Q&A

ホテル室内セーフティーボックス

公開日 : 2009年11月18日
最終更新 :

ホテル室内のセーフティーボックスは安全と思っているのですが、知人からルームメードは万能キーナンバーを知っているから危険だと告げられ苦慮しております。
みなさんのご意見をお教え下さい。
個人的には、ここを疑っては始まらないと思うのですが・・・・。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• やられました!

セビージャの四つ星ホテルに宿泊中に被害にあいました。就寝中にドアー(オートロックでもありまた施錠を確認しています)から侵入され、気が付いたときにはセフティボックス(暗証番号6桁)も開いていて金目のものすべてを盗られました。物音に気づいた時は男が逃げるときで、ホテルに抗議しても、廊下まではパブリックとのことで誰が来てもチェックのしようがないと言われました。今回は四つ星と五つ星のホテル合計4軒に泊まりましたがすべてのホテルにドアチェーンは有りませんでした。大使館の人も、部屋に人がいるのに泥棒が入る事は余り無いとのことですが経験してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/23 14:26

Re:

心配だったら使わなきゃいいだけの話。数字入力タイプだったら使わない時のビデオカメラを放りこんだりしてるよ、Hyattだったかな扉にビデオのストラップを挟んでしまって開かなくなってフロントに電話したらセキュリティーの担当だって言ってた。昨日、箱根湯本のボロホテルの金庫のカギを首からぶら下げて温泉に入ってたら「バカ」って言われた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 疑ってます(汗)

ヨーロッパでも疑っておりますので、セーフティボックスは利用しません。
    過去に被害に遭ったわけではありませんが、貴重品は身に付けているのが
    安全と思い、貴重品入れを使用しています。
    でもマドリードでしたら、身に付けていたほうが危険な気が(汗)。
    マドリードは長らく訪れておりませんが、次回訪れるならば、
    レセプションに預けます。
    なるほど!と思ったサイトです。
    http://www.citywave.com/moriyuko/040728/main.html
    続レセプションに預ける時の注意
    http://www.citywave.com/moriyuko/040818/main.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/20 10:03

ホテル次第です・・

私がバルセロナで泊まったホテルは、金庫そのもが壁から剥ぎ取られな不安全なもので、更に鍵も簡単な形状でした。
    それで不安を感じて支配人室に預かって貰いました。
    しかし、その際フロント担当者から預り書を貰わなかったものの3泊して無事でした。
    この場合は預り書を書かせるべきでした。

マドリードのホテルの部屋金庫は暗証番号とキーが確かだったので安心してました。
    しかし、どんなホテルでも従業員のレベル次第かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/21 00:13

ありがとうございます

みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。
    たいへん参考になります。
    星の多いホテルなら大丈夫・・・・の可能性やや大・・・ということでしょうか。
    マドリードでの体験がおありの方は、さらにアドバイスいただければ幸いです。

• 09/11/19 21:48

Re: ホテル室内セーフティーボックス

暗証番号入力式でのことですが、前の宿泊客がドアを開けたままロックした状態で使用出来なかったので電話して事情を説明したことがあります。

見ていましたら、機械で暗証を解除していました。
    つまり、部屋にあるのが暗証番号入力式なら専用の機械が無い限り開かないということになります。
    ルームメイドは専用の機械なんて持っていないでしょう。

ただし、もしプロがいたら関係ないでしょう。
    スーツケースでもバールがあれば開きますので。

メイドが持っているのは各部屋のドアを開ける事ができるマスターキーだけだと思いますけど。
    それ以外必要無いと思います。
    日本の旅館のように朝ミニバーをチェックして、清算手続き後飲まれないように鍵をかけるなどの特別行為がないならです。

ホテルは客室内の盗難に関してですが、高級になればなるほど嫌がります。
    理由はホテルに傷がつくからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/18 23:23

Re: ホテル室内セーフティーボックス

フィリピンのリゾートに泊った時に、
    セーフティボックスに現金を入れていたら抜かれました。

全部では無く、1~2万円ずつ抜かれました。
    最初は、気がつかないでいると、毎日抜かれます。

この時は、セーフティボックスにその特別ナンバーが書いてあったので、
    はっきりできました。
    ホテルで宿泊代だけは返してくれましたが、数万円の損失だったな。

他のリゾートでも体験したけど、その時は証拠が上げられなかったので諦めでした。
    自分でも現金を正確に数えていなかったもので・・・
    全部取ると大騒ぎになるから、だいたい1~2枚ずつ抜くようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/18 22:57

権限は限られているはず

でしょう。部屋の掃除をするかたにはなく、マネジャークラスでしょう。
    普通のホテルは。普通じゃないホテル(安宿など)は、そもそも金庫はないので
    考えなくて良いでしょう。

スペイン某大都市での出来事。金庫が丸ごと持っていかれた。
    作業着着て、合い鍵でも持っていれば、できなくはないでしょう。

この点でも、客以外が簡単に入って来られるホテルとそうでないホテルは
    安全性では相当違います。これに従業員の士気(意識と教育)が関わってきます。

拘る人は星ではなく、中身でホテルを評価します。あくまで一般論ですが、
    ツアー客ばかり扱っているホテルでは、二度目を期待しないので、セキュリティー
    やモラルの点でも要注意。日本でもどんなに良いホテルでも修学旅行の団体を
    泊めたら二度と泊まりたくないのが本音。最後は信頼関係ですが、こればかりは
    泊まってみないとわからないでしょう。

でも、所詮信頼関係です。人間その気になれば、悪事は簡単に実行できます。
    それを阻止しているのは良心とプロ意識であると信じたいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件