Q&A

ドイツのクリスマスマーケットへ行こうかなと、でも迷いが

公開日 : 2009年11月05日
最終更新 :

今年の12月14日から一週間ほどフランクフルト・ケルンにクリスマスマーケットを見に行こうかなと思っているのですが、クリスマスマーケットは一人旅でも楽しめるような感じですか。

日本のクリスマスのイメージがあって、欧米のクリスマスがイメージ沸きません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドイツのクリスマスマーケットへ行こうかなと、でも迷いが

私は11月末にクリスマスマーケット目的でミュンヘン、ニュルンベルク、フランクフルトに行きます。
    いろいろ調べていますが、一人でも問題なく楽しめそうじゃないですか?
    グリューワインとか・・・ね。
    なんか日本のお祭りの屋台の雰囲気なのかな?と勝手に想像しています。

本当のクリスチャンの国ですから相当盛り上がるのではないでしょうかね。
    ではでは・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドイツのクリスマスマーケットへ行こうかなと、でも迷いが

鬼まつさん、こんにちは。

横からすみません。
    ここ10年間で5回くらいクリスマスマーケットシーズンに渡独しています。

>なんか日本のお祭りの屋台の雰囲気なのかな?と勝手に想像しています。

雰囲気的には同じようなものですが、日本の鉄骨&ビニール生地に対して、ドイツでは丸太の屋台ですので雰囲気があります。
    マグカップで飲むグリューワインもいいですよ。原則立ち飲みです。

ニュルンベルグは、私の見た中では規模が突出して大きかったです。(歩き疲れました)
    フランクフルトもいいですが、ウィズバーデンもいいですよ。電車で30分ちょいです。

• Re: ドイツのクリスマスマーケットへ行こうかなと、でも迷いが

たとえばケルンでいうと、大聖堂横の広場に小さな出店がたくさん軒を連ねています。正確にはわかりませんが、数は100くらいあるのでしょうか?売っているものは、食べ物、お酒、クリスマスの飾り、アクセサリー、などなど。店を眺めたり食べ歩いたり一人でも十分楽しめると思いますよ。また、私が知っている限りケルンだけで4箇所は大きなクリスマスマーケットがありますからそれぞれを周ることもできます。
    ただ、基本的に各マーケットにある出店の内容は似ているのでずっと見ていると飽きるかもしれません。ですので、もともと観光地で+マーケットがある場所や、テーマのある変わったクリスマスマーケットにも行かれるといいかもしれません。ケルン・フランクフルト周辺ということであれば、ケルンから30分ほどのところにあるジーグブルグの中世クリスマスマーケット、また観光地のローテンブルグやハイデルブルグなどですかね?クリスマスマーケット観光となるとずっと外にいることになるので、防寒だけはしっかりと!

• いいね! 0
    • コメント 0件