Q&A

正装でなくていいがジーンズでない服装って?

公開日 : 2009年11月05日
最終更新 :

初めての海外旅行に行きます
ドイツ・スイス・フランスを回ります
ツアーに参加するのですが、服装として「正装というほどきちっとしてなくていいけど、ホテルとか食事の時にはジーンズだとちょっとあれなので、少しオシャレな格好をしておいたほうがいい」みたいなことを言われました
その時にもうちょっと突っ込んで聞いておけばよかったのですが、改めて考えてみるとどんな服装がいいんだろうと悩んでます(特にボトム)
スーツが無難なのかもしれませんが、何となくちょっと堅苦しいのかなと思ったりしてます

ちなみに泊るホテルは
クラウンプラザ【ハイデルベルグ】
シュロスホテル シュタインブルグ【ヴュルツブルグ】
ホテルヒルシュ【フュッセン】
メトロポール【インターラーケン】
コンコルドモンパルナス【パリ】
です

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• スマートカジュアルが正解

「ドイツ・ロマンチック街道 スイス パリ 8日間」って感じの
    ツアーでしょうか。

ちなみに、それらのホテルは全て泊まったことがあります。
    格安ツアーではないようですね。
    どのホテルの「中」といたところ。どこも綺麗なホテルです。

スーツは絶対にやめましょう!浮きます!

勝手な予想ですけど、そのグレードに泊まるツアーでの昼食は普通のレストラン、
    夜はホテルのレストラン&街中の普通のレストランという感じがします。
    ちなみに、「勝手な予想」と言いましたが、そのコースのツアーは何十回も行って
    いるので、結構あてになると思います。

結論から言えば、スマートカジュアル。
    スニーカーはやめてくださいね。恥ずかしいですから・・・。

ヨーロッパに限らず海外は足元をよく見ます。
    日本ではジャケットにスニーカーという人、結構いますけどね・・・。
    ヨーロッパでそれをやったらアウトです(笑)

もしよかったら、これから行かれる場所の写真でもどうぞ。
    いろいろと観光のヒントがあるかもしれません。

ロマンチック街道
    http://www.travelerscafe.jpn.org/germany/index.htm

スイス
    http://www.travelerscafe.jpn.org/switzerland/index.htm

パリ
    http://www.travelerscafe.jpn.org/france3/index.htm

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 愛用は“K-SWISS”

ウオーキングシューズも確かに良いのですが、革靴っぽくてカジュアルな服装にはチョット合わせづらい。かといって、2足も3足も靴を持っていくのは、荷物スペースの無駄。というわけで、ちょっと見、スニーカーには見えない色合いの『(黒い)K-SWISS(クラシック)』を愛用してます。

スニーカー(ウオーキングシューズ)にありがちな、メーカー名のマークも有ませんし、全体が黒色、ステッチも黒色、靴底まで黒色。デザインも30年は変わっていない、オーソドックスなテニスシューズ型。ズボンの裾からチラッと見える程度じゃ誰もスニーカーとは分からないデザインです。

http://www.k-swiss.jp/

昔、“ドレス・ダウン”なんて言葉がはやった時分、タキシードにコンバースの黒いスニーカーを合わせて、アカデミー賞のパーティに登場したのは、ウディ・アレンだったかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 肝心なのは清潔感だとおもいますが・・

ふうたさん

旅行会社のスタッフの"ジーンズ”という言葉にいささか過剰反応されているのではと思いますがいかがでしょう。 もし貴方がお若い方なら清潔なジーンズをはきこなしておられるなら、3つ星レストランででも無ければ・・、もしかするとそこでもOKでしょう。 まあこの場合は上着はいりますが・・・・

ご案内のホテルはいずれもそうそう堅苦しいところでは有りませんし、ツアーのようですので他のお客さんとのテーブルの距離も有りそうですから 日本に居られる時の一寸した外で食事・・という間隔でよいとおもいます。

旅行会社の人の意味する"ジーンズ”は今の若い方の<ボロボロ・ファッション>や、<10年洗濯無しスタイル>を着用されては困るんです・・と言うことではないかとおもいます。

さて 私の場合ですと結構お歳のくせに、いえお年だからこそ、ジーンズパンツも旅には愛用していますが、時にはディーナーレストラン(まあ主にリゾートでですが)へは着用して出かけています。

ただし上着(いわゆる替え上着・・)は着ます。 それとその下のシャツ類はややおしゃれ(といっても知れていますが)なもの・・つまりこれでジーンズは私のおしゃれ、あらたまった服装だというアピールのつもりです。

