Q&A

1月のオランダ、ベルギ−、ルクセンブルクのバックパック旅行、日程、宿、気候、交通機関等

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :

何度かこちらで大変お世話になっています。本当にありがとうございます。

1月2日〜8日までバックパック旅行に行きます。女性一人旅ですが、もしかしたら最初からか、もしくは途中で知人と合流などがあるかもしれません。

1月2日の夕方にオランダ着です。
1月8日の朝にベルギー発です。
この間に三国を廻りたいと思っています。全くルート案が組めずに、地球歩き方を読んでいます。
しかし、正月の三が日というわけではないですが、新年早々のオランダはいかがなものでしょうか?
何が何でもゴッホ美術館と、アンネフランクの家には行きたいです。
しかし、2日が土曜日、3日が日曜日、4日が月曜日とオランダのみの滞在だけではないので、どう日程を組もうかも困っています。
ルクセンブルクはベルギーからの日帰りでも十分と本に書かれているので、そのくらいかなとは思っていますが。
どなたか、参考に旅程の手助けをして下さい。
ベルギーはこれといってまだ目的地を決めていません。ワッフルが食べたい!という夢はあります。
あとは、町中歩きや有名な建物等を見て歩くだけでも楽しいので、それでもいいかなと。
宿泊はYHにします。こちらもおすすめがあれば教えて下さい。もちろん、要予約ですよね。

また、ベネルクス三国を周遊する鉄道チケットは日本購入が良いでしょうか?
毎日切符を買って行くよりは安いし、手間が省けますよね?
あとは、服装です。冬のドイツはけいけんあるので、そんな感じですかね?

質問ばかりで大変失礼します。
自分でももう少し過去の掲示板、ネットや本で調べて具体的な案が出て来たら書き足します。
どんな些細な事でもいいので、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アムステルダム2日か、ブルージュ2日か迷っています。

何度も質問レスをすみません。
    中5日の旅程を再度組み直しています。
    ルクセンブルク行きはとても迷う所ですが、今回は外そうと思っています。
    いざ、現地に行ってみて行きたくなったらなんとかします。
    季節も冬で忙しい旅になりそうなので、新たに春から秋の間にいつか訪問できればと。。。

中5日の旅程で、 
    1日目アムステルダム一日観光 (アムス泊)
    2日目アムステルダム一日観光、もし飽きてしまったらユトレヒトか、どこか近場の町へふらふら散策に出ても。(アムス泊)
    3日目アントワープ半日、ゲント半日(ゲント泊)
    4日目ブリュージュ一日観光(ブリュージュ泊)
    5日目ブリュッセル一日観光(ブリュッセル泊)

もしくは、
    2日目アムステルダム半日、アントワープ半日、夕方ゲントに移動する。(ゲント泊)
    3日目ゲント一日観光、夕方ブリュージュに移動する。(ブリュージュ泊)
    4日目ブリュージュ一日観光(ブリュージュ泊)

どちらでいこうか迷っています。
    当初の予定だとアムステルダムは丸一日のみの観光でしたが、丸二日、ないしは、一日半の観光にしようかと。
    もしくは、ベルギー側にもっと重点を置いて、アムステルダムは丸一日観光のみにし、ブリュージュやゲントに時間を費やすのも一つかなと。実際に行った事がないので、どうしよう?と迷ってしまって。
    最終日はブリュッセルのYHに一泊しかできません。アムステルダムは20人部屋のYHですが、あまりにも大部屋なのでちょっと不安もありますが、問題ないですよね?女性のみだし。。。
    なので、今回、アムスかブリュージュに2日か3日の滞在を検討中です。

それと、冬場の半日観光とは各都市およそどれくらいの滞在時間でしょうかね?やはり日照時間が短いので、さっさと回らないとあっというまに暗くなりますよね。昨年のドイツがそうでした。

どうぞアドバイスの方宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

迷いすぎ

>ルクセンブルク行きはとても迷う所ですが、今回は外そうと思っています。
    >いざ、現地に行ってみて行きたくなったらなんとかします。
    >季節も冬で忙しい旅になりそうなので、新たに春から秋の間にいつか訪問できればと。。。

>どちらでいこうか迷っています。
    >実際に行った事がないので、どうしよう?と迷ってしまって。

>どうぞアドバイスの方宜しくお願いします。

失礼ですが、もはや他人の助言や意見を求める段階ではないでしょう
    りんご2つ+みかん3つと、りんご3つ+みかん2つと、どちらを買うべきか
    を他人に尋ねているようなものです

ご本人の好み、感性で決断されることです
    掲示板ごときの他人の意見、趣味、嗜好に引きづられるとさらに迷いが増幅するだけです
    しょせん果物は食べてみないとわかりません

それに現在、欧州在住とのこと
    いつでも再訪できるじゃないですか
    途中の町が気に入れば、予約しているYHなどその場でキャンセルして延泊するもよし
    気に入らなければスキップするもよし

