Q&A

子どものパスポート

公開日 : 2009年10月27日
最終更新 :

来春、母と私・娘、甥(姉の子)4人で海外旅行を企画しています。

甥のパスポートのことで質問があります。

署名が親権者である姉が代筆をしています。
この場合、代筆者である母親の姉でなければ、出入国カードに記入できないのでしょうか?
おばである私や祖母である母が署名した場合、甥は入国の際に拒否されたりするものなのでしょうか?

旅行会社に問い合わせたところ、日本人のパスポートで在ればそれだけで信用があるので、まず問題ない(←ここの表現が心配)と言われたのですが、本当でしょうか?
友人からは、入国審査の時にパスポートと同じように書いたら、入れると言います。
しかし、同じように書くにも相当の練習が必要なくらい姉は達筆に署名しています。
甥は、自分の名前を自分で今は書くことが出来ます。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 子どものパスポート

kiyorinさま、こんにちは。

このような真面目な質問の場合にはその子供が何歳か、どこに行くのかを具体的に書いたほうが
    より具体的な答えがもらえると思いますよ。

例えばアメリカやカナダ等は結構シビアなところがあって、未成年(未就学だったかな?)の子供を
    片親だけが連れて入国しようとすると配偶者の許可が無い場合は入国を拒否される場合があります。
    これは離婚訴訟中で親権が確定していない時にどっちかが子供を連れ去ってしまうのを防ぐための措置です。
    私もアメリカからカナダに家族で行く時にたまたまフライトが取れず、私-長女(当時7歳)、
    妻-次女 & 妻の母の二手に分かれて入国しようとしたら先着した私-長女は上記の理由で
    足止めを食らいました。
    まぁその時は後から妻がやってくるのがわかっていたし、どのみちどこかで待たなければならなかったので
    入国審査のところでずーっと待って事なきを得ましたけど。

アメリカから日本に私と長女だけで帰ったときには本来のサイン者ではない私がサインをしても
    (当時は帰国カードがまだあった)問題なく入れました。
    日本人が日本に帰ってきたのだから問題ないと判断されたのだという見方もありますが。

まぁこれも場合によりけりでkiyorin様がサインしても大丈夫じゃないかとも思うのですが、
    念のためお姉さまに一筆入れてもらって、お姉さまのパスポートのコピーとそこに載っているサイン
    と同じサインをその一筆に書いてもらえばまず問題ないのではないかと。

"I, xxx (お姉さまの名前) approved my sister, kiyorin to take my son (甥子さんの名前)
    to xxx (国の名前) for sightseeing"
    とかなんとか。

私自身「ここまでやらなくても」とは思いますがせっかくお金を払って行ったのに入国できないよりは、
    一応万全の体制で行かれた方がいいと思います。
    特にkiyorinさんとお姉さまは苗字が違うのでしょうから。

これも行く国によっては「そんなの必要ない私なんか何度も偽サインをした」などの情報が入るかも
    しれませんのでどこに行くかはっきりさせたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訪問国は、台湾です

bach42b さん こんにちは。

台湾を予定しております。

アドバイスありがとうございます。検討してみます。

先に、台湾の入国カードを旅行代理店経由で入手し、それに先に姉にサインを入れてもらうとか考えたのですが、果たしてこれも有効なのか否か・・・。

ご指摘の通り、私・母・姉(甥) みな苗字が違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お子さんの年齢

kiyorinさん こんばんわです
    愛知県の場合ですが 多分 全国的にこのような感じでしょう
    http://www.pref.aichi.jp/0000003558.html
    もよりの パスポートセンターに問い合わせてはいかがでしょうか?

小学生以下のお子さん・・とありますが 
    ひらがな の 氏名 多くても 8字くらいでは?

私の友人は 3歳の子どもに練習させた・・・
    5文字だったし 練習すれば 幼稚園児でもなんとか書けると 思ったらしいです
    申請用紙のサイン欄に 親が鉛筆で ごく薄く 大き目の ひらがなで氏名を書く
    その上から子どもがボールペンでなぞる・・・
    公文書偽造にあたるかは??ですが 無事 パスポート取れたようです
    (なぞったけど ものすごくはみだしてしたので 十分自筆に見える)

3歳児のサインを見せてもらい 「すごいね~」と 感心したけど 
    同じひらがなでも 書きにくい字があったらアウトだったかも(あ ほ な ぬ る ね み・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お子さんの年齢

すでに、パスポートは母親である姉の代筆で発給されております。
    説明不足、申し訳ございません。

余談ですが、娘が5歳で発給を受けた際「未就学児は親権者の代筆」と説明を受けました。「自分で書けますが」と、係員に申し出ましたところ、その場で書くように言われ書かせました。実際の申請には、持参していた何回も何回も練習し一番良く書けたもを使用し、娘は自書のパスポートを持っております。

都道府県や担当者によって違うものなのですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件