靴はスニーカーはダメといわれる方も有りますが、これも汚れていなければ結構この頃はそこそこのレベルのレストラン等でもお見かけします。 つまりこれまたムツカシイ?言い方ですが、要は<サマになっているか、どうか>でしょう。

あんまり硬く考えずにお荷物のなかに1枚、<おっお洒落したな>とそれとなく思わせる変化球を忍ばせられたらいかがでしょう。 

そうそう 私の変化球は大判の色物ハンカチです。首に巻いたりして女性軍のアクセサリーに対抗するようにしています。 

まあ ツアーの場合はよほどのことが無い限りお客さんの服装には文句はつけないものです。 清潔ならばですが。 

もう一つ、私は必ずニットのダークのネクタイを一本入れておきます。 なんかの加減で急に利用ホテルの格が上ったりすると、ディナーはタイが必要なんていわれることが有ります。 荷物になるわけではないので念のためですが。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/06 04:34

Re: 正装でなくていいがジーンズでない服装って?

これは英国立鉄道博物館の食堂での風景です。

普段の旅行の服装と変わりません。レストランでも高級でない普通の食堂でも似たようなものです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100088286156

ブルートレインやオリエンタル急行の夕食時の写真もありますがこれはジーンズではない普通の服装から種子が外れますので載せません。

パリの通りがかりの軽食堂です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036537734

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/06 03:05

Re: 正装でなくていいがジーンズでない服装って?

どこも泊まったことがないホテルなのであるが、
    クラウンプラザはアメリカのチェーンなら多少良い程度のホテルだとは思うわけであるが、...

場所はヨーロッパで食事のマナーとしての服装であろうが、....つまりヨーロッパ人から見てのよい身なりというご質問であろう。

アメリカ人も日本人もいろいろ、いなかっぺもいれば、上流社会の旅行者もいれば、下働きでもたまにはリッチに旅行するやつもいる。

正装! 結婚式でもないのに、タキシードを持って歩くやつはイね-
    俗にジーパンとか半ズボンはドレスコードがなくともあまり良い服装とは言われないみたいだ!

食事中はリラックスして、上着とかを脱ぐ人が多いが、それは良いマナーではないらしい。東京のあるフランス料理店で、国会議員の先生が上着を脱いで、お食事中、上客をのみ歓迎する店側からご注意を受けたらしい。その先生は腹を立てて、たち去った。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

飛行機の中で友達のジャックに会ったら「hi, Jack] と呼びかけてはいけない。ちなみに航空会社の客室乗務員にJACK さんは採用されない。(これジョーク)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コットンパンツなど

こんばんわ、ふうたさん。
    お泊り予定のホテルで、シュロスホテル シュタインブルグ
    以外は、泊まったことがあります。

ツアーだと、たぶんホテルでお夕食なのですよね。
    どこも正装やスーツは必要ないと思います。
    シュロスホテルは、シュロス(お城)だから、
    カジュアルおしゃれで、どうでしょう?

ジーンズにスニーカーは、ちょっと・・・(汗)。
    ご年配の方なんかは、ウォーキングシューズっていうのを
    履いていらっしゃることが多いです。

うちの主人は、ウォーキングシューズとユニクロの
    コットンパンツと、衿のついたジャケットなどを
    着ています。

パリにいらしたときに、セーヌ川ディナークルーズに
    行きたくなるかもしれませんよね。
    あれだけは、スニーカーだと乗船できませんので、
    お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コットンパンツなど

こんばんは、おとはさん

ずいぶん旅慣れていらっしゃる方のようで心強いです

靴は仰られてるようなウォーキングシューズを探してます

ボトムスもコットンパンツを当たってみます

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/05 22:38

靴はいつもスニーカー

特に他人に勧めるというわけでもありませんが仕事以外の旅行では
    いつもスニーカーを履いています。特殊な地域は別にして歩きやすさが第一で
    もう一足革靴なんぞ持っていったらやたら嵩張りますから。

高級レストランだとて清潔なブレザーとスニーカーの組み合わせで全然平気だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 靴はいつもスニーカー

確かに歩きやすさは大事ですね
    今回の旅は結構歩く距離もあるらしいので・・・

スニーカーにするかどうかは分かりませんが、自分の足に合った歩きやすい靴を選びたいと思います

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 正装でなくていいがジーンズでない服装って?

