Q&A

スケジュールとともにスイスパスについて、相談にのってください。

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :

Sat (26) | Arrive Zurich (ZRH)
Sun (27) | Leave for St. Moritz/Samedan-Celerina-Pontresina hotel
チューリッヒからサンモリッツ間電車
Mon (28) | St. Moritz - skiing
Tues (29) | St. Moritz -
Wed (30) | Leave for Zermatt
サンモリッツからツェルマット間電車
Thu (31) | Zermatt - skiing
Fri (1) | Zermatt - day hike
Sat (2) | Leave for Zurich
ツェルマットからチューリッヒまで電車
Sun (3) | Leave Zurich (ZRH)
早朝帰国

大まかな予定はこの通りです。
2人なのでセーバーでスイスパス、かスイスフレキシーパスかを買うのですが、
相方が、8日間のスイスパスを買おうと言っています。
皆さんはどう思いますか?
相方に説得する必要があるので、フレキシーのほうがいいの場合の理由など、皆様教えてください。
ちなみにスイスパスは現地で買うのとネットであらかじめ買うのとではどちらがいいのでしょうか?
1等クラスの場合、食事がつくと聞いたのですが、どの経路の場合につくかなど、わかるかた、よろしくお願いします。
日本の本が手に入らないので、ネットからの情報しかないのですが、どうもうまく調べられません。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スケジュールとともにスイスパスについて、相談にのってください。

1等で食事が付くのはユーロスターやタリスなど一部の列車です。
    (大抵その列車専用のチケットで乗車する列車で、普通の乗車券では乗れない)

スイス国内の列車で食事が付いている列車はありません。

氷河急行は1等でも2等でも注文すれば食事(コース料理)が運ばれてきて
    自分の席で食べられますが、食事代は乗車券・指定券とは別料金です。
    http://www.glacierexpress.ch/

長時間乗車するなら2等では窮屈なので1等の方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどですね。ありがとうございます。

それならば、2等でも相方は納得しそうですね。
    では、2等でも十分だ、というご意見をいただけませんか?
    ちなみに引っかかるのは年末年始のピーク時期ということです。。
    2等でいいか相方と思い始めています。と言うのもホテルがなかなか予約が取れず、予算の倍以上になってしまいそうなんです。
    今あせってサンモリッツの宿をがむしゃらに探しています。

• Re: スケジュールとともにスイスパスについて、相談にのってください。

ニュウジャージーさん

日本在住ではないようですがHNから類推すると米国からでしょうか。

お尋ねのパスはやはりフレキシパス3日間のセーバーが良いと存じます。

と言うのは長距離の鉄道利用がチューリヒ/ポントレジナ、サンモリッツ/ツエルッマット、ツエルマット/チューリヒで3日間。サンモリッツ地区およびツエルマット地区内ではスキーパス利用となりますのでいわゆるスイスパス(フレキシパスも含めて)は割引き特典があるだけで乗車券としては使えません。ですから前8日間連続のスイスパスは間の区間が無駄になります。

蛇足ですがこの地域の登山電車・ロープウエイの単発利用の割引き特典は利用指定日でなくともスイスパスと同じになっています。 なおスキーパスは1日何回でも利用できますのでこちらの利用がお薦めです。 サンモリッツ地区は知りませんがツエルマット地区のスキーパスは半日券、また午後から翌日の午前と言う1日券まであります。(料金のチェックは www.zermatt.ch www.stmoritz.ch でどうぞ)

もちろんスイスパス8日間よりも フレキシパス3日間のほうが値段が安いです。

パスの購入はネットでも現地でも問題はなさそうですがネットで購入しても現物引渡しは現地空港駅窓口でしょうから(?)ドル建て?で買うかスイスフランで買うかの違いでしょう。 空港駅窓口で旅券提示で簡単に購入できますので・・その時の為替レートが選択基準でしょうか。

<食事つき>とは多分サンモリッツ/ツエルマット間の氷河急行のことと存じます。パスとは別に座席指定量が必要でその場合に食事(列車によって座席で、食堂車でとわかれますが、さて冬はどうなのでしょう)つきと無しで料金がわかれます。 www.glacierexpress.ch (ごめんなさい。スペルは少しあやしいです)

なおツエルマットでのスノーハイク?をご計画のようですが 大抵のルートはスキールートを併設になっておりますのでスキーパスの利用になると思います。 お天気によりますが 半日スキーで半日そのままワンデリングとお考えの方が良さそうですが・・。 またはイタリアサイドのチェルビニアへもまじえた国境尾根でののんびりお茶もおすすめです。

パスについては www.jibswiss.com グリンデルワルド在住の安東さんのHPがご参考になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すばらしくわかりやすい回答ありがとうございます。

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに米国からです。
    あと、私は一等じゃなくて、2等でもいいと思っていたのですが、相方の強い希望で一等を買う予定です。
    二等より一等のここがいいってところがあったら、教えていただけませんか?
    納得したいので。
    お願いします。
    ちなみにスキーのリフト券もスイスパスで半額になるんですか?