Q&A

ヒースロー航空は世界ワースト空港ですか?

公開日 : 2009年10月23日
最終更新 :

来月中旬に初めてイギリスを旅行しようとしています。今日、ある情報でヒースローAPが世界ワーストであるとの情報を得ました。これまで様々なAPを利用しましたがヒースローがどのような理由で世界ワーストなのか理解できません。ご経験のあるご諸兄・ご淑女の皆様にこの評価はいかなることによるものなのか、ご体験をお聞かせいただければとトピさせていただきます。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: ヒースロー航空は世界ワースト空港ですか?

しばらく外出(国内所用)しておりましたので御礼のことばが遅れまして申し訳ありませんでした。皆さんのコメを拝見してそれほどガッカリするようなことはなさそうとの感触を持ちました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/27 17:54

Business Traveller Awards 2009

英国版のBusiness Travellerでの評価が面白いので一部抜粋します。

何度か英国版と香港版との違いとかに関して書いたし、AtoAさんも
    この結果について書かれています。その下に書こうかと思いましたが、
    そこまですることもないかということで、ここに書きます。

なお、私は仁川を評価している訳ではなく、何処かの調査で一位になっていて、
    一位獲得が年々増えていると書いただけです。主観ではありません。

やはり、英国の雑誌だけあって英語の表現は勉強になります。
    which has yet to be unsaddled from this seatなどは、簡単には
    書けない。以前は、香港版と英国版とを講読していましたが、
    負担が嵩むし、読む時間もないので止めてしまいました。
    香港版の価格が日本だけ異様に高いのも理由です。
    確か、英国版だったはず。世界の主要な空港に爆発物もどきの
    ものを鞄に入れて、通かとか、セキュリティーエリアの何処まで
    一般人が入れるかなどの調査。有名空港で、機体まで行けたとか。
    さらに、ハイジャックにあっても良いように、座席は窓際が
    良いとか、さらに、犯人はビジネスクラスを狙うので、ビジネス
    のほうが危険であるとか。機体で一番強い場所、空気はどの程度
    入れ替わっているか(まだ全面禁煙ではないころ)、普通は座席の
    幅とかですが、ここでは座席数当たりのトイレの数なども調査対象。
    また、緊急姿勢のさいは、どちらの手を上にするかなど、読んでいて
    頷けるものも多くとてもためになりました。

SQを初めて追い抜いたとか、フォーシーズンズが一位、日本のエアラインは
    蚊帳の外などなど面白い。日本人に人気のリモワも圏外ですし。

British Airways reclaimed the title of Best Airline from Singapore Airlines, an accolade it had held from 1994 to 2007. BA also won Best Short-Haul Carrier and Best Frequent Flyer Programme. Singapore Airlines also impressed, garnering five awards for Best Long-Haul Airline, Best Business Class, Best Economy Class, Best Cabin Staff, and Best Asian Airline. Virgin Atlantic won best Premium Economy Class, easyJet took Best Low-Cost Airline, and Emirates was the surprise winner of Best First Class for the first time.

The Best Airport in the World was once again awarded to Singapore’s Changi Airport, which has yet to be unsaddled from this seat, Amsterdam’s Schiphol Airport won Best Airport in Europe, and London Heathrow was awarded Best Airport for Duty-Free Shopping, for the first time since 2001. In another closely contested category, Hertz snatched the Best Car Rental Company Worldwide crown from Avis this year.

Best First Class

1. Emirates
    2. Singapore Airlines
    3. British Airways
    4. Cathay Pacific

Best Business Class

1. Singapore Airlines
    2. British Airways
    3. Virgin Atlantic
    4. Air New Zealand
    5. Qatar Airways

Best Economy Class

2. Qatar Airways
    3. Virgin Atlantic
    4. British Airways

Best Low Cost Airline

1. easyJet
    2. Air Berlin
    3. Flybe
    4. bmi baby

Best Asian Airline

2. Cathay Pacific
    3. Asiana
    4. Malaysian Airlines

Best Airport Lounge

1. Virgin Atlantic Clubhouse, London Heathrow
    2. British Airways T5, London Heathrow
    3. Singapore Airlines Silverkris Lounge, Singapore
    4. Cathay Pacific, Hong Kong

Best Business Hotel Chain Worldwide

1. Four Seasons Hotels and Resorts
    2. InterContinental
    3. Sheraton
    4. Hilton
    5. ShangriLa Hotels and Resorts

AIRPORTS

Best Airport in the World

1. Singapore Changi Airport
    2. Hong Kong Chek Lap Kok
    3. Dubai International Airport
    4. Amsterdam Schiphol

Best Airport for Duty Free Shopping

1. London Heathrow Airport
    2. Singapore Changi Airport
    3. Dubai International Airport
    4. Amsterdam Schiphol Airport

