Q&A

似たようなことなのですが (ボリビアからペルーに抜ける行程について)

公開日 : 2009年11月09日
最終更新 :

ボリビアからペルーに抜ける行程についての質問です。

ウユニツアーに参加し、そのまま夜発の電車でオルーロへ。
オルーロからバスでラパスに抜ける行程を組んでいます。

そこで質問なのですが、
オルーロ→ラパス、と移動したのち、その日のうちに午後発でプーノへ抜ける
ことは可能でしょうか?

バスの時刻表などがわからず、現地調達という情報が多々あるのですが、
この行程が可能かどうか心配です。

頭の中では、ラパスについてから、現地でバスを調達し、プーノへ・・・
などと考えていますが、考えが甘いでしょうか?

ご指摘いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます。

sorataさん、のりーたさん、ありがとうございます。

こちらで何度も質問をして、そのたびに丁寧にこたえていただき、
    本当に助かりました。

いよいよ旅が始まり、ヨーロッパ、アフリカは少しだけかする程度、
    そして南米へと進んでいきます。

気になっていたラパスの件ですが、南米に入ってからの疲れや、
    高山病への疲れなど、色々あると思うので、そのあとの旅を
    充実したものにするためにもゆっくりと1泊することにしました。

その分ペルーに入ってからが少し忙しくなりますが、
    きっとずるずる行くよりは、メリハリがあった方がいいと思うので、
    今回はこちらを選びました。

お二人の話を色々聞いたり読んだりしていると、
    南米滞在が3週間強の今回の旅では少し物足りない気がしています。
    旅に出る前から、いつかもう一度・・・と次の旅の第一歩を
    踏み出しているような感じですが、今は目の前の旅に集中して、
    とにかくいっぱい楽しんできたいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/10 22:05

誤解されませんように

失礼ですが、僕のコメントと、別の方のコメントを同一視していませんか。

僕は、「デサグアデーロ」経由の移動についてコメントしましたが
    「ユングーヨ/コパカバーナ」経由の移動は勧めてはいないし、言及していません。

ボリビアとペルーを結ぶ主な国境ポイントはこの2点がありますが
    ラパスとプーノを結ぶ移動の場合、移動の時間もルートもまったく違います。

「営業停止した航空会社」の事情についても、単なる「荒らしコメント」に過ぎません。
    この航空会社「Aero Continente」は、企業ぐるみで薬物輸送をしていたことで
    ペルー当局側から事実上の退場勧告を受ける形で、営業停止した会社です。
    事情の把握があったかどうかは別にして、この状況下でこの会社からチケットを購入したこと事態が
    決定的な誤りです。

質問内容にまったくそぐわない、お節介なコメントに惑わされることはありませんように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

混乱させちゃいましたね~

sorataさん ごぶさたしております

sorataさんが紹介した デサグアデーロ経由の方が効率が良いですよね

私が04年に ラパスからプーノへ移動使用とした際 
    ラパス15:30発⇒プーノ20:30着(直通 デサグアデーロ経由)が 運休になって
    ユングーヨ/コパカバーナ移動して、コパカバーナで1泊をした
    という内容の文章を書いて送信したら、sorataさんのアドバイスが書き込まれておりました。

これを 続けて読めば 確かに混乱してしまうかもしれません。
    地名って覚えにくいし 位置関係も地図がないと分かりにくいし・・
    それ以上に 私の文章も良くないし(反省)

私は当時も今も 言葉は??です
    以前sorataさんの、アドバイスされていたのを見て ↑の 珍道中を振り返ったことがあります。
    ひょっとして ターミナル案内所の方は 私に
    「プーノのバスターミナル(セントロ)からは(この時間)デサグアデーロ行きは出ていない」とか
    「デサグアデーロ方面へ行きたければ 違うバスターミナルだよ」とか 丁寧に説明してくれたのかもしれません・・・・
    言葉が分からない上に、頭が真っ白になった私には 貴重な情報をキャッチできなかったのですね・・・・

ついでに コパカバーナは 99年に1度行ったことがあるので 
    「褐色のマリア様の お膝元なら 安心して泊まれるかも・・」
    とか 思って 宿泊する気になったのかもしれません。 

Aero Continente・・・・
    え?? 企業ぐるみで薬物輸送??!! 麻薬ですか? そんな悪いことをしていたのですか?
    知りませんでした! 「経営不振」だと思っていましたので ビックリです。

私はこちらの掲示板に 旅のレポートを書き送りました
    アエロペルーの フリアカ⇒リマに搭乗したことを 書いたところ
    その数日後に同便が、キャンセル(会社が無くなって)大変な思いをされたという 内容の体験記を読みました。 
    あの バスが無くなって「頭が真っ白になった」思いが 再度押し寄せてきた・・・ということです

