の良さもあります。
かと思えばすごく早く到着できることもあるし。

以下の情報がバンコク旅行者に役立てばと思います。
主に旅行者がよくいくであろうメインのところをピンポイントに書いてみました。


  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • バンコク都内の犯罪多発場所、戦勝記念塔・・・

    2009.12.4付、在バンコク日本国大使館によると、戦勝記念塔、王宮前広場などで、金品強奪目的の犯罪が多発しているとのことです。ご注意下さい!!

    http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/091204.htm

    1. ラープラオ通り・ソイ101 ラープラオ警察署
    2. ラープラオ通り・ソイ107 ラープラオ警察署
    3. スパーポン小路(プラカノン)
     (シーコン・スクエアー付近) プラカノン警察署
    4. スクンビット通り・ソイ105 バンナー警察署
    5. パホンヨーティン通り・ソイ52 バンケーン警察署
    6. 王宮前広場(サナームルアン) チャナソンクラーム警察署
    7. 戦勝記念塔        パヤタイ警察署
    8. オンヌット(スクンビット ソイ77)・ソイ44 プラカノン警察署
    9. チャルームプラキアット通り・ソイ14 バンナー警察署
    10. ラームイントラ市場第2km地点 バンケン警察署

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの問題点も多い

    バンコク市内を網羅するバス、確かに安そうですが、かなり老朽化した車両が多く、エアコンなしでかなり暑かったです。また、座席からバネや鉄板がはみ出していて、衣服が敗れたり、怪我をする人もいました。 窓が開けっ放しのため、ホコリや排気ガスが車内を汚しています.
    込むと、スリ団の餌場…。高速道路を通るバスには、シートベルトが無いのもあり怖い。

    バンコク市内のタクシーは、ほとんどメーター付きになり、非常に安く快適でした.
    空港からでも、2~3人ならリムジンバスより安くて速いし、断然快適。
    日中ならタクシーでぼられることは、ほとんど無いといってよいでしょう。トラブルとすれば、夜の盛り場くらいでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/01 01:06

    空港タクシーは、気をつけたほうがいいのでは?

    >>日中ならタクシーでぼられることは、ほとんど無いといってよいでしょう。

    そうでしょうか?

    この掲示板でも、地球の歩き方でも、空港からのタクシーで悪質なドライバーが多いことは、よく報告されています。

    メーターといっても改造しているタクシーもありますよ。



    自分にとっては、空港~市内のタクシー代というのは、
    正規料金であっても、バンコクでの1泊分の宿代(150バーツ)かそれ以上かかると思うので
    料金の面からしてもパスです。

    2人で利用する場合も、上記したミニバンでいけば
    タクシー利用よりまだはるかに安いのでミニバンでいきます。



    あと、市内でのトゥクトゥク利用などで注意すべきは
    「安い料金で寺院をまわってあげるから」
    「いまプロモーションをやっている宝石店にも連れて行ってあげるから」
    といって、誘ってくる連中です。

    当然、お目当ては、宝石店に連れて行くことです。

    そして、強引に宝石店に連れて行かれるトラブルは、あとをたちません。



    こうしたことを総合して、自分がタイを初旅行する人に勧めていること、
    それはタクシーやトゥクトゥクを利用するより
    バス・スカイトレイン・地下鉄などの公共機関を利用することですね。

    これらの公共機関をいったん覚えてしまうと
    バンコク在住者のように自在にバンコクの好きなところにいけますから
    そういう意味でもおすすめです。

    タクシーの必要がなくなるからで
    タクシー代にかけていたお金は別の用途に使えますよ。



    スリにあったことはありません。

  • 充分気をつけて利用してください

    バスは安くて良いのですが、スリには充分気を付けてください。
    他の乗客がスリを目撃しても何も教えてくれないことがあります。
    悪い連中に逆恨みをされることを恐れるからです。
    スリは一人のこともありますしグループのこともあります。
    彼らはほんの一瞬、わずか1~2秒のすきを狙ってきます。
    最近は日本人が日本人を狙ってくることもあります。
    タクシーやトウクトウクの犯罪とは質が違いますが、バスもけっして安全快適ではないことを肝に銘じて利用することをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/22 14:14

    バンコクの市バス情報、および市バスのススメ③

    ■カオサン←→サイアム

    ※サイアムのラマ1世通りを走るもの

    15、47

    ※サイアムのペッチャブリー通りを走るもの(←プラトゥナーム)

    2、79、511 (特に2が多いです)



    ■カオサン←→戦勝記念塔(アヌサワリーチャイ)

    59、503、509、201


    ■カオサン←→中華街・ファランボーン駅

    53

    ※中華街付近の渋滞がすごいことが多いため、この区間はチャオプラヤー河のボートも併せてオススメです。ボート乗り場~ファランボーン駅まで少し歩きますが。

    ■カオサン←→モーチットバスターミナル(シェムリアップ行きのバス発着)



    ※カオサンでの乗り場に注意。モーチットまで1時間くらいみたほうがベター。

    ■カオサン←→タリンチャン水上マーケット

    79

    ※地球の歩き方などには45分かかるとか書いてありますが、カオサンからであれば15分です。カオサンからだと、サイアムやアヌサワリーチャイへ向かうときと方向が逆になります

    ■カオサン←→スクンビット通り(プロンポン駅・トンロー駅方面)

    47、507

    ■カオサン←→ナショナルライブラリー

    3、32、33、64

    ※バスに乗るほどの距離でもないですが

    ■サイアム←→ファランボーン駅・中華街

    25 (ラマ1世通り)

