Q&A

22時のオペラ座付近から安全にホテルに帰る方法

公開日 : 2009年11月20日
最終更新 :

パリは初心者ですのでどなたかよろしかったら教えてください。
今度女3人でツアーでパリに行きます。
自由行動の日にシティラマ社のセーヌ川ナイトクルーズに参加しようと思っています。
そのツアーは22時半にオペラ座付近で解散となるのですがオペラ座付近でホテルに帰るためのタクシーは拾えますか?
メトロで帰れる範囲のホテルだといいのですが、ツアーで行くため宿泊先がパリの辺鄙な場所になる可能性もあるので・・・

また夜のパリのタクシーや町の安全度はいかがでしょうか?
ホテルがメトロ区間外の場合やはりタクシーが安全に帰るには確実なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ありがとうございます

    皆様アドバイスありがとうございました。
    旅行までまだ時間があるのでちょっと考えてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルによってベストな帰り方は全く違いますよ。

    いろいろな脅し?とも取れるコメントがやたら多いですね。。。

    気をつけることにこしたことはないですが、そんなに心配しなくていいですよ。
    基本を守れば大丈夫です。

    ホテルの場所がメトロの駅のすぐそばなら、メトロで帰るのも一つの手。ただし、
    治安があまり良くない場所である場合は絶対にタクシーを使うこと。
    その地区の治安については、添乗員ではなく、現地ガイドに聞いてください。

    タクシーですが、安心なのは近くの5つ星ホテルでタクシーを呼んでもらう方法。
    ちなみに、旅行代理店で呼んでもらうのがベストという感じのコメントがあり
    ましたが、無理です。 その時間に営業しているはずがないです。
    シティラマのスタッフは日本人じゃないですから、そこまでケアはしませんし。

    日中に送迎タクシーを手配してもらうというのなら可能ですが、すごい値段に
    なりますよ。現実的ではないし、そんな手配をしたお客さんを過去に見たことが
    ありません。

    シティラマではなく、マイバスだったら、パリ市内のホテルまで無料送迎してくれ
    るんですけどね。日本人アシスタントも付くし、何も心配はないんですが。

    心配なら、シティラマをキャンセルしてマイバスに予約し直しては?
    ここで現地発着のオプショナルツアーが予約できますよ。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/hotel_reservation.html#A01

    シティラマよりは若干高いですけど、色々心配するよりはよっぽど良いと思いますよ。

    やっちゃん(元ベテラン添乗員 パリ歴10年)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/22 01:08

    客待ちのタクシーに女性一人で乗るのは危険度が高い

    ホテルや店でタクシーを電話で呼んでもらった場合には、
    連絡先がはっきりしているから安全性はあると思われるが、
    例えば、店でタクシーを呼んでもらおうとして、
    「店の前に客待ちがいるからそれに乗れば」といわれて乗る場合は危険性があるかも知れない。

    以下、昨年発生したタクシードライバーによる性犯罪の報道を紹介します。

    報道1(2008年2月19日夜、パリ)
    http://www.lepost.fr/article/2009/03/17/1459739_viol-d-une-etudiante-suedoise-portrait-robot-de-l-homme-recherche.html
    パリシャンゼリゼのディスコから出て客待ちのタクシーに乗ったスエーデン人女性19歳が、
    Versaillesの西方まで連れて行かれ、強姦され解放された。
    彼女の証言により、モンタージュ写真が作られ、調べたが、
    写真のような風貌のタクシードライバーの登録はなく、偽のタクシーではないかという説が出ている。
    写真は、モンタージュ写真。犯人年齢推定約40歳くらいとのこと。

    報道2(2008年2月末日夜、パリ)
    http://www.lepost.fr/article/2008/05/03/1188718_faux-taxis-le-chauffeur-etait-ultra-flippant.html
    上記報道1の何日か後、
    パリ中心部でタクシーに乗った女性客(フランス人)から、以下のような届け出があった。
    彼女の証言によると、市中心部で客待ちのタクシーに乗って郊外に行こうとしたが、
    ドライバーが赤信号で停まるたびに自分の方を見て、脚の方もじーと見たあげく、
    ある信号停止で、手を伸ばして脚に触るし、行く方向が違うので、外周道路あたりで、
    お金を払うから降ろしてといって、車を止めさせた。
    支払いの際、お金を渡そうとしたら、腕を撫でられた。
    犯人の人相については、以下のように証言している。
    2月19日の事件報道は知っていたし、ドライバーは30歳ぐらいで、モンタージュ写真の男とは違う。

