Q&A

フランクフルト空港 5時間45分の過ごし方

公開日 : 2009年10月25日
最終更新 :

こんにちは。

本日マドリッド・セントレア間の航空券を購入しましたが、タイトルの通りフランクフルト空港で5時間45分の乗り継ぎ時間があります。
待ち時間のオススメの過ごし方等ありましたら、教えていただけますか?

オタクの母さんをはじめ、その他過去レスは拝見しました。でも6時間弱となれば可能性も増える?と思い敢えて質問させていただきます。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/10/26 10:53

路線図

これがあると便利ですよ

http://www.traffiq.de/fm/20/traffiQ_Liniennetzplan_2009.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港 5時間45分の過ごし方

viviendoenmadridさん、こんにちは

乗ればS-Bahnで20分でHauptbahnhofですから、結構見物は出来るでしょう。

Städelsches Stadtische Galerie(シュテーデル美術館)
    Museum für Moderne Kunst(モダンアート美術館)
    Flugwerft Schleißheim(航空博物館)
    Verkehrszentrum(交通博物館)

なんて、興味あります?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ま~おじさん(呼びすてで失礼します)、ありがとうございます

はい!実はとても興味あります。とくに・・
    Städelsches Stadtische Galerie(シュテーデル美術館)
    Museum für Moderne Kunst(モダンアート美術館)

欲張りすぎても・・・と思ったんですが、2つ美術館を見るか、あるいは1つの美術館と散策にするか。

空港と市内の往復に1時間、さらに1時間強の余裕を持たせて空港に到着したほうがよいかな、と計算しています。市内観光に費やせるのは3時間強となります。
    でも、ゲーテ博物館を含め、各美術館の規模も鑑賞にどれだけ時間がかかるのかもわかりません。
    ま~おじさんのおすすめ、あるいはご存じの美術館の様子等、教えていただければありがたいです。

• 私よりずっとゆっくり出来ますね~

こんにちわ

私は結局4時間でフランクフルト市内へ出ました。

荷物はスルーできましたし、サンクトペテルブルクの離陸も予定より早く、フランクフルト到着が20分ほど早く、イミグレが空いていたのでちょっと冒険してきました。

空港で初めに切符の買い方がよく分からずに近くにいた方に教えていただきました。 『歩き方』のそのページをコピーして持って行ったんですが、時間がギリギリってわかっているだけにちょっとあせってしまいました。 一度買い方を見たので後は大丈夫でした。

レーマーやゲーテハウスにはこちらのサイトで中央駅で降りるより

>空港からSバーンでHbf(中央駅)で降りずに、そのまま2つ先のHauptwacheで下車し、そこから徒歩でレーマー広場やゲーテハウスへ。市電を利用しなくても行けます。
    >地図を持っていくことを強くお勧めします。私はいつもHauptwacheの駅(地下)から地上にでると方向がわからなくなります

って教えられてもちろん地図を持っていきましたが、地上へ出てみると本当に方向がわからず、自分の進む方向をかくにんするのに10分ほどかかりました。 どうしても分からなければ時間もないのでそのままUターンして戻ろうかとも思いました。

何とか周囲を把握してゲーテハウスの前まで行き(さすがに入場見学する時間は厳しく)写真だけ撮り、レーマー広場のカフェでビールだけ飲んで市電で中央駅まで行き、Sバーンで空港へ戻りました。 

私はドイツは大学以来なので二十数年ぶりで、フランクフルトは初めてといってもいいおばさんですが、この行程で空港を出て、空港に戻るまで2時間はかかりませんでした。(電車の待ち時間等によって変わると思います)

viviendoenmadridさんほど時間があればゲーテハウスにも入れますし、もう少しゆっくり市内観光が出来ますね。 

あと空港に戻ってからイミグレで係りの人がパスポートのページを何度もめくってチェックしてました。 まあ同日ってこともあったからでしょうが、viviendoenmadridさんはそのままマドリッドなら必要ありませんね。

楽しんできてくださいね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

オタクの母さま、ありがとうございます

ご親切にありがとうございます。

空港から市内までの所要時間、その他に時間の余裕をみても3時間は観光に費やせそうです。
    中央駅周辺を散策、街の雰囲気を楽しむつもりですが、1時間程度で鑑賞できる美術館あるいは博物館があれば、入ってみようと思っています。
    空港・市内間移動料金も含まれる(らしい)フランクフルトカードを空港で購入して、ゲーテ博物館鑑賞もよいかな、と。あとは散策(パウルス教会、レーマー、ニコライ教会のあたり?)でしょうか。

>いつもHauptwacheの駅(地下)から地上にでると方向がわからなくなります
    私もかな~り方向音痴なので、地図携帯&現地の人に道を訊くようにします。

>あと空港に戻ってからイミグレで係りの人がパスポートのページを何度もめくってチェックしてました。 まあ同日ってこともあったからでしょうが、viviendoenmadridさんはそのままマドリッドなら必要ありませんね。
    私はマドリッドOUT 名古屋IN なので、実はちょっと不安です。でもたぶん問題はないかと・・。念のため空港で事情を話し、確認しようと思います。

• 市内観光

市内まで近いので町の観光が2時間は可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャープ&フラットさん、ありがとうございます

そうですね!

せっかくの機会なので、市内まで出かけてみようと思います。

交通機関(DB)ですが、1日乗車券(空港~市内有効)が9.1ユーロ、いろいろな特典の付いたフランクフルトカード(これも空港・市内とも有効らしい)が8.7ユーロ、というのが不思議ですが・・

中央駅付近で、シャープ&フラットさんおすすめのスポットはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件