レポート

MIYAGI の 牡蠣祭り

公開日 : 2009年11月07日
最終更新 :

別トピに「皆さんの牡蠣料理を教えて下さい」という 美味しいコーナーがありましたが
トピ主さんの Blue3さんのご意向で 余韻をのこして「お開き」になりました↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/410933/-/parent_contribution_id/364501/

書き残したことがあった のりーたは こちらのトピを立ててみました

食材王国宮城↓ こちらのHPでは 牡蠣をはじめ宮城県の美味しい食材の紹介をしています
買ってみたのはいいけど 食べ方が分からない・・・料理レシピもありますよ 
http://www.foodkingdom-miyagi.jp/

11月8日(日)以降の週末・祝日は牡蠣祭りが多いです! 
日程はこちらでチェックしてください
http://www.foodkingdom-miyagi.jp/event/calender.html

日本三景 松島遊覧と、牡蠣鍋を両方楽しめる 
通称「松島 牡蠣鍋クルーズ」↓はこちらです
http://www.marubun-kisen.com/wakuwaku/kakinabe.html

で お願いがあります
私は 10代後半、牡蠣に当って以来 牡蠣が食べられない体質になっております
そのため 最近 自分で食べた感想等は述べられません
家族や友人が 喜んでこれらのイベントに参加している・・ということで ご理解を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/11/08 00:30

    立冬

    のりーたさん、こんばんは。昨日は24節気の1つ(立冬)でした。

    私は、別トピに見られるような(だらだら話)は好きではないので、区切りのよい日に
    先のトピをお開きにさせていただきました。残り火 未だ消えやらず、かも知れませんが
    お許し下さい。私の好きな歌を貴女に贈ります。

    「 ふかぶかと 礼することの幸せに 揺れてしばらく 秋草のなか 」 安永蕗子

    さて、いよいよ冬の到来です。皆様、風邪など召しませぬようお身体ご自愛下さい。
    「 冬菊の楚々たるさまを鑑とす 」の Blue 3 でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シンプルですが・・・

    Blue 3さん こんばんわ 歌を贈るとは 雅やかなお方ですね~

    噂をしていたら 叔父さんから秋の味覚が届きました
    牡蠣殻で育った、白菜 長ネギ・・・鍋に合いますね~
    かぼちゃ・大根・玉ねぎは長持ちするから・・助かります
    赤大根で、酢漬けを大量に作って 大満足です

    Blue 3さんは お料理もするんですね
    これ シンプルでいいかもです↓

    エクアドルの大雑把なレストラン
    でっかい鉄板に 殻付きの牡蠣を乗せて 
    その上に、つぶした ニンニクをポン!!
    ジュウジュウ してきたら ワインを豪快にぶっ掛けて
    蓋みたいなものをかぶせて 数秒 蒸し焼き・・・・ 
    レア?状態で 湯気が立ち上る牡蠣を殻ごと お客さんの皿に乗せる~
    常連者は、鉄板に程近い席に座って 
    中身を食べた後の 殻にパンを入れて汁も味わっていました。
    試してみますか?