Best Airport in Europe

1. Amsterdam Schiphol Airport
    2. Munich
    3. Zurich
    4. London Heathrow Airport

OTHER

Favourite Luggage Brand

1. Samsonite
    2. Tumi
    3. Delsey
    4. Antler

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Business Traveller Awards 2009

はじめまして JORGEさん

ランキング情報ありがとうございます。いろんなランキング、納得したりしなかったり(笑)

Duty Free Shopping のランキングに後押しされて言いますが、ロンドンヒースローは
    結構好きです。
    皆さんのレスを読んだわけではありませんが、仰る通りかと思います。
    確かに問題点がたくさんあり、自身も苦い経験が何度もあります。しかし自分の中では
    帰国するときに使う空港の中でロンドンヒースローは、幸せを感じられる空港です。
    ショップが充実しているので 乗り換え時間が多少長くても気にならないし、なにより
    最後に食べる生ガキ、キャビア、ワインなどが楽しみの一つです。
    お買い物はしませんが、他の空港などよりショップの充実度に満足。見てるだけで楽しいです。

ワーストと言われるのもわかりますが、それでも好きな空港です。
    空港が好きじゃなくて Duty Free Shop が好きという方が正確かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/24 09:24

調査対象

違いが顕著なのが、エアラインやホテル。

例えば、某有名旅行指南書やAB-ROADなどでは、客室乗務員を容姿で
    選んでいて(求人広告にはそう書いてありました)、衣装で有名な
    エアラインが必ず上位(ほとんど一位)になります。今なら違う結果に
    なるでしょうが、日系も上位に来ます。米系も決して下位ではない。

エアラインもそうですが、自腹を切らない会社役員とかでは、エアラインは
    必ず例の存亡の瀬戸際航空会社と旧御三家ホテル。ほとんど団体旅行しか
    しない客層、価格こそが命と言う層、業界人、裕福だがエアラインやホテルに
    拘る層など、誰を対象にするかで、結果ががらりと変わります。

海外旅行雑誌では、エアラインでもエコノミーとビジネス、長距離と
    短距離、アジアの空港、欧州の空港、米国空港などと細かく分けます。

自国贔屓もあります。同じ名前の旅行雑誌で、英国版と香港版があります。
    エアラインでは前者はBA、後者がCXなのは当たり前と言えば当たり前ですが、
    ホテルも前者は、何で?というようなアジアのホテルが上位に来ます。
    一般的には有名ホテル。日本でもありますよね。世界チェーンに加入している
    というだけの理由で、海外からの客で賑わう。部屋は狭いし、古く高いのに。
    一方、海外にはほとんど知られていないのに、ハードソフト面で優れている
    ところ。これなどは、自国民でないと知らない(自国というよりも地元)
    がために、海外での評価が低い。

別にアンケートの限らず、統計の裏側を読むことは大切だと思います。
    時には意図的に世論誘導する場合もあったりして。

使い勝手の悪い空港は山ほどありますが、ヒースローは母数が飛び抜けて
    いるので一位になるのは仕方ないでしょう。特に乗り継ぎの不便さや
    古いターミナル待合所の難民状態。ラウンジなしで数時間、12時間とかなると
    まさに地獄。優先レーンなら快適ですが、そうでないとあの長い行列・・・。

シンガポールを今や追い抜こうとしているのが、仁川でしょう。他の調査では
    一位になっているはず。

日本の場合はアクセスや乗り入れエアラインを無視すれば、
    最近利用した中部国際空港などは良くできていると思います。
    これは全く関係ないのですが、Prioritypassが使えるラウンジは酷い。
    使うかなと思って加入したが、全く使わないまま期限切れを迎えるので、
    中部で入ってみました。客層が悪すぎるので5分ででて、本来使える向かいの
    部屋に移動しました。

私もアンケートがあったらヒースローを入れます。もっと悪い空港はありますが、
    あまりマイナーな空港を書いても仕方ないし、首都の空港でも『あの国なら
    仕方ない』という考えもあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/10/24 10:51

自国贔屓に関して

アメリカなどはあからさまな自国贔屓をよくやりますが

この調査はオーストラリアでですよね??

