Q&A

ピピ島での5歳のシュノーケル、魚と遊べますか?その他お薦めのアクティヴィティ

公開日 : 2009年11月13日
最終更新 :

ちょっと前にプーケットの象乗り、魚を見られるビーチのことを伺いまして、またの質問で申し訳ありません。

パトンでは魚は見られないということで、ピピ島にツアーに行こうかと思います。
その際、5歳の男の子連れで、浮き輪使用でしか泳げないとなると、シュノーケルは無理ですよね。
それでもピピ島では遠浅のようなところで、魚を見ながら遊ぶようなことはできるでしょうか?

プーケットのパトンのホテルから日帰りツアー等で、ピピ島でなくても、魚を見ながら浮き輪使用の5歳が遊べるようなものがあれば是非教えて下さい。

旅行は12月中旬に3泊5日の短期間です。この間子供の希望で象乗りツアーに半日行く予定です。

他にお薦めの過ごし方があれば是非教えて下さい。

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/11/14 15:08

ピピ島あれこれ

ピピ島は美しい島です

泳げるか否かという前に
    船が大丈夫であれば、行ってみてはどうでしょう。

ただし船はかなり揺れることがありますので、
    船酔いで体調をくずす人は避けたほうがいいでしょうね。

シュノーケルは普通、浅瀬ではなく足も立たないようなところでやります。

一応救命ベストをつけますのでそれで浮きますし
    子供でもやっている子は見かけます

が、子供によるでしょうね

砂浜でお魚・・・という感じではありません。

ピピドンでは船着場のあるトンサイの反対側にビーチがありますが
    広くて、多くの人が日光浴してますが
    ここはそれほど海が美しくない、魚も見かけないビーチです。

逆に船着場のあるトンサイほうが海はキレイですが
    ここは泳ぐ感じのところではない。

ボートなどをチャーターして
    (徒歩でもいけますが、子供がいるとキツイかと)
    ロングビーチに行くといいでしょう。
    ここは海もきれいだし、浅瀬のとこに魚がいるかどうかわからないですが
    沖合いにはシュノーケルポイントがあります

あと、ピピへツアーでいくのであれば
    始めからシュノーケルをやったり、ピピレイに立ち寄るコースもありますが
    個人でピピドンへ行ってボートチャーターしてシュノーケルやるより
    料金的にはずっとお得です

ピピレイのビーチは、ピピドンのロングビーチ以上にキレイです

ただここもそれほど魚はいなかったです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません、このタイトルは、

6のレスのタイトルは、4についてのコメントです。他の方は、気にしませんように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/14 20:59

大丈夫です

大丈夫ですよ。
    皆さん分かっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に、、行ったことがない所まで、、、。こちらは、体験者からのレスです。

しょうもないレスをつける人がいますね、、。いっさい無視をしてください。

もうすでにお答えしたと思いますが、http://www.phukethappytour.com/の左の一番上、アイランドを開いてください。ここにあるのが、プーケットからいける島です。他の会社も同じツアー会社が出しているので内容はほとんどかわりありません。

ピピのツアーは、ビーチへの上陸はしません。ピピレ島の湾の沖で船を停泊させてそこから海へ飛び込みます。ですので、サイパンや沖縄でいうと、ワンランク上のボートシュノーケルになるのでその分水もきれいで、魚も多いです。

ただ、海が深いこと、大きい船なので乗り降りが、子供にはたいへんなこと、浜で休んで、何回もシュノーケルを繰り返すことができないので、時間が短いことがデメリットです。(およそ1時間くらい)
     残りの時間は、ピピドン島に上陸して昼食と、島の散策です(2時間くらい)
     自分は、このツアーに参加するときは、必ず島に宿泊して上陸できる小さいボートで、さらに楽しみます。

別の方がいわれるように,カイ島は半日のツアーがあり、他の.アクティブもあるので、簡単に楽しめるのがメリットですが、いくつものツアーがやってきて、かなり込み合うこと、水があまりきれいでないことがデメリットです。(パトンに魚を増やした感じです)

自分としては、ボートシュノーケルと、ビーチシュノーケルの両方が楽しめるラヤをお勧めしますが、、(人も少ない穴場ですので、のんびりできます) デメリットは、それ以外のアクティブがないこと、スピードボートで行くので、船酔いしやすいことです。

