Q&A

成田空港の出入国自動化ゲートについて

公開日 : 2009年10月27日
最終更新 :

皆様、こんばんは。

私はいつも自動化ゲートを利用しています。最近、機内持込用のキャリーケースを使うようになりました。
キャリーケースを持ってゲートに入ると、いつも
「2人以上の人間を感知しました。一旦ゲート外に出てやり直してください」と警告アナウンスが流れ、
2~3回やり直す破目になってしまいます。ゲート利用の方でこのような経験された方、他にいらっしゃいませんか?

キャリーケースがセンサーに反応し、複数の人間と感知されてしまうのでしょうが、
何度もやり直すのが非常に面倒です。後ろに待ってる方がいる時もありますし。
これなら、最初からすいてる有人窓口に行った方がいいような気がしまして、何のためにゲート利用登録してるのかなと思ってます。
もちろん、ゲートにセンサーが必要なのは十分理解してますが、ちょっと敏感すぎるのでしょうね。
一度、入管に要望を出したのですが、改善されないようで。

荷物のうまい持ち方、置き方とかゲートの入り方にコツがいるのでしょうか?
ゲート付近の係員に言って荷物運んでもらうか、最初から有人窓口いくしか対処方法ないのでしょうかね?

ゲート利用で機内持込キャリーケースとかお使いの方、どうされてますか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/10/28 20:06

書き込みありがとうございます

ご意見いただきまして、どうもありがとうございます。

私もそもそも、自動化ゲートの方が並ばず早くパスポートコントロールを通過できるだろうと思い、
    利用登録しました。
    しかし、有人窓口は空いてるのに自動化ゲートに3~4人並んでいる、といった状況を見たりします。
    ゲートも各所に1台ずつしかないですし、
    よくよく考えると、自動化ゲートを使うメリットがあまりないのが現状かも知れませんね。
    このゲートだって、費用はかなり高額でしょうし、
    ご指摘のように、IC旅券すら、本来の機能がうまく使われていないようですから。

私も来月成田から出国しますので、
    キャリーを体にピタッとつけるような感じで試してみます。

他にも事例がありましたら、また書き込みいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 書き込みありがとうございます

今日出国する際にキャリーケースを相当自分から離してゲートに入りましたが問題ありませんでした。
    大きさによる違いでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    09/10/28 10:37

Re: 成田空港の出入国自動化ゲートについて

成田にそのようなものがあることは全く知りませんでした。

どなたかもりかいされているように、赤外線センさを使ったような簡単な装置であることが察せられます。人体等の遮蔽物が通過したときに、受け側には光信号がなくなります。それをカウントしているものと思われます。子供とかもぐりこみを感知するためにセンさが低い位置に取り付けられていることが考えられます。キャリーバッグを転がしてはいると、人体とバッグの間に空間があるので2つカウントしてしまうのでしょう?

すでにご指摘があるようですが、バッグを抱えるとか、サイドに持つとかして、1個の固体であるようにして通過すればアラームは出ないと思われますが、...注意書きとかはないのですか?

専門的には、「共ずれ検知」といわれる技術が必要で、セキュリティの高い自動ドア等は、上から2台の監視カメラで撮像して、立体画像を画像処理して実用化しています。もちろん簡単なセンさに比べればコンピュタを使うのでお高くなります。

成田のシステムは、利便性を考えたものなのか? 省力化なのか? ぜひこのよのようなバカシステムは仕分けしてほしいものです。これも小さく生んで、改良で大きく育てるのでしょうか?

豚フルのときに使った赤外線温度ビュアは1台、500万円もします。潜伏期間のある傷病をどうやって水際で阻止するつもりだったのか? 儲かったのはN系のアビXXXXというメーカだけ! 世界の専門家の間では物笑いの種らしいです。

またまたお邪魔しました。昨晩はこのスレッドを読んでから腹が立って、なかなか寝つけませんでした。お後がよろしいようで、.....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合は問題ありませんでした

CNL478さま

これまで6回ほどキャリーケース同伴で使いましたが私の場合は問題ありませんでした。
    引っ張るようにせず、自分のすぐ脇にピタッと付けていたからかな?
    来週また使う予定なので今度は自分から離してテストしてみましょう。

以前は成田到着時に入国審査が混んでいて自動化ゲートが効力を発揮していましたが、
    最近は結構空いているのでゲートと普通の有人ラインとで大差ないような気がします。

そういえば先月使った時には帰りにシステムが変わっていて戸惑いました。

蛇足ですが昔はアメリカ入国時にも自動化ゲートがあり、こちらは恩恵にあずかりました。
    下手すると1時間並ぶところがものの1分で済みますから。
    日本と違い外国人向けで渡航回数の多い人じゃないと申請できなかったのでいつもガラガラでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 成田空港の出入国自動化ゲートについて

そういえば、7月の第1ターミナルで入国のとき、やり直しになりましたね。
    荷物はデイバッグを手に持っていただけでしたけど。
    今年前半に設定を厳しくしたのかも。

あさって成田で出国時、来週は、先月設置された関空の自動化ゲートを使ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウゥーン

自動ゲートも近くに無い場合が多いのでメリットは
    今の所皆無?近いのではと思います。

2人にカウント?カートを前後でなく左右の位置に
    すれば大丈夫ではと思いますが!試しては。

話は変りますがIC化パスポートも今の所殆ど
    機能?していないですね。

写真の有るページでの処理が99%?以上かな・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件