そうすると、だいたいのアンケート回答層というのは浮かび上がりますが、
    欧米系/豪州系がメインだと思います。

これでシドニー空港が1位にでもなったらわかりますが
    何の関係もないシンガポールが1位になっているところを見ると
    シンガポール空港がいかに人気が高いか、を逆に物語っているような気がします。

またヒースローがワースト1位に選ばれるのは
    豪州系の民族的には英国系が多いことを考えれば
    むしろ自国贔屓と逆の結果にも見えてきてしまいます。

ヒースローという空港利用者が多いことで
    分母が大きくなるのはわかりますが
    万が一ヒースローが好評だったら
    ベスト1になるチャンスが1番高いことにもなるわけです。

それがワーストというのは
    いかに不評かということを物語っていますよね。

自分はこの調査は
    けっこう利用者の心情を率直に映し出していると思います。

どのクラスの利用者であろうと、
    空港の使い勝手というのは、あまり変わらないのだろうな、
    ということも感じます。

• 09/10/24 08:00

最終目的地の旅客と乗り継ぎ客によっても違うと思います。

LHRが最終目的地だったり、数泊して目的地へ向かう旅客なら設備の非高率さとキャパシティオーバーによる不満だけでしょう。
    入国審査や荷物の件もありますが。

同日乗り継ぎでは避けたい空港です。

それでも航空会社にとってLHRの発着枠はプラチナですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/24 03:48

Re: ヒースロー航空は世界ワースト空港ですか?

たまにヒースロー空港を乗り換え便で利用しているものです。
    多分セキュリティーのせいだと思うのですが、利用するゲートがぎりぎりにならないと分からず、中央の待合場所でゲート表示をひたすら待つのが面倒くさいな~と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合、

3年前、仕事でBAに乗ってグラスゴーに一週間行ったときですが、行きも帰りもロストバッゲージでした。
    乗り継ぎ時間が短かったわけではありません。
    空港の職員が怠慢なんだな、と思いました。
    一週間荷物が戻らなかったので、もう一台ヒゲソリを買ってしまいました。

それから去年、BAに乗りたくなかったのですが、安いのでヒースロー経由でミュンヘンへ行きました。
    理由はよくわからなかった(天候は良かった)のですが、ヒースローで乗り継ぎ便が飛ばず、ロンドンで一泊を余儀なくされました。
    飛ばなかったのは自分達の便だけではなく、たくさんの人達が翌日の便を手配するため、ありえないくらいの長蛇の列がカウンターに並んでいました。
    日本時間で夜の0時ごろに並び、2時間以上たって半分ぐらい進んだかな、と思っていたら、突然ホテルのバウチャーとバス乗り場を教えられ、1枚の紙を渡されて自分達の20人ぐらい前でカウンターを閉められました。
    紙にはwebのアドレスが書いてあって、それで勝手にチケットを取れ、ということです。
    ホテルについたら案の定、2台しかないホテルのPCは混んでいて、やっと空いたと思ったらどうしてもアクセスできない。
    そばにいた何人かの外人さんも同じで、どうしてもアクセスできませんでした。
    日本時間のam4時ぐらいで疲れたので明日にしようと思い部屋に戻りましたが、紙をよく見るとtel番号が書いてあることに気付きました。
    ロンドンでも既に夜だったので通じないと思いましたが、アメリカの番号だったようで、下手な英語でようやく翌日のチケットを予約しました。
    翌日の夜にようやくミュンヘンに到着しましたが、もう体はぼろぼろで、仕事しつつだったので4日ぐらい疲れが取れませんでした。

絶対にBAはもう使いません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/24 00:48

Re: ヒースロー航空は世界ワースト空港ですか?

paya8338さん、こんにちは。

この調査はラウンジ利用者対象なので、F/Cクラスの利用者中心だと思われます。
    F/Cクラスの場合ヒースローの空港使用料・税金等がポンドが暴落する前で日本円で
    5万円くらい暴落後の今でも4万円近く掛かります。
    その割にはBA以外のラウンジは他の空港のラウンジに比べて特に良い訳では無いので
    評価が低いのではないでしょうか。
    ワースト2位がパリのCDGみたいですが、ヒースローの真似をしてF/Cクラスは高額な
    空港使用料・税金等が掛かります。
    個人的な評価では、上位の空港とエコノミー利用ならそんなに大差無いと思います。

予断ですが、この高額な空港使用料制度は、ヒースローとCDG空港の運営が民間に
    変わってから採用されています。
    昨年か一昨年辺りに、このヒースローの運営会社が羽田の空港運営会社を買収しようと
    したのですが、日本政府から待ったが掛かったと言う事が有りました。
    日本政府も、極たまには国民の為になる事を言うんだ!と感心した記憶が有ります。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/24 07:53

F,C利用者ならプリオリティパスは利用しません。

普段FやCクラス利用している人がわざわざパスを購入するのでしょうか?

