Q&A

ノートPCでインターネット接続の際、日本とフランスではモジュラージャックの形が違うみたいですが?

公開日 : 2009年11月09日
最終更新 :

地球の歩き方に書いて有ったのですが、ノートPCでインターネット接続の際、日本とフランスではモジュラージャックの形が違うみたいですが、フランス用アダプターは何処で購入出来ますか?またみなさんはノートPCをフランスで使う場合は日本でこれを買っていけば良かった物とか有りますか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/09 17:11

延長コードとCタイプの電源アダプター

・・・があると便利です。

しかし、ヨーロッパの高電圧用ですと、日本で買うと高いので、向こうで購入するのが安く上げる方法です。
    ときどき、日本のものをそのまま持って行く人もいるようですが、長い時間使っていると危険です。

Cタイプの電源アダプターを1個ではなく、数個持っていきますと、PCのほかにもデジカメの電池の充電などに使えるので、用意するといいでしょう。

空港や大手電機店で購入できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/09 07:48

ダイアルアップ用

今、PCを使っている人で、ダイアルアップの経験者自体が少数派だと
    思います。私自身も世界各地で使える契約を切ってから何年にも
    なるし、確かバンコクでカードを購入して接続したのを最後に、
    使った覚えがありません。国内は移動体通信で頻繁に使いますが、
    それとてアナログではないし。

確かに、海外接続の最後の手段としてダイアルアップは残っています。
    実際、ホテルの場合、ネットが落ちることは良くあります。
    さらに、無線LANがどうしても通じないこともたまにあります。
    有線の場合はまずないのですが。

ということで、むしろ余程の強者でもない限り、RJ-11に変換してまで
    ネット接続することはないでしょう。

なお、Mobile専科は経営母体が替わった(撤退)だけで、名前を
    買えて同じビルで営業しています。

現地で必要となる可能性のあるものはLANケーブル。きしめん型を一個
    持っていると何かと役立ちます。また、通常のラップトップならば、
    RJ-45ポート(LANポート)を持っているでしょうが、極小PCにはない
    場合が多い。無線だけとかです。この手のPCを持っている人が、この
    ようなサイトで質問することはまずあり得ないので、違うとは思いますが、
    その場合にはUSBのLANアダプターを。

実際のところ、極小PC程度でないと、道中苦労します。はじめは元気に
    持ち歩けても、本体だけでも2キロ近いと総重量が効いてきます。
    ですから、重くても1キロ程度(本体のみの)、できれば1キロを切る
    PCがお勧め。0.5キロ程度になると、機能を削りますが、旅先で重い
    仕事をする訳ではないので、実際は十分なのです。

後、旅に役立つのは外部バッテリー。機内電源はメンテナンスが悪いため、
    良く故障していたり、機材が古くて搭載すらしていない場合があります。
    そのような時、また電源が一個しかない待合室や空港ラウンジでも
    使えるので、大抵の場合持ちます。さらに予備のACアダプターも持ちます。
    ACアダプターは良く壊れるので、これが壊れるとPCはすぐにただの箱と
    化します。しかし、日本と違って、欧州では(アジアも同じ)メーカー
    純正ですら店舗にないことがほとんど。ですから、すぐには入手できません。

以上、海外でネット接続が必須ならば、本体以外にも必要な機器が多く、
    それだけ重くなります。これが、「本当に必要かもう一度良く考えて」と
    書く理由です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

丁寧な回答有難うございます。基本テレコネクターは必要無しで良いみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今どき...

例えば下記のようなものです。
    http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw00-05.html
    昔は秋葉にアイツーなる専門店があったのですが、既に廃業してるようです。

が、今どき有料無料にかかわらずたいていのホテルには無線LANが装備されていますので、電話線でPPP接続することもないかと... (YHは知りませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

基本宿泊はYHです。
    無線LANですがPC初心者なので設定とか必要有りませんか?ノートPCには内蔵無線LANが付いています。