追伸
    >この状況下でこの会社からチケットを購入したこと事態が決定的な誤りです。
    >事情の把握があったかどうかは・・・
    ないです!!
    日本の代理店で航空券を手配したのは 現地入りする2週間前ですが「黒い噂」なんて露とも知らされませんでした。
    ラパスから リコンファームの電話ができず 仕方なく購入先(日本)に国際電話をして予約確認をしてもらいました。
    その時も「良いご旅行を」みたいなことを言われましたよ~(無くなる 1週間前か)
    でも 仮に私が「黒い噂」を耳にしても 
    現地で、他の会社の便へ乗り換える手配は難しいから「黒い飛行機だ」と思って乗ったでしょうね~

sorataさんへ 長々とくだらないことを書きこんでしまいました
    大変なお時間を取らせてしまいましたこと すみませんでした

今回も 色々と 勉強になりました  ありがとうございました 
    今後とも よろしくお願いいたします

お礼も言えたし 目覚ましの電池も交換したので おやすみなさい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつもありがとうございます。

sorataさん、のりーたさん、いつもありがとうございます。

ということは、バス自体はあるけれども、国境を越えられるかは微妙・・・
    ということですね?

国境に時間があるとは・・・なぜかそれも魅力的に感じてしまうのは、
    すでに頭の中が海外モードになっているからでしょうか???

国境手前で一泊も許せるような気がするのですが、安全面や体調面を考えると、
    ここはゆっくり1泊して、その分時間ができた午後はゆっくりラパスで
    散歩でもした方がよさそうですね。

ペルーに入ってからの動きがあわただしくなりますが、
    TACA空港さんを利用すれば(これもあやしいですが)問題なく予定期間内に
    移動できるので、ラパスもう1泊で考えます。

TACA空港さんの書き込みも、遅れや、一日2本のフライトが合同に・・・というのを
    見ましたが、すべてがキャンセルなんてなったりもしますかね(汗

• いいね! 0
    • コメント 2件

と、思いましたが・・・

と、思いましたが・・・
    ウユニからの帰りだけ電車使わずにバスにしちゃえば問題なく
    プーノに入ることができるような気がしてきたのですが、
    どうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 微妙・・・・

nokonoko48さん こんばんわ
    >オルーロ→ラパス、と移動したのち、その日のうちに午後発でプーノへ抜ける
    微妙です!!!

直通なら 行ける! ハズっでした 午後便でも・・・・
    でも 故あって 私はミニバスを乗り継ぐことになりました

その経緯↓(彝驫靉さんとのやり取りに ボリビアの交通機関の実態が見えます)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515871/-/parent_contribution_id/515871/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/515878/-/parent_contribution_id/515878/

私のミニバス 国境越え
    14:30頃 ラパス セントロのバスターミナル出発(客が少ないので タクシーでターミナルまで移動)
    コパカバーナ方面行きのバスターミナルから 10人乗り?のミニバスにてコパカバーナへ
    途中 チチカカ湖の渡し舟乗船? 再度ミニバス乗車
    コパカバーナ着 20:30頃でしたので 宿泊・・・・

国境職員の職務時間が8時半~17時位(これも 微妙)
    これに間に合うように 国境越えをします
    ペルーとボリビアには 時差が1時間ありますので 注意!!
    ボリビアで8時半に出国して、自転車リヤカー?にて 国境越え
    ペルーの事務所はまだ 7時台でした・・・
    バスをミニバス2台乗り継いで プーノバスターミナル着10時半頃着
    プーノセントロまで 自転車リヤカー?で数分 
    11時頃にラン航空事務所傍(空港バス乗り場)着
    こんな ところで・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/09 18:43

ラパス→プーノ

nokonoko48さん、こんにちは。

■ダイレクトバス利用の場合
    オルーロに列車で到着し、バスターミナルに移動し、最終的にラパスに到着するのは
    急いでも、昼頃になると思います。

ラパスのメインターミナルからプーノに向かう便は、本数は多くはありませんが
    午後の早い時間帯まであります。
    安くはありませんが、ペルーのオルメーニョ社の便もこの時間帯です。

■デサグアデーロで乗り継ぐ場合
    国境のデサグアデーロで便を乗り継ぐ方法もあります。

ラパスのメインターミナルから、デサグアデーロに向かう便は少ないです。
    ですが、インガビ社というバス会社が、市内のセメンテリオ(墓地)地区から、
    デサグアデーロへの便を頻繁に運行しています。

デサグアデーロで下車後、国境での手続きを済ませ、ペルー側に行くと
    プーノ行きの乗り合いタクシーまたはミニバスの乗り場があります。

ラパスからプーノに行く場合、ユングーヨという国境を通過するルートもありますが
    デサグアデーロ経由に比べ、数時間、時間がかかります。
    急ぐのであれば、デサグアデーロを経由することをお勧めします。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件