Q&A

ハルピンの雪祭りについて

公開日 : 2009年11月17日
最終更新 :

お伺いします。

ハルピンの雪祭りは、主に旧正月の時らしいですが、
それより前から、雪の彫刻のオブジェが街のあちらこちらに展示され、
ライトアップされると、何かで読みました。
それはいつ頃からでしょうか?

まだ未定ですが、1月1日にハルピンに行こうかどうか考えています。
1月1日では、そのオブジェを見るには、まだ早すぎますか??

またこの頃の気候は酷寒だと思いますが、
どの程度の服装をしていけばいいでしょうか?

ご存知の方いらしたら、是非ご教授ください。

P.S.もしよろしければ、ハルピンお勧めのホテル・レストランも教えて頂ければ、幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ハルピンの雪祭りについて

ハルピン駅前の旧大和ホテル。安く朝食も、市の中心地なので便利です。
    カードも使えます。近くに東方餃子の店も有ります、

• いいね! 0
    • コメント 1件

グッドタイミングに

ちょうど今日あたり、ホテルをいくつか見比べて、
    予約しようとしていたところでした。

有力な情報をありがとうございます。

早速、詳細を調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年行きました

今年、チャムスに行く用事がありましたので
    経由地のハルピンに立ち寄りました。

現地の知人が毛糸のモモシキまで用意して
    くれたのですが使わずじまいでした。

セーターに厚手のダウンを着ていきましたが
    日中は重ね着をするほどではありませんでした。

日が落ちるとやはり露出している顔とか手が
    寒く感じましたが、手袋、マフラーで何とか
    なりました。

ご利用になるホテルには気をつけてください。
    必ず暖房の効き具合を確認してください。
    安いホテルなどは冷房を入れないで電気毛布を
    貸し出すところもあります。
    ハルピンまで行って風邪を引いては大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

情報ありがとうございます。

寒さに関しては、全く想像できず、
    もしかしたら、人生で最高の寒さを体験する!?くらい想像していましたが、
    お話しを聞いて、少し安心しました。

できる限りの防寒はしていきますが、
    過剰は必要なさそうですね。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報をありがとうございます。

>風太郎さん

雪祭りは見られないとしても、
    そのために準備するオブジェなどは、
    少なくても見られそうですね。
    せめて、夕方ライトアップしていると、より嬉しいですが。

詳しい会場の情報もとても助かりました。
    ありがとうございます。

プラス思考に考えれば、お祭り前ということで、
    観光客でごった返しになっているという状態は避けられそうですね。
    やはり、人だらけの中でより、ゆっくり幻想的に見物したいですからね。

1番の懸念事項である寒さですが、ちょっと安心しました。
    未定ではありましたが、行ってみようかなという気になってきました。

また他の情報がありましたら、是非教えてください。

>マルコポーロ3さん

小杉対YHの情報ありがとうございます。
    早速、調べてみます。
    1番のメインは、雪祭り関連ですが、
    ロシア風建築物や教会、レンガ造りの建物なども、
    素敵な雰囲気を演出してそうですよね。
    これもとても楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

哈爾濱(ハルビン)国際氷雪祭の詳細

ハルビン国際氷雪祭について、私の体験も交えて、説明しておきます。

主な会場は、既投稿どおり、3ヵ所です。まず、市内中心の「兆麟公園」の氷雪祭りは、「氷灯芝木博覧会」というのが正式名称のようです。私が行った時は、入場券は30元。「兆麟公園」の周囲は氷のイルミネーションで綺麗に飾られていて、中は、雪像ではなく、氷像がメインです。氷像の中には、赤や青、黄色、緑などの色の電灯が埋められていて、その光とライトアップで想像を超えるすばらしさです。1月初めだと、恐らく、3日、4日後オープンなら準備完了で、点灯している可能性は高いと思います。氷像は、巨大な物から、小さなものまで、数はどのくらいあるのか、とても数えきれません。中国に限らず、世界各地の旧所・名跡が作られ、大型の氷像には、たいてい滑り台(有料)が併設されています。