    報道3(2008年4月19日パリ 以前投稿したので、そちらを参考に↓ )
    被害者はスエーデン人女性、19歳学生。死亡事件。犯人は51歳、逮捕。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/373140/-/parent_contribution_id/358652/
    その後の報道では、この犯人は、タクシー免許が切れていた模様。

    報道4(2008年4月27日 パリ)
    http://mondammartin.blogencommun.fr/2008-05-saint-mard-agression-d-une-hotesse-de-l-air/
    深夜、パリの東50kmあたりで警察官が勤務を終えて帰宅のため車を走らせていて、
    道路沿いを泣きながら歩いている若い女性を見かけたので、車を止めて、質問したところ、
    タクシードライバーに強姦されて、自分がどこにいるか分からないと言うことだった。
    署に保護して事情を聞くと、以下のような内容だった。
    被害者は、航空会社のキャビンアテンダント、フランス人23歳。
    ディスコで飲んで、地下鉄13号線の駅から降りてタクシーに乗った。
    自宅のパリ北西郊外とは方向違いの、パリ東部郊外(50~60km以上離れている)に連れてこられ、
    ナイフで脅されて、強姦され、殴られた後、解放された。
    この事件は、報道3の死亡事件の犯人が逮捕された後の発生で、犯人は上記死亡事件とは別とのこと。

    報道5(2008年5月26日 南仏カンヌ、この事件は二人でタクシーに乗った)
    http://www.leparisien.fr/faits-divers/un-faux-taxi-ecroue-pour-le-viol-d-une-de-ses-clientes-27-05-2008-3298526498.php
    旅行でカンヌに来ていた30歳と34歳の姉妹がディスコでタクシードライバーだという男と知り合い、
    彼のタクシーでホテルまで送ってもらうことになって、姉妹で彼の車に乗った。
    二人はまもなく眠ってしまい、妹が気づくと、車の中で男にレイプされている最中だった。
    妹は、横で眠っている姉を揺り起こし、姉は車から降りて叫んだので、
    男は妹を車から降ろして逃走した。
    姉妹は、車のナンバーを覚えていたので、警察は、この男をとらえた。
    ディスコで、睡眠薬か何かを飲ませた疑いがあるが、男の家の家宅捜索からは何も見つかっていない。
    男は、偽のタクシー免許で、自分の車で営業していた。
    警察は、男を、婦女暴行、二人のブランドもの腕時計の窃盗、偽のタクシー免許行使の疑いで、取り調べている。

    この事件に関して、カンヌのタクシー組合の組合長が以下の意見をメデイアに語っている。
    数日前に、カンヌで二人の男の乗った偽タクシーに乗車したカップルが、
    走行中、助手席側の男にナイフで脅され、財布を奪われた事件があった。
    偽タクシーの取り締まりをフランス全土に強化するよう、パリの警察庁にお願いする。
    パリには、業界情報で、200台ぐらい偽タクシーがいるとの情報がある。


    若い女性は、お気を付けください。(客待ちのタクシーに乗らなければならない状況を避ける)
    男は、経済的被害だけでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/21 21:00

    ひったくりは市中心部でも起こる

    ひったくりは、昼でも起こるので、ひったくられないスタイル、
    又は、少額の被害ですむように考えておく必要があるでしょう。

    ここの掲示板に寄せられたひったくり又はスリの被害(未遂含む)の投稿、以下

    投稿1
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/371653/-/parent_contribution_id/358519/
    (別投稿から、本人は市中心部のホテルに宿泊と推定。ホテル近くの朝の道路上で発生。)

    投稿2
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/
    (市中心部メトロ構内の乗り換え動く歩道。朝9時頃)