多少の経費が無駄になろうが、宿替えが面倒だろうが、その場、その時々の気分で旅程を
    組みかえる自由度をもって望むのが個人旅行の醍醐味でしょう

ガチガチに予定を立て”過ぎる”と、実際の旅はただの確認作業に終始してしまいます

どうしてもということであれば、旅行開始まで、そして開始後に変更の利かせやすいほうの
    日程で予約作業を、”とりあえず”しておくことでしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程組み直しました。レイルパスは3日か4日か

皆さん、本当にどうもありがとうございます。
    レイルパスの方は3日か4日かしたいと思います。
    この場合は、連続して使用しなくても一ヶ月以内であればいいんですよね?
    実は日程を組み直す事になりました。
    ちょっと旅全体での移動に急がし過ぎるのと、出発まで準備ができそそうにない点等からです。

1日目夕方 アムステルダム着 
    2日目 一日アムステルダム観光
    3日目 アムステルダムからアントワープへ半日、そしてブルージュへ
    4日目 ブルージュ観光
    5日目 ブルージュからブリュッセルへ
    6日目 ゲントとブリュッセル観光
    7日目 帰国

アムステルダム、ブルージュ、ブリュッセルともに2泊ずつ同YHにしたら、そこまで移動も大変ではないかと。
    つまり当初の予定からルクセンブルクを削ってしまいました。
    3日目のアムステルダム→アントワープ→ブルージュというルートはおかしいでしょうか?
    また、この場合のレイルパスだと、3日目に一回、5日目に一回、そして6日目に一回?と3回で足りるのかな?とも思っていますが、いかがでしょうか?
    ちなみに、アムステルダム空港から中央駅、ブリュッセル市内から空港まではそれぞれその時に鉄道の切符購入でもそこまで高額ではないですよね?レイルパスを4日にしなくて良いのかな?と思っていますが。。。

一ヶ月前をきりYHに予約を入れないとと焦り始めています。
    何かご意見がございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/06 11:36

新しい日程

>3日目のアムステルダム→アントワープ→ブルージュというルートはおかしいでしょうか?

ごくごく普通のコースです。問題なし。

>4日目 ブルージュ観光
    >5日目 ブルージュからブリュッセルへ
    >6日目 ゲントとブリュッセル観光

ヘント(ゲント)はブリュッヘ(ブリュージュ)とブリュッセルの中間です。ですから4日目はヘント泊にして5日目にヘント観光、ブリュッセル泊が良いでしょう。そうすると6日目にブリュッセルをゆっくり観光できますし、行こうと思えば日帰りでルクセンブルクにも行けます。

>この場合のレイルパスだと、3日目に一回、5日目に一回、そして6日目に一回?と3回で足りるのかな?とも思っていますが、いかがでしょうか?

アムステルダム→アントヴェルペ(アントワープ)→ブリュッヘ + ブリュッヘ→ブリュッセル +ブリュッセル→ヘント(往復)ならば普通の切符の方が安くはありませんか? オランダ国鉄、ベルギー国鉄のホームページを調べてみましたか?

• レイルパス購入について。

度々すみません。

さっそくレイルパスを購入手配をしようとした所、日本在住でないといけないという決まりがあるようです。現在ヨーロッパ在住です。
    下記のような表示がありました。↓
    ヨーロッパ各国、イギリス、トルコ、モロッコ、アルジェリア、チュニジア、ロシア連邦に6カ月以上居住もしくは滞在する方(留学も含む)

今回の旅では全て毎回切符を購入していかないといけなくなりました。
    結構高額な交通費になるでしょうか?
    また、ヨーロッパ在住者でも買える、使用できる割引パスなどご存知でしたら、是非教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/11/30 14:33

Interrail

>今回の旅では全て毎回切符を購入していかないといけなくなりました。結構高額な交通費になるでしょうか?
    電子スピン共鳴さんが紹介していらっしゃる各国の国鉄のホームページで時刻と一緒に調べることができます。

>また、ヨーロッパ在住者でも買える、使用できる割引パスなどご存知でしたら、是非教えて下さい。

昔はInterrailというパスがあったのですが、もうありませんか?

