Q&A

どなたか教えていただけますか。 (ウユニ塩湖のバスのこと…)

公開日 : 2009年11月14日
最終更新 :

どうしても教えていただきたい事があります。

2月のウユニ塩湖での事、塩湖に溜まった雨水が深くウユニからアタカマに抜けるツア-やラグ-ナ・ベルデまで行ってウユニに戻るツア-は全てウユニ塩湖においてはイスラ・デル・ペスカにも行かずウユニの町⇔Hotel Playa Blancaまでの往復でウユニの町に戻って車を変えて第一日目の宿泊地に行く行程になっていました。

でもHotel Playa Blancaで何気なく辺りを見回していると乗客をいっぱい乗せた一台の路線バスが水しぶきを上げながら塩湖の中をどんどん走り去って行きました。

あの路線バスはどこまで行くのでしょうか。地元の人だけでなく観光客も乗れるのでしょうか。

ずっと塩水を浴びたまま走り続けてバスは大丈夫なのでしょうか。

ずっと気になっていましたが南米が好きな掲示板の利用者ならお分かりになるのではと思い切ってトビを立てました。

どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/01 22:38

ウユニ塩湖を走る路線バス

今日「世界・不思議発見」でウユニ塩湖内を走る路線バスが撮影されていました。

あの時見たのと同じバス、やはりバス車内は満席状態、村と村を結ぶバスは込み合っていますね。

路線バスに乗っている人は水鏡をいつも見ているので飽きてしまうのかも分からないですが私はもう一度あの景色を見たい!

ラグ-ナ・ベルデのエメラルド色の湖も又見たいなあ。

200年取りつくせるリチウム、それでもって少しでも最貧国と言われるボリビアの人々の生活が良くなればと願って止みません。

ボリビア、いい国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

路線バスのたびも楽しそうですね

nontaさん こんばんわです

>「世界・不思議発見」でウユニ塩湖内を走る路線バスが撮影されていました
    たのしそうな 風景ですね
    地元の人たちも 報道関係者を興味深々とみていましたね

ラグ-ナ・ベルデ
    風が吹くと 色が変るのにはビックリでした
    最初から エメラルドグリーンだったから・・・変化するのですね
    ついでに あのアワの正体も「生活排水」じゃないと分かってよかったです
    環境汚染がここまで・・と 不安だったので

マリモのような コケのカタマリのような植物
    推定樹齢1000年物には 驚きです
    私も「この位で 100年かな・・」とか ガイドさんから聞きましたが
    こんなに小さいのに・・とか 実は本気にしていませんでした(すみません)

私は スークレの恐竜の足跡が見られる公園に興味をもちました
    ラパスの「シマウマ 交通指導員」にも会ってみたいです

• あのバスの正体は・・・!

はじめまして。こちらのサイトでブエノスアイレス特派員をしておりますbonitaと申します。
    先週、念願のウユニ塩湖へ行くことができました。
    行く前に、nontaさんのこの書き込みを拝見しておりましたので、
    そのバスの正体を突き止めることも目的のひとつと考えておりました。

私は、プライベートで四輪駆動車&ガイドを現地旅行会社で依頼し、ウユニ塩湖に行ったのですが、
    雨期のウユニ塩湖にもnontaさんが目撃したと思われるバスが走っていました。

そこでガイドに質問してみたら、あのバスはウユニ塩湖内にあるホテルと塩湖の周辺の集落を結ぶ一般バスとのことです。
    塩湖周辺の集落に暮らす人々の多くは、ウユニの町か塩湖内のホテルで働いているそうで、
    実際私たちのガイドさんも数年前まで塩湖内のホテルに勤めていたそうです。
    そのホテルに通う人々のための唯一の交通手段があのバスであり、観光客が乗っているのを見たことはないと言っていました。

塩水を浴びていることに関しては、ツアーに使用する四輪駆動車同様、
    車庫に到着したらすぐに真水で洗車しているから問題ないとのこと。
    ですが、そうはいっても、やはり都市部を走る車以上に痛むと思います。
    私は沖縄出身で、仕事上離島に住んだ経験もあるのですが、
    その際、車は潮風にさらされてかなりサビてしまいました。
    サビ止めのコーティングをしていたにも関わらずサビてしまったので、
    ウユニ周辺で活躍している車両が受けるダメージはかなりのものだろうと想像します。

それにしても、広大な塩湖内を駆け抜けていく路線バスは、なかなか圧巻でした。
    ブエノスアイレス特派員ブログにて、ウユニの旅レポを少し掲載する予定です。
    おひまな時にご覧戴ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/02/04 18:33

聞いて下さったなんて感激です。

歩き方ブエノス・アイレス特派員さん、詳しい路線バスの情報、大変ありがとうございました。

良く良く分かりました。わざわざガイドさんに聞いて下さって嬉しいです。

今でも「雨季の塩湖を走り抜ける路線バスの一コマ」が記憶に鮮明に残っていて一生忘れられない光景です。

「水鏡状のウユニ塩湖」は見れましたか。

私も2008年のちょうど今頃の時期に行き、水鏡状のウユニ塩湖に魅せられたのでとても懐かしいです。

そうなんです。オル-ロ→ウユニの列車は込み合うんです。

掲示板で列車は込み合うとカキコミがたくさんあったので前もって宿泊のホテルに切符を頼みました。

案の定、利用したオル-ロ→ウユニの列車は完全満席で、ウユニについて降ろす荷物が多くて自分のが中々出て来なかったです。

バスに与える塩水の影響は相当なものだと思います。

ウユニ→チリ抜けのツア-でしたが使用した四輪駆動、ウユニ塩湖を観光したあとはいったんウユニの町に戻りその車に付着した塩水を真水で丁寧に洗い流し、車を変えてチリ抜けに出発しました。

何につけてもアバウトな南米、いろいろ心配したのがとても懐かしく思い出されます。

歩き方ブエノス・アイレス特派員さんの旅レポ、楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/09 21:03

分かりました。

今日、「奇跡の絶景・アンデス天空の鏡」の再放送を見ていると同じバスが走っていて「村と村を結ぶ路線バス」と説明がありました。

村と村では観光客が利用するのは難しいです。

一回目しっかり見ていたのに聞き逃していました。

分かってほっとしました。

やっぱり雨季の水鏡のウユニ塩湖は何回見ても惹きつけられます。

ホテルルナ・サラダも懐かしい。

雨季のウユニ塩湖、又行きたいなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件