Q&A

ドイツ鉄道について

公開日 : 2009年11月03日
最終更新 :

こんにちは。11/24~29と短期ではありますが、
ミュンヘンを起点にクリスマスマーケット数か所と、
ずっと憧れてたノイシュバンに行きたいと計画中です。
いくつかお聞きしたいのですが、
(1)トーマスクックやDBのHPに載ってるALXはジャーマンレイルパスで追加代金ナシで乗れますか?
②2等のジャーマンレイルパスを購入予定ですが、別途予約料がかかっても座席予約した方が良いでしょうか?(行きたい場所は今のところフュッセン、シュトゥガルト、ニュルンベルク、レーゲンスブルクです)
③②の続きになりますが、パスを持ってて座席予約のみはDBのHPから出来るのでしょうか?予約料は往復で2ユーロでしょうか?
④DBのHPで駅名を入れる時に、例えばミュンヘンだったらMunchen HbfとMunchen Hauptbahnhofが別々(2行)で出てくるのですが、これはどちらも同じミュンヘン中央駅で、どちらを選択しても良いと考えて良いのでしょうか?

立て続けの質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ドイツ鉄道について

    ミハス様、今晩は!
    11月24日からクリスマスマーケットめぐりですか、いいですね。
    私は帰ってきたばかりでしばらくはドイツ行きの夢は封印です。
    私も出発前に歩き方の皆様にはいろいろお世話になりましたので、今度は私のわかる範囲内でお手伝いできれば、と考えています。

    さて、ミハス様は

    >ミュンヘンを起点にクリスマスマーケット数か所と、
    ずっと憧れてたノイシュバンに行きたいと計画中です。<

    とのことですが、ミュンヘンに連泊してフュッセン、シュトットガルト、ニュルンベルク、レーゲンスブルクなどを回られるのですか?
    お一人、それとも何人かで?

    と言いますのはシュトットガルト以外は全てバイエルンチケットが適用できるからです。2人以上で行動なさるのでしたら、更にお得に観光できます。もうすでにジャーマンレイルパスを手配なさっているのなら別ですが…。

    1)フュッセン、ニュルンベルク、レーゲンスブルクはバイエルンチケットが使えます。5人まで28ユーロ、シングル用(1人用)19ユーロ(かな?)です。

    2)でも、フュッセンはノイシュバンシュタイン城がメインですね。それでしたらミュンヘン駅前からツアーで行かれるのがいいかと思います。個人でいくのは結構面倒です、寒いですし…。

    3)シュトットガルトは間に合えばDBの早割りチケットがネットで買えます。片道29ユーロです。それが面倒でしたら週末チケットという手もあります。5人まで30ユーロくらいだったような?

    この行程でしたら特別にジャーマンレイルパスの必要はないのではないかと考えます。
    私も鉄道の旅は大好きでドイツでは毎回ジャーマンレイルパスを使いますが、もっともっと遠くに移動する場合に使用しモトをとるような使い方をしています。近くはバイエルンチケットなど州チケットを主に使っています。

    それから、ミュンヘンに連泊しての観光と考えての場合ですが、ジャーマンレイルであれば移動の際の大きな荷物も無いでしょうから座席予約のことは全く考えなくていいと思います。今までの経験から座れなかったことはありません。

    ALXというのは多分ミュンヘン近郊の地域列車のことでジャーマンレイルはもとよりバイエルンチケットでも乗れると思います。

    楽しい旅にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    frau.goemon3様、ありがとうございます。

    frau.goemon3様、アドバイスありがとうございます。

    ミュンヘン中央駅の近くに連泊して、観光に出掛けるかたちで、
    2名で行きます。

    ジャーマンレイルパスはまだ手配してないのですが、
    ツインセーバーだと1人2万円で、
    DBのHPで調べた区間乗車券と比べたところ、
    私の行程では、1人5~6千円パスの方が安くつく様だったので、
    パスを購入しようかなと思っておりました。

    ただ昨日また調べてて、やはりノイシュバンは現地ツアーで行こうかなと思い、
    それならただでも丸々3日間しかないのに4日間券になってしまうのに+1日使わないんじゃ、
    もったいないなと。
    自分達で行きたい気もするんですけど、そうなんですよね、大変そうだし、
    ツアー代と区間乗車券代がほとんど変わらない。
    +ツアーはホテルの近くの中央駅前で集合・解散でリンダーホフ城も付いてました。

    でも、「バイエルンチケット」と言うのは初耳な気がします。
    「歩き方」とかのガイドブックに載ってます?
    観光局のHPからとか購入出来るのでしょうか?
    調べてみます。
    DBの早割りチケットも。

    座席予約は全く必要無さそうですね。
    安心致しました。

    長くなりまして、すみません。
    アドバイスありがとうございました。

  • 予約について

    ミハスさん、こんばんは

    たいていの路線で予約は不要と思います。
    もし駅で大変に混みそうであれば、それから予約しても構わないのでは。
    窓口にならぶのが大変なときでも、クレジットカードがあれば自動販売機で指定席券が買えます。

    Hbf=Hauptbahnhof=中央駅です。ミュンヘン中央駅はひとつしかないので、大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ま~おじさん様、ありがとうございます。

    ま~おじさん様、アドバイスありがとうございます。

    直前でも自動販売機で座席指定券が買えるのは知らなかったです。
    それなら何も事前に買っておく必要はないですね。良かった。
    すいてるかもしれませんしね。

    HbfもHauptbahnhofも同じ一つしかない中央駅との事で安心しました。
    急行が停まるのと鈍行が停まるのとかで別々場所にあるのかな?なんて、勝手に考えてしまいました。
    まぎらわしいので、2行に別けないでどっちかに統一して欲しいなと、思いました。
    ミュンヘンだけじゃなくて、確かニュルンベルク中央駅もHbfかHauptbahnhofか選択しなくてはいけないんです。DBのHP。

    長くなりまして、すみません。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/03 15:35

    全列車OK

    すべての列車に乗れます。追加は予約料のみです。

    予約はどの区間も必要ないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様、ありがとうございます

    マルコポーロ3様、ありがとうございます。

    以前も違う国に行く時に、アドバイスを頂いた記憶があります。
    いつもありがとうございます。

    今回のドイツ鉄道ですが、座席予約は必要なさそうですね。
    予約料払って座席予約し、乗ったらガラガラだったらショックだし勿体ないかな?、
    いやでも混んでて座れなかったら辛いかな?と迷っておりました。

    アドバイスありがとうございました。