次ぎに、郊外というか、松花江に沿って、「氷雪大世界」と「太陽島雪彫」の2ヵ所の会場があります。規模は、松花江の河川敷にある「氷雪大世界」が一番規模が大きいです。行き方ですが、ミニバスが運行されています。中心部の友誼路から、「友誼路-太陽島」の間を走るミニバスがあります。このミニバスは、途中、「氷雪大世界」を経由しますが、道路を渡る関係もあり、帰路に降りた方が良いと思います。私が利用した時は1.9元で、「太陽島雪彫」まで、友誼路から約15分くらいです。

「太陽島雪彫」は、ハルピンの氷雪祭り会場としては、2番目に古いそうです。太陽島公園には、人工湖、花園やテニスコートなどもあるハルピン最大の公園で、ここが会場になっています。ここの入園料も、30元。切符を購入した時、氷雪祭りをモチーフにした卓上用のカレンダーを一緒にくれました。みんなに配っているのかと思うと、私だけで、日本人観光客と一発で分かったからだと推測しています、多分、外国人への宣伝用でしょう・・・。 ここの氷像は、会場が広いせいか、間隔をゆったり作ってあるのと、一つ一つ丁寧に作ってある感じで、3ヵ所を比較すると、作品的にはここのものが一番芸術性が高いような気がしています。また、大規模な氷像は少ないのですが、羊飼いと羊の氷像は大規模な素晴らしいものでした。私が行った時には、ちょうど、結婚用の写真撮影に来たカップルが2組もいて、氷像の前で撮影を繰り返していました。人工湖の方へ行くと、そこが氷結して、100m近くもある大型の滑り台(勿論有料)、椅子スケートのリンク、犬ゾリ、氷像など公園の中、あちこちが楽しめるようにできていました。子供連れの家族が多く、地元の方は、氷と寒さの楽しみ方をご存じのようですね・・・。

「氷雪大世界」は、「太陽島雪彫」からミニバスで移動が便利です。こちらも、1.9元。なお、公共バスの118路の1元バスが走っていて、ハルピン駅-友誼路-氷雪大世界と正面入り口までいけます。最初に、「氷雪大世界」へ行く場合、利用可能です。この「氷雪大世界」は、松花江の河川敷に作った氷像による大イベント会場という感じて、スケールの大きさで勝負している感じです。入場料は、他会場の倍、60元でした。タイタニック号の氷像、タイの寺院の氷像など、スケールは半端じゃないものが多く、氷像の規模が大きいのが特徴で、氷像の中や上、橋は渡れるなど、見て楽しむというより、氷像の中に入って楽しむというスタイルです。

3ヵ所を比較した場合、規模の大きさは、「氷雪大世界」、こじんまりと芸術的なのが「太陽島雪彫」、古い伝統的な氷雪祭りは、「兆麟公園」ということでしょうね。「氷雪大世界」は夜のイルミネーションが綺麗なようで、お薦めは夜のようです。市内でというのであれば、「兆麟公園」のイルミネーションも素敵ですから・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/18 13:12

YHのシングル

小杉対YHがあり、バスルーム、TV付きの個室(シングル、ツイン)もあって快適です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できおます。

ロシア風街並みと日本統治時代のレンガ建築が交じる素敵な街ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 哈爾濱(ハルビン)国際氷雪祭

ハルビン国際氷雪祭ですが、昨年は、1月6日から、スタートしました。毎年、1月上旬から始まります。
    恐らく、今年も、同じ時期からだと思います。1月1日なら、かなり準備は終わっていると思います。

会場は、市内中心部にある「兆麟公園」、松花江の河川敷にある「氷雪大世界」、松花江沿いの太陽島公園にある「太陽島雪彫」の3ヵ所が主な会場です。規模は、「氷雪大世界」が一番大きいです。市街地から、シャトルバスが運行されています。

私が行ったのは、1月末でしたが、昼間は氷点下8度くらいでしたが、観光客が大勢いて熱気むんむんという感じでした。厚着をしていかれれば宜しいかと思います。ホテル、レストランは、暖房がしっかり効いていますから、暖かいです。

今は、時間が無いので、後で改めて、詳細を追加投稿します。

• いいね! 0
    • コメント 0件