    ■プラトゥナーム・RATCHAPRAROP RDを通ってアヌサワリーチャイへ行くバス

    14、77、514

    ※バイヨークスカイ/スイート/プテックなどに泊まったとき利用価値大。
    エアポートリンクの駅もRATCHAPRAROP RD / MAKKASAN RDが交差する辺りに出来る予定。
    2009/10現在ほぼ建設済み。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/22 13:50

    バンコクの市バス情報、および市バスのススメ②

    ■空港→市内
    (パブリックトランスポーテーションセンターから。以下PTCと略します。)
    (1)551エクスプレス・ミニバン(ロット・トゥー)・・・自分が最もよく使うもので、PTCの左側一体がこのミニバンの発車場所になっています。乗り場にも車体にも「551」と書いてあります。片道40Bで乗車してから30分足らずで戦勝記念塔(アヌサワリーチャイ)に到着します。ずっと高速なので渋滞の心配はほとんどなし。最高です。ただし夜23時以降は空港発はまず見かけません。(戦勝記念塔→空港は0時まで。)そういう時は551通常バス、もしくは550、552、552A,554などを利用して市内へ出るという手もあります。550、552、552A,554はミニバンタイプでも0時過ぎくらいまで出ています。

    ②551通常バスタイプ・・・エクスプレス・ミニバンタイプより時間は倍~3倍くらいかかります。これは高速を途中で降りてしまい、バス停に停車しながら行くためです。(つまり同じ551でもミニバンタイプと通常タイプではルートが異なるということになります。これは551に限らずほかの番号についても当てはまります。)旅行者がよく利用するものですが、戦勝記念塔が目的地である限り、もしエクスプレス・ミニバンと、両方停まっていたら、ミニバンのほうをオススメします。

    ③550・・・・これは以下の④・⑤・⑥についても同様ですが、やはり通常バスと、エクスプレス・ミニバンタイプと2種類あります。エクスプレス・ミニバンに関しては、ルートがどこまで高速を使うかによって、どこで途中下車できるかが変わってきます。この辺は全てを把握しきれていないため、最終目的地以外のところで降りたい場合は乗車前に確認が必要でしょう。556に関してはミニバンでもカオサンの前で途中下車できます。550の通常バスタイプは、On Nut Road→Lat Phrao(MRT)→Phahon Yohin(MRT)→Chatchak(MRT)というルートです。モーチット・バスステーション(北バスターミナル)の近くも通るので、北バスターミナルからの移動を考えている人は550で行くといいでしょう。

    ④552・・・通常バスタイプは、Soi Sukhumivit77(On Nut)→Rama 4 Road→Talat Khlong Toeiというルートです。Talat Khlong Toeiからマレーシアホテル周辺は徒歩圏内なので、この辺に泊まりたい人はこのバスがいいとおもいます。あと、スクンビットロードからラマ4世通りに入ってすぐくらいで降りればエカマイバスターミナル(東ターミナル)にも近いかと。

    ⑤552A・・・通常バスタイプのルートは、途中まで552と同じでスクンビット通りを進んできますがそのあと、Samrong→Pak Namが終点です。

    ⑥556・・・通常バスタイプのルートは、カオサン近くを通って南バスターミナルへ行くというもの。ミニバンタイプも、カオサン近くは通る。1度だけ乗った経験ありますが、このミニバンタイプは70Bで割高で、しかも551ミニバンと違い、発車の回転率(人数がいっぱいになって出発するものですがなかなかいっぱいにならない)が悪い。さらに、通常バス・ミニバンタイプともに、本数が少ない。


    ※深夜~早朝は、どのバスも本数が少なくなるため、そのときPTCに停まっているバスやミニバンを見て、「臨機応変に考える」方法がいいと思います。たとえば、カオサンへ行きたいけど、556も551も来ない、でも550が停まっている。であれば、550に乗ってしまって、途中で市バス③番に乗り換えてカオサンにいく、ということも可能です。あるいは、552が停まっていたら、この日のカオサン宿泊はやめて、マレーシアホテル周辺でこの日の宿泊は考える、という方法もあります。あるいはKhlong Toeiからバスを乗り継いでカオサンまでいく方法もありますが。(4か9でファランボーン。そこから53とか。)

    ■市内→空港

    なんといっても551エクスプレス・ミニバンが便利です。戦勝記念塔から30分ほどで空港に到着。朝5時から深夜0時ころまで、ひっきりなしに出ていて、所要時間は30分。乗り場は「F」と書かれた緑色のモール(ファッションモール)の下です。戦勝記念塔に着いたら、ぐるっと見渡してこの緑色のビルを探してください。見つけるのはそれほど難しくはありません。ミニバン乗り場の近くにチケット売り場があるのでそこでチケットを買って乗ってください。ミニバンはPTCよりも先にターミナルへ到着します。

    次に、市内での主要ポイントでの市バスについて書きます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/22 14:29

    付記:554

    554に関する記述が抜けていました。

    554はドンムアン空港の前などを通って、Rangsitまで行くバスです。

    Rangsitというのは、ドンムアンよりもう少し北、バンコクとアユタヤのちょうど中間くらいに位置します。

    自分は554ミニバンタイプのほうを利用して、夜遅い時間にRangsitまで行き、そこからアユタヤ行きのミニバンに乗り換えて、空港から一気にアユタヤまで行ってしまったことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件