シュノーケルに持っていくとよいもの。
    (1) ビーチシューズ(脱げずに、ビーチを自由に歩けます)
    ② キャンディ(塩水の辛さを癒します)、たくさんのスポーツドリンク
    ③ 薄いTシャツをもう1枚(海中にいられる時間が増えます)
    ④ ホテルの朝食のパン。(魚を呼び寄せられます。環境破壊だとヒンシュクを買うかもしれませんが)

あと、それ以外のお勧めツアーは、ナイトファンタジーです。自分はベガスにもよく行きますが、そのシルクドソレイユ(今年だとコルテオですね)とよく似たレベルのショーが、アジアの安い価格で楽しめます。
     食事つきにすると、現地での時間が増えて、劇場の周りがちょっとした遊園地になっていて、子供がとても楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/16 01:19

ありがとうございます、カイかラヤにしようかな

旅行会社の紹介から持ち物に至るまで本当に詳しい説明をありがとうございます。

子連れで初のプーケットなので、分からないことだらけでとても心強いです。

子供はとにかく魚が自分の周囲に寄ってくる体験をしたいらしいので、あまり魅力はなくても初回は手軽にカイ島にするか、一踏ん張りしてラヤ島にするかで、ピピ島は次回にとっておこうかと思います。船に乗ったことすらないので、もし酔ったら大変ですし。

うちの子はあまりにも怖がらないので逆に深い海は怖いです。何せ3歳の時に、ふと父親が眼を離した隙に、浮き輪なしで大人用プールに飛び込んだ子ですから、、、。もちろんすぐに慌てて拾い上げたそうですが、子供は泣くでもなく笑っていたそうで。

パンを持っていくと魚がたくさ寄って来る!(環境には悪いかもしれませんが)それこそまさに子供が夢見ている状況です。カイ島ならそれができそう、ということで半日ツアーという手軽さもあり、子連れ初めてのプーケットにはお手ごろかなあ、と思っています。

ピピ島はきれいで魅力ありそうですね。もう数年して子供がまあまあ大きくなってからでも楽しめそうですね。

大人だけなら迷わずピピ島ですが、子供が楽しめるのが一番なので、カイか頑張ってラヤかな、と思っています。

いろいろアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カイ島

浅瀬に魚が集まるということなら、ピピまで行かなくても
    カイ島でいいと思います。You tube で Khai Island で
    検索すれば、カイ島のビーチで魚がウヨウヨ集まってくる
    動画がのってます。パンをたくさん持っていくといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ピピ島での5歳のシュノーケル、魚と遊べますか?その他お薦めのアクティヴィティ

ピピ島にはいったことがありません。

5才というと年長さんかな?個人差があるけどまだむりかも?

さすけねえの子どもたちは魚肉ソーセージで熱帯魚に餌付けして結構楽しんでいました。

浅瀬でちぎってばらまいていると寄ってきます。

●ッスイの魚肉ソーセージ5本買っていけば十分では?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/14 20:56

あーあ

少しは役に立たないレスを止めたらどうでしょうかね。

バーチャルは必要無し。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シュノーケリング

flyoutさん、こんばんは

タイについては詳しくないので、シュノーケリングについてだけ。

浮き輪をつけながらでもシュノーケリングは十分可能です。
    サンゴ礁では足の立つところでも沢山魚が見えます。
    浮き輪より、アームリングの方がシュノーケリングは楽です。

シュノーケルに夢中になっていると、必ず海水を飲むというアクシデントを経験します。そのときにあわてずに対応できる能力が必要ですので、お子さんから目を離さないことが大切です。

子供は覚えるのが早いので、まず泳げるようにしてしまいましょう。そして、マスククリアとシュノーケルクリアをきちんと練習しましょう。そうすれば、浮き輪なしでシュノーケルが使えるようになりますよ。ただ、数回はおぼれかけることがありますので(うちの子供の話ですが)やはり目を離さないように。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/13 20:24

ピピ島に限らないのですが

最近シュノーケルをやる時、救命胴衣を着けるようにと言われることが多いです(従って潜れません)。
    ピピ島ではどうだか分りませんが、ツアーならば多分そうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件