レポート

ニューデリー駅に外国人専用チケットオフィスの大きな看板が!

公開日 : 2009年11月01日
最終更新 :

今朝、インド旅行から帰ってきました。

ネットや地球の歩き方で、悪評だらけのニューデリー駅構内ですが、
私が10月末に行った時は、外国人専用チケットオフィスの
大きな案内看板がかかってました。

メインバザール側からニューデリー駅に入って左奥を見ると、
青に白文字で「International Tourist Bureau ↑」の大きな看板。
営業時間もいっしょに書かれてました。

さらに2階に上がると、そこにも青に白文字で同様のことが書かれた看板が。
「International Tourist Bureau →」

看板のせいか、階段や駅構内で声をかけてくる、
噂の悪徳勧誘インド人は誰もいませんでした。
さすがに、ここまでわかりやすい看板があって、
たどり着けない人はいないと思います。

地球の歩き方2009~2010年版(2009年8月14日発行)P138にも
「本当にわかりにくい場所です」と書かれてましたが、
これでこの問題も解消ですね。インド人もやっと重い腰を上げたんでしょうか?
(すでに既出済みの情報だったらすみません)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• その看板はだいぶ以前から

だいぶ以前から掛かっていましたよ。

歩き方は現地調査されてから活字になって出版されるまでだいぶタイムラグがるようでそれを承知で参考にした方がよいようです。

看板にはTiming(?)として日曜日は8-14時、それ以外は8-20時までオープンしているようなことも書かれてますね。

因みに冷房が効いてますので涼むには絶好の場所ですね。
    トイレは外に出た屋根の上、書かれてはありませんがもちろん紙の使用は禁止です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その看板はだいぶ以前から

プ~~さんこんにちは。

だいぶ前から看板はあったんですね。
    では、最近はチケットをめぐってのトラブルも激減してるんでしょうね。

今回の旅行で、観光局や空港職員のインド人はとても親切で助けられました。
    一般のインド人も、降りるバス停を教えてくれるなどしてくれました。

ビザが切れるまでに、もう一度行ってみたいと思います。