Q&A

ポーランド、クラクフのヴァヴェル城について

公開日 : 2009年11月04日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
ポーランドのクラクフにある、ヴァヴェル城に行ったことのある方教えてください。

ヴァヴェル城のチケットはいくつかに分かれているようですが、ズバリ!全部見たほうがいいのでしょうか??
せっかく行ったのだからガッカリでも見といたほうがいいと思ったのですが、3つほどは入場制限があって入場も時間指定のようでした。

ですがヴァヴェル城に行く日はその後、お土産屋さんを見たりして、ヴェリニチカの塩の採掘場へ行ってその日のうちにワルシャワに戻るつもりです。
ヴァヴェル城を全部見ようと思ったらこの計画は無謀でしょうか??

難しいようなら前日にヴェリニチカに行こうかと思います。
前日はアウシュビッツ&ビルケナウに行くつもりです。
アウシュビッツに8時過ぎか10時すぎにつくようにクラクフを出て、ヴェリニチカの午後5時からのガイドツアーに参加できるでしょうか…?
アウシュビッツを午後2時くらいに出たほうがいいのかなと考えてますが…。ちなみにアウシュビッツはガイドツアーは申し込んでいません。

・ヴァヴェル城は全部見たほうがいいか?
・全部見るとしたらヴァヴェル&ヴェリニチカ&お土産&ワルシャワに帰還は無謀か?
・それならアウシュビッツ&ヴェリニチカはできるか?
以上です!
いろいろ質問が多くて申し訳ありません!よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 逆のほうが…

    朝一番でヴィェリチュカを見た後
    アウシュビッツのほうが効率的では…

    クラクフの情報(ヴィェリチュカ)含む
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10038656/
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10042197/

    アウシュビッツの情報  Oświęcim
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10042035/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/08 11:57

    アウシュビッツ・ヴィエリチカ1日ツアーがあります。

    私は訳あって、アウシュビッツ・ビルケナウはホテルにタクシーを頼み
    (7時半頃発で14時すぎに戻り、15時頃発の列車に乗りワルシャワ
    に向かいました)、
    ヴィエリチカ岩塩坑はその前日に夕方のツアーで行きましたが、1日で両方を
    回るツアーもあります。たとえば、
    http://krakow-tours.pl/tours,35.html
    240ズロチはお買い得と思います。

    ヴィエリチカは色々意見はあると思いますが、私は行ってよかったと思います。
    とくに、延々歩いたすえにキンガ大聖堂が現れたときは誰もが「あっ」と声を
    あげました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴィエリチカをパスしたら?

    この10月27日に表題の地域に行きました。ヴィエリチカは一旦入ってしまったら2時間は出て来られません。世界遺産といっても産業遺産ですからタダ暗いアナグラを歩き回るだけで、感動を呼ぶものではありません。団体旅行と違って自分の好みに合うところだけに時間を掛けて(多少無駄な時間を掛けて)歩けるのが個人旅行の醍醐味で、思い切ってヴィエリチカを削って他の場所に時間を回した方が良いように思います。
    以上、質問に答えていませんが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/05 00:19

    1日で可能

    アウシュビッツからクラクフは列車で1時間半、さらにヴィエリチカへは列車(多発)で30分ですから、接続を見て1時半には出たほうがいいかと。見学は8~9時位からのがいいかと。

    時間があればヴァヴェル城はしっかり見たほうがいいかと。市内の他の名所はそんなに時間がかからないので。予約が大変ですが、中央市場広場のヴィエジネクでの食事を。すばらしいです。夕食の一番早い時間が穴場です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランド、クラクフのヴァヴェル城について

    昨年、6月にクラクフへ行きました。

    >ヴァヴェル城のチケットはいくつかに分かれているようですが、ズバリ!全部見たほうがいいのでしょうか??

    まったく見ておりません。外側を散策しただけです。
    情報なくてすみません。

    >ヴァヴェル城に行く日はその後、お土産屋さんを見たりして、ヴェリニチカの塩の採掘場へ行ってその日のうちにワルシャワに戻るつもりです。
    >ヴァヴェル城を全部見ようと思ったらこの計画は無謀でしょうか??

    ちょっと無茶だと思います。
    ヴェリニチカだけで半日必要かと。
    早朝から出かけて、ワルシャワに深夜でもOKなら、
    ギリギリ可能かもという程度です。

    アウシュビッツも行ってませんので分かりませんが、
    アウシュビッツ+ヴェリニチカも相当厳しいと思います。

    いつ行かれるのか存じませんが、
    冬なら、日も短いし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件