それとBA利用者と限定するのでしょうか?
    VSは?
    それとLHRは国際線旅客数世界一です。

ヒースローは1回だけ利用したので、初めての感想を一言。

入国審査と、出発時の手荷物検査に時間が掛かるのが印象的です。

まず、T3の入国審査は、カーペットがひかれているため、
    ホコリやハウスダストなどのアレルギー症状がある人には
    つらい待ち時間になりそうです。
    (くしゃみを連発している人が多く感じられました。)

出発時の手荷物検査は、靴も脱いで検査するので
    脱ぎにくい靴は避けるべきでしょう。
    出国審査はありませんでした。

搭乗までの残り時間を過ごす出発ロビーは、
    ロビーと呼べるようなスペースは確保されておらず、
    免税品店に囲まれた間に席が用意されているだけなので、
    混み合ったイメージしか持てず、良い印象はありません。

最後に、搭乗口の案内が搭乗開始の少し前まで発表されないので、
    小さい文字の掲示板をいちいち確認する必要がありました。

総合的にみると、審査や検査がしっかりと行われており、
    安心感がある一方、インフラ面でやや不満が残りました。

以上、私の個人的な感想です。

ヒースローと一言で言っても5つのターミナルがありますので、
    利用したターミナルによっては、全く違う印象になるかもしれません。
    (初めての利用はT3です。)

空港はその国のお国柄が出ているような気がします。

では、楽しい旅行となりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/23 23:49

乗り継ぎ

他の方も書かれていますが、ロンドンへは問題はありませんが、
    乗り継ぎでターミナル間の移動がたいへんで下へ降りたり上へ上がったりと
    あの空港ぐらいでしょうか、ヨーロッパの空港でトランジットエリア
    内で走り周るpassengerがいるのは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/23 23:42

これは回答者がたまたまラウンジ利用者というだけで

これは回答者がたまたまラウンジ利用者というだけで
    各空港のラウンジについての使い勝手の良さ悪さについて質問したわけではありません

質問内容はあくまで空港そのものについてです

ラウンジ利用者というのは
    ラウンジにいるから、アンケートしやすかっただけかと思います(笑)

実際にヒースローへ行ってみてください。

なぜここが最悪という評価なのか、よくわかるでしょう。

あと、チャンギにも行ってみてください。

ここが評価高いのもうなづけると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/10/23 21:18

公平な調査による評価なのか?

ヒースロー空港についての私の印象は、
    ・乗り継ぎのときターミナル間の移動が面倒で迷子になりそうになった。
    ・空港施設の老朽化で全体的にあまりきれいな感じがしなかった。
    と、敢えて欠点を上げればこんな感じでしょうか。
    まぁ、私がこの空港を利用したのは10年以上も前なので、それなりに
    改善されてもいるだろうし、“世界ワースト”と言われるほどでもない
    と思うのですが・・・
    今回の評価がどれほど公平性のある調査で行われたんだろう・・・?

むしろ私はチャンギ空港の方がもう二度と行きたくないですね。
    空港を一歩出た瞬間に感じる湿気を伴った異様に暑い空気、そして
    ドブ臭いような異臭。
    (これは気候の問題であって、空港自体の評価ではありませんが)

話は逸れますが、私は個人的には我が日本の“関空”こそが今まで
    利用した中で一番便利でかつ気持ち良く使える優秀な空港ですね。
    成田や仁川などよりずっと良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件

paya8338さん、こんばんは。

LHRですが、私も極力避ける空港のひとつです。

まず、今回の情報の出所が、「プライオリティーパス」のラウンジアンケートのようです。
    プライオリティーパスを持っているということは、飛行機(空港)の利用頻度が高いということが理由のようですね。

私が、LHRを避ける理由として
    ・最終目的地がロンドンでない
    ・入国審査に時間がかかる
    ・入国審査やセキュリティーが厳しい(上にもつながります)
    ・空港TAXが高い(特にビジネスクラスやFのとき)
    ・ロストバッゲージが多い
    ・食べ物が美味くない
    ・(最近順次改修しているが)施設が古い
    ・乗り継ぎもあまりよくない
    ・シェンゲン外なので最終目的地での入国に時間がかかる
    などの理由が挙げられます。

ただ、普通に格安航空券でロンドン行くなら、なんら問題ないと思います。
    プライオリティーパス利用者の意見だと、ビジネスクラスラウンジのアクセス快適度などが重視されると思います。それを基準にすると、SINやHKGが上位というのは納得できますね。
    NRTも最近変わったかも知れませんが、確かNWのラウンジでした。
    ヨーロッパやアメリカから見れば、NRTのNWラウンジも上々ですが、NRTの中だけで見てもJALのサクラのほうがはるかに上(Fラウンジはさらに上)ですし、第一ターミナルでもANAのラウンジのほうがいいです。
    元の情報の基準が偏ってることも否めません。
    最近じゃ、ヨーロッパも自国キャリアのファーストクラス利用者には、ラウンジやその他のサービスも改善していますが、普通にYやCしか使わない人にはあまり関係ない話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件