• 観光都市と宿泊順、鉄道スケジュールのサイト(鉄道の時刻表)

ご丁寧に、本当にどうもありがとうございます!大変助かります!!
    すっかり遅くなってしまいましたが、これから何とか旅程を組みYHの予約、レイルパスの手配をします。

それで、旅程について仮案を作ってみました。

1月2日(土)アムステルダムに夕方着 アムステルダム泊
    3日(日)アムステルダム観光 アムステルダム泊
    4日(月)アントワープを観光し、その後はブルージュへ移動 ブルージュ泊
    5日(火)ブルージュ観光し、ルクセンブルクへ移動 ルクセンブルク泊
    6日(水)ルクセンブルク観光し、ブリュッセルへ移動 ブリュッセル泊
    7日(木)ブリュッセルとケント観光 ブリュッセル泊
    8日(金)朝便でブリュッセル発

アムステルダム観光は日曜日です。一日延ばしても月曜日になってしまうので、目的のゴッホ美術館とアンネの家は、日曜日でも行けたらいいなと思います。
    中の、ブルージュ、ルクセンブルク、ゲント、ブリュッセルのこの観光順はいかがでしょうか?
    鉄道移動では無駄な時間が多いでしょうか?また、この案だと市内観光してから次の都市へ移動するという旅になってしまうんですが、バックパックが入るコインロッカーなどはどこの駅、町でもたいていあるでしょうか?先にYHにチェックインして、それから町を観光する先に移動方にした方が楽かな?とも迷っています。

それと、ベネルクスの鉄道時刻を知るサイトや方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ドイツでは事前にネットで調べておいて非常に役立ちました。ネットが繋がれば現地でも検索できたので、いつも心強かったです。出発や観光時間等細かな日程を組む時に鉄道時刻が把握できていると助かるんですが。

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベネルクスの鉄道時刻を知るサイト

オランダ国鉄
    http://www.ns.nl/cs/Satellite/travellers

ベルギー国鉄
    http://www.b-rail.be/main/E/

• 退会ユーザ @*******
    09/11/18 12:42

各都市の配分

正味5日間、列車移動で11時間(1日)かかかるので、観光は4日となります。
    アムス1日、ブルージュ1日、ゲント半日、ブリュッセル半日、アントワープ半日、ルクセンブルク半日の割合でいいと思います。
    アントワープカットならアムスは1日半となります。
    日本でユーレイル・ベネルクスパスを買うのがいいかと。

ブリュッセルからルクセンブルクへは片道3時間かかるので、日帰りは止めたほうが賢明です。必ず宿泊を。ルクセンブルク・シティYHはできたてのベネルクス一豪華なYHです。

アムスはフォンデルパルクYHか有名デザイナーが設計した学校改造のゼーブルクYHが、ブリュッセルは中央駅から徒歩5分のブリューゲルYHがいいかと。他はYHは1軒のみです。
    アムス2泊、ブルージュ1泊、ルクセンブルク1泊、ブリュッセル1泊の順がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHの件。ブリュージュでは宿泊先がありません。

ご丁寧にアドバイスをありがとうございます。
    日程を組み直し、ルクセンブルクを諦めた矢先ですが。

アムステルダムの2泊はなんとかなりそうです。
    有名デザイナーが設計した学校改造のゼーブルクYHの方が料金が安いですが、やはり立地条件によって異なるのでしょうか?安いにはこしたことはないですし、写真で見ると奇麗そうですが、実は交通費がかかるとか不便とかそういった点があるのかな?と思っています。
    どちらもネットからなら、まだ予約は入れられそうです。

ブリューゲルYH
    こちらがもう一杯で、ダブルルームしかネット予約できそうにありません。
    直接連絡をとってみますが、無理な場合は他をあたるしかなさそうです。駅から近いので帰国の朝便には便利でよかったのに残念です。

問題は、ブリュージュで2泊しようと思いYHの検索をかけたところ、2件とも予約できませんでした。
    Bruges - Europaは休業中のようです。
    Brugge Dudzele Herdersbrugは直接連絡を取ってくださいという事で、やってはみます。もし不可な場合は、YHは無理なのでしょうか?それならば、B&Bで少しでも安い宿に一泊して、やはりルクセンブルクへ(ルクセンブルク・シティYHはできたてのベネルクス一豪華なYH)に宿泊してみようかとも思いますが。
    ただ、ルクセンブルクへいくと移動時間がかかるのと忙しい旅になるかもしれませんが。良い宿なら観光疲れも癒せるかな〜。とも

ブリュージュのYHの件で何か分かりましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

• 09/11/18 07:05

日程について

現地滞在は正味5日間となります。
    これで日程を組むと、およそ次のようになります。
    ルートも次の順番になります。

・オランダ・・・2日(アムス中心になります)
            アンネの家は入館に行列ができ、待ち時間がかかります。

・ベルギー・・・2日(1日はブリュッセルでグランプラス観光が中心、
               もう1日はブルージュ観光) 

・ルクセンブルク・・・1日(日帰りで観光。でも列車で片道3時間かかります。)

今年1月の気温実績は・・・

(アムステルダム)
    ・最低-8℃~最高7℃ の範囲で推移

(ブリュッセル)
    ・最低-14℃~最高10℃ の範囲で推移

来年はどう変化するかわかりませんが、いずれにしてもかなりの
    冷え込みになります。十分な防寒対策が必要です。

以前、アムス、ブリュッセル、ブルージュ、ルクセンブルクを
    独り旅したことがありますが、その折の詳しい旅行記がありま
    すので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件