Q&A

マインツからベルンへ行こうとしています。スイスパスはドイツかスイスでも買えますか?

公開日 : 2009年11月09日
最終更新 :

どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

今、ヨーロッパを旅行中で、マインツにいます。
これからベルンへ行こうとしているのですが、
スイス鉄道パスはドイツまたはスイスでも買えるのでしょうか?
また、パスを買うのがやはり得なのでしょうか?

スイスでは、ベルンに3日間ほど滞在し、リヨンに抜けようと思っています。
パウル・クレー・センターに行くのが目的なので、寄り道はしないつもりです。
(もっと富豪だったらいくらでも回りたいところですが)

この場合、買うとしたらトランスファーチケットがよいのか、
そもそも、今から手に入れられるのか、
(チューリヒ空港で買えるという情報も拝見しましたが、
パスのためにチューリヒへ行くのは本末転倒?)
どなたかお知恵を貸してください。
調査不足は承知の上です。

ちなみに、宿泊はユースホステル、一人で動いています。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • スイスパスはドイツまたはスイスで買えるか・・・

    Ramanaさん

    スイスパスほかはチューリヒ空港駅だけではなく スイス内の主要駅(主に国境駅)で購入できますのでバーゼル駅でも当然購入できます。パスポートを提示すればよいのです。 が貴ご計画の場合はその必要はなさそうです。

    乗る距離が余りありませんのでそのままの切符・・たしかドイツからの切符そのままのほうがお安いはずです。

    正規の運賃は www.sbb.ch , スイストラベルシステムのパス料金は www.myswiss.jp スイス観光局日本語ホームページで検索できますので比較すればお分かりになります。 

    ついでにこのHPでベルンを検索すれば ご当地滞在客用の地域パス(すみません、チェックしておりませんがスイスでは結構各地限定の地域優待パスがあるのです。 市内電車、バス、美術館等に有効なものが・・。ですから学術会議や国際会議が好く開かれるこの地でも多分・・)が見つかるのではと存じます。

    ついこの間までは近隣諸国ではスイスパス類は購入できませんでしたが このところずいぶんシステムが変りましたのでもしかすると買える?かもしれませんが、買えたとしてもお得にはならないはずですので今回はこのお返事は保留させてください。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/09 17:52

    ありがとうございます!

    素早いお返事ありがとうございます。

    地域パスというものもあるのですね!
    早速調べてそれで行ってみます。

    あと、ベルン→リヨンに抜けると書きましたが、
    ベルン→パリだと、ジュネーブから鉄道より安いバスは出ているのでしょうか?

    重ねて質問すみません。
    よろしくお願いします。