Q&A

ハノーバーの治安について

公開日 : 2009年11月05日
最終更新 :

前回の質問の際はお世話になりました。
再度の質問ですがよろしくお願いします。

1.12月25日にフランクフルトからハノーバーへ列車移動するのですが、ハノーバーへの到着が午後6時頃になると思われます。
一応予定しているホテルが、駅から300メートルほど旧市街へ向かう所にあるのですが、この時間帯にキャリーを引いての移動はかなり危険でしょうか?(女一人です)
以前ウィーンとミュンヘンで、12月25日の同時間帯にホテルまで移動したことがありますが、街の照明も少なく人気がなかった記憶があるので(この時は送迎付きでした)
状況によっては駅前のホテルへの変更も視野に入れています。

2.ヒルデスハイムの駅と旧市街はどの程度の距離があるのでしょうか?地図を見ると徒歩で15分~20分くらいかと思えますが実際はいかがでしょうか。

ミュンヘンなどの南ドイツへは良く行くのですが、北方面は2度目(冬季は初めて)なので現地の状況がよくわかりません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 09/11/06 23:19

    ヒルデスハイム

     ヒルデスハイムへは一度行ったことがあります。
     旧市街へは徒歩15分くらいだった思います。その他、バスもありますよ。
     私は旧市街にほど近いホテルに泊まりましたが、70cmサイズのスーツケースをゴロゴロひっぱっていきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございました!

    コリュウ様・るるこ様・Toshi様・PP&M様、早いご回答ありがとうございました。
    お話を伺うと何とかなりそうなので、現状のままのホテルでいこうと思います。
    一応ショッピング街を通るので、25日でも街灯やショーウィンドーの明かり程度はあるかと思われるので、周囲に気をつけながら移動します。
    石畳でのキャリー移動は毎回苦労しています。(私の場合、大柄である程度筋力もあるので何とかなっていますが、以前ローテンブルクでスーツーケースが石畳に引っかかって難儀している日本人女性のグループを見ました)
    PP&M様のヒルデスハイムのグーグルマップは非常に助かりました。
    計測するとマルクト広場まで700メートル程と思われるので、徒歩でも十分行けそうです。
    クリスマスマーケットの撮影のため、毎日別の街に移動となりましたが、インフルエンザに注意して体調管理をしっかりしながら旅行しようと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/06 07:34

    Re: ハノーバーの治安について

    >以前ウィーンとミュンヘンで、12月25日の同時間帯にホテルまで移動したことがありますが、街の照明も少なく人気がなかった記憶があるので

    ミュンヒェンと変わりなく、12月25日、26日のドイツの街はお店がすべて閉まって人気はないですよ(例外はベルリンくらい?)。

    >ヒルデスハイムの駅と旧市街はどの程度の距離があるのでしょうか?

    地図で確認されたそうですが、この地図+航空写真で様子がわかりませんか?
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=52.148945,9.94805&spn=0.007149,0.015943&t=h&z=16

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/06 06:51

    治安は大丈夫です。石畳に注意!

    ドイツにいらした事がある方とお見受けしましたので、ハノーバーの治安面は他の街と同レベルです。
    特に問題ないでしょう。
    12月25日は24日程じゃなくてもクリスマスの祝日ですので、レストラン以外は全て閉まっています。

    それよりも旧市街地へのキャリー移動は思ったより疲れると思いますよ。
    石畳はかなりの曲者です。
    できるだけアスファルトの大きな道を通って、交通量少ないようだったら車道の脇を押す(引く)位じゃないと、着く頃には寒い冬でも汗かいてるかもしれません!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハノーバーの治安について

    こんにちは。
    女性一人で初めての町の夜って、ほんと不安ですよね~。
    でも、ご心配は無いと思います。

    旧市街はマルクト教会方向ですよね。
    他の方も仰っていますが、通り沿いはお店(飲食店)が沢山
    並んでいて、人も沢山います。
    私は5月に行ったので、外の席にも沢山の人が居て、
    不安は全くありませんでした。
    私はマルクト教会近くのホテルに泊まっていましたが、
    駅からホテルまでの道のりで、人気が無くて怖い思いは
    一切しませんでした。(ホテルの1階もお店でしたし。)

    駅前の半地下街は、お店が閉まるのが早かったように記憶しています。
    夜は地上を歩くほうが安心です。

    昼間の話ですが
    ハノーファーの町全体に、ホームレスみたいな人が多かったです。
    あと、酔っ払いか薬でか、叫びながら歩いている人もいて、怖かったです。

    オマケ情報です。
    半地下街の突き当たりには小さいですがスーパーがあり、
    夜遅くまでやっていて便利でした。
    また、駅の中にも奥のほうにけっこう大きいスーパーがあり、
    こちらも割合遅い時間までやっていたと思います。
    他にもkaufhofもあったり、お買い物するところがコンパクトに
    まとまっていて、過ごしやすい町でした~。

    ヒルデスハイムは行っていないので分かりません、ごめんなさい。
    ハノーファーのインフォメーションにヒルデスハイムのパンフレットがあったので
    そこで教えてもらえるかもしれません。

    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12月25日でしたね…

    スミマセン、そういう特別な日にドイツにいたことがないのですが、ハノファーの駅前は、うらぶれてるとか、危険な感じはありませんでしたよ。

    駅のホームから地下通路が見えるようになっているのですが、それは犯罪を未然に防ぐ街づくりを心がけてるからだって、どこかで読んだことあります。

    心配しすぎず、旅を楽しんでください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノーファー 心配ありません

    エマさん

    こんにちは。

    1.ですがハノファーは駅前が賑やかです。全然心配ありません。
    駅の通路からデパートに行けたり、ちょっとしたショッピングモールにもつながっています。

    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件