ふうたさん こんばんわ

ふうたさんも 気がついていらしゃると思いますが
    ジーンズが市民権を得て 若者のファッションと もてはやされても
    「元は 労働者の作業着」みたいな見方をする人はいます
    劇場・コンサートホールなど、お金を払って 優雅な時間を過ごす場には、そぐわないと思われても 仕方ないかもです。

日本の若者から「相当 ヤバイくない~」と支持されても
    実はNGジーンズは
    穴あき・薄くなっている部分がある・シワシワ・ヨレヨレ・色が抜けている等 です 
    どんなに値段が高い物でも・・・あ! 素足見えちゃう サンダルもかな

スーツという言葉から ふうたさんは男性かな? と思っておりますが 
    某ユニクロ?・・・でもいいから
    ちょっとお洒落なボトムコーナーをのぞいてみては?
    「カジュアルとフォーマルの中間の物が 欲しいんです~」 とか 店員さんに聞いてみるとか

私の 同僚(男性)
    「欧州では シャツの裾は ズボンの中に入れるか 入れまいか・・・」
    まじめに悩んでいました~
    結局 旅のブログなどに貼り付けてある 旅行予定地の写真をチェックして
    自分と同年代くらいの欧米人の服装を参考にしたそうです

私が、欧州の方々の服装を見て 感心するのは
    「自分に似合う服を、長く大事に着こなしている」です
    新しいとか 流行を取り入れるより 難しくて素敵なことだと思いますが・・

ふうたさんらしい お洒落に旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 正装でなくていいがジーンズでない服装って?

いろいろ詳しく教えてくださって感謝いたします

ほんと自分らしい服装って大事ですよね
    普段、服装にあまり気を使ってなかったので、今回のことはちょっといいきっかけになりました
    お店の人とかにも相談しながら、自分らしいファッションを探してみようと思います

ありがとうございました

• 目立つ日本人グループ

今まで旅行をしていると、場違いにえらくきれいにしている日本人グループに出会うことが何度もありました。ヨーロッパでの各ホテルのレストラン、エジプトの観光などがそうです。
    小奇麗であるのにはだれも驚きませんが、パーティにでも出るような服装も考え物です。

ジーンズに問題があれば、普通のメンパン、スラックスでOKなはずです。
    ノータイで、気になればブレザー、ポロシャツでもよし。
    だいたい皆旅行中なのですから、歩きやすい靴でだれも目くじらを立てないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 目立つ日本人グループ

確かに小奇麗すぎるのも浮いちゃいますね
    場に合った服装が一番ですね

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジーンズでも

ふうたさん、こんばんは

ジーンズでなくといっても、結構高級なレストランでもドレスコードにうるさくないところでは、アメリカ人などはジーンズできています。
    でも、黒い蝶ネクタイのウエイターがいるところでは、浮くのが心配ですようね。
    そのときは、スニーカー、ブルージーンズ、Tシャツは避けたほうが良いでしょう。

おすすめは下から、革靴、暗い色のチノとかコーデュロイなどのGパン、襟のあるシャツ(ポロシャツでOK)、寒ければ軽いブレザーでよいかとと思いますす。
    スーツを要求されていない場所では、世界中どこでもこれで大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジーンズでも

なるほど
    具体的に教えてくださって感謝です

他の方もおっしゃってるように確かに穴があいてるとかじゃなければ
    ジーンズでもそんなに違和感はないのかもしれませんね

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/05 20:27

むしろレストランでしょう

ホテルは小綺麗であれば許されます。古城ホテルなどは、浪漫を求めて
    泊まりに来る客も居るので、少しは着飾ったほうが、周囲に合わせること
    になるかも知れませんが、やはり他人を不快にしないのが最低限。
    良く言われるスマートカジュアルで良いと思います。
    むしろスーツなどで行くと浮きます。

問題は夕食(昼食もあり得ますが)。
    着飾るような場所を使うなら、ある程度のお洒落はマナーです。
    しかし、そのような場合には、きちんと告知されるはず。
    そうでない場合は、やはり上記の通りで良いと思います。

ジーンズでも小綺麗なら問題なしでしょう。
    ただし、ジーンズはどうしてもスニーカーになるので、足下を気にする時は
    どうでしょうか。
    レストラン次第だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: むしろレストランでしょう

とても参考になります

食事も着飾るような場所とは言われていないので、
    おっしゃられるように「スマートカジュアル」でよさそうです

それで探してみます
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件