    投稿3
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136365/-/parent_contribution_id/136365/
    (市北西部 メトロのホーム。夕方20時頃)


    ツアーで使うホテルは、パリの周辺部になることが多いようですが、
    それでもメトロ駅から徒歩7~8分以内のホテルになるのだろうと思います。
    (周辺部は、メトロ駅の相互間距離が1km程度離れているところもある。)
    3人が、決してバラバラに帰るというようなことにならなければ、
    メトロ利用でも、何とかなると思います。

    周辺部では、ナイフ強盗とか、ハンマー強盗も皆無ではないが、
    3人の場合、犯人も襲いにくいのではないかと思います。

    その他、夜のタクシーの一人乗車はたいへん危険だと思ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスの犯罪の発生率は日本より圧倒的に高い

    こんにちは。

    無責任なアドバイスを鵜呑みにしないように。
    別のトピックスで話題になっていますので、ご参考にしてください。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365001/-/parent_contribution_id/365001/

    近視眼的にならず(目の前にある2つのコメントだけでなく)、周囲に目を向ける(この掲示板でも示唆に富む過去の書き込みをさらってみる)ことが安全対策の近道です。

    フランスでは命を狙われることは少ないと漠然と思っていましたが、殺人事件の発生率(届出ベース?)では日本の3.6倍です。下のURLをご参照ください。

    http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20090113B/index3.htm

    強盗に至っては10倍以上。

    日本人が海外で遭う盗難被害は、ヨーロッパで発生するものがダントツに多いと言う外務省の統計があります。

    パリの典型的なヒッタクリの手口の一つに、街中から尾行し、メトロの下車駅から自宅やホテルに至る人通りの少ない路上でひったくるというものがあります。

    閑静な住宅地でもヒッタクリが起こるのはそういったパターンです。ヒッタクリが当てもなく獲物を待ち続けている訳ではありません。確実性を高めるため、獲物をしつこく追い狙うのです。

    まして、オペラ発22時半以降で、郊外のホテルに向かうのなら、このパターンに気をつけましょう。
    ま、冬場は着込めるので、カバンをコートの下に隠すというのも防犯対策の一つでしょうが。

    9年間のパリ生活で家族を含めると、気がついたものだけで、数回すり・ひったくり未遂に遭遇しました。
    日本に戻って3年経ちましたが、一度もそういう目に遭っていません。ヒッタクリに注意と立て看板が並ぶ、23区内の住宅街の道が通勤経路の一つになっていますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかりました。

    適切かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。
    それではコートの下にバックを持つなどの安全対策に注意します。
    9年間パリに在住していたということですがタクシーで帰るとした場合一番安全なタクシーの乗り方はどのような方法でしょうか?
    タクシースタンドで待つか、旅行代理店の人にタクシーを呼んでもらうかどちらがいいのでしょうか?
    また女3人でも危険なのでしょうか?
    よろしかったら教えてください。

  • パリの22時は、まだ宵の口ザマス

    ぼんそわ~るまどまぜ~るゴーゴー夕張

    パリの街は、天下の東京と同じで、なかなか眠りません。

    それより、ホテルが決まってから再度カキコした方が良いと思います。

    パリの街の地下鉄は密度が濃いので、普通の場所なら地下鉄が便利と思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    東京と同じで22時ごろでも人通りがあることを聞き安心しました。
    そうですね、ホテルが決まって何か問題がある場合はまた書き込みしようと思っています。
    回答ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 22時のオペラ座付近から安全にホテルに帰る方法

    22時オペラ座付近ならまだまだ怖い時間ではありません。
    しかも女3人で共に移動なら、地下鉄内でもまず狙われないでしょう。
    タクシーですが基本的にはタクシースタンドで乗るのがベストでしょうが、流しでも捕まるかな?
    見つからないなら近くのカフェに入ってお茶でも飲んで、会計時にウェイターさんにタクシーを呼んで貰うというのも手です。
    ナイトクルーズは素敵ですが、防寒対策はしっかりとどうぞ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    それでは事前に近くのタクシースタンドまたはカフェを調べてからクルーズに行こうと思います。
    防寒対策もバッチリしますね!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件