Q&A

バンコクで、ムエタイの観戦について教えて下さい。

公開日 : 2009年11月22日
最終更新 :

1 入場料
  地球の歩き方によれば、外国人料金で1000~2000Bとのことですが、現地人料金で買うのは難し  いのでしょうか?
2 安全性
  最後の試合が終了するの何時ごろになるのでしょうか?その後、ホテルまで帰るのは安全でしょうか?
3 賭け
  観光客でも、賭けに参加可能でしょうか?違法なのでしょうか?
4 アルコール
  飲みながらの観戦は可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 直前でも予約可能でした。

私自身は、日程調整の関係で、ムエタイ観戦はできませんでしたが、
    現地ツアーに参加した方の最新実例を報告します。
    その方は、午前中の市内観光ツアーの最中に、「今晩(土曜日)ムエタイを
    見たい。」と現地ガイドに相談しました。そのガイドは、自社に連絡をしましたが、
    不可能との回答でした。しかし、ガイドは、別のルートで同一条件・金額で
    手配していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答の御礼

回答ありがとうございました。
    旅行後に、新情報等が見つかりましたら、改めて投稿します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リングサイドは安心です。ビデオ録画は賭の場面が写ると大変なので危険と言われました。

にわとりすとださんさわでぃか~

皆さんカキコしていますが、あの音楽を聴くだけでウキウキですので異国情緒バンバンです。

金網の後ろの席は見て居たら回りから浮き上がりますヨ。

賭が分からない外国人はゆったりリングサイドで見ましょう。

金網の外を観測していましたが、賭のルールも、どうやったら博打に勝つのかも分かりませんでした。(…それが分からなかったら賭けられない…笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/25 17:48

Re: バンコクで、ムエタイの観戦について教えて下さい。

にわとりすとださん こんにちわ
    私はムエタイ大好きで、渡泰の度に数回女性1人で観戦に行きます。

1.チケットは観光客は基本2,000バーツのリングサイド席です。
      スタジアム前に「ムエタイ」と書かれたベスト着用の女性が、日本語で
     『ムエタイ見ますか?』とチケット売りにきます。

彼女達に日本語で値段交渉できますよ。
      私は値段交渉下手なので、1,700バーツにしか出来なかったけど感触として
      もう少し安くなりそうでした・・・

チケットの代わりにステッカーを胸に貼られます。
      このステッカーを付けているとバックヤード(選手控室)に堂々と入っていかれ、
      (日本では通常関係者以外立入禁止です)
      準備しているところも見られるし、どの選手も気さくに一緒に写真撮ってくれますよ。

日本でリングサイドは2,000バーツじゃ見られないから、
      私はリングサイドをお薦めします。

安い席は窓口に行けば買えます。
      値段交渉をした事ないので分かりませんが、ラジャはクレジットカードでの支払い可能です。

2. 私はルンピニーの帰りはMRT(地下鉄)で帰り、ラジャはタクシーを使います。
      ラジャの帰りは女性1人のせいか毎回乗車拒否され、タクシー捕まえるのに少し時間かかります。
     幸い危ない目にあった事はありません。

3. 賭けは現地人に交じっては無理だと思います。 
      日本語で解説された賭けのルールを読んでも、難しくて理解できませんでした。
     微妙な手の動きで異なる事が多い様に感じました。

4. 他の方が書かれた通りです。
      ペットボトルを持っていると、入場時に没収されますのでお気を付け下さい。

ちなみに、Asawindam Studiumはタイ人は無料ですが、観光客200バーツで観戦できますよ。
    地元の子供や女性グループでの観戦も多く、2大スタジアムとは一味違った観戦ができますよ。

12月8日はルンピンニー誕生記念のビッグマッチがあるようです。
    4~9日もビッグマッチが続くようで、ムエタイがとても盛り上がるみたいです。
    この期間でしたらぜひルンピニーに行ってみて下さい。
    とても素晴らしい競技なので、ぜひ楽しんでいらして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ムエタイ

1:外国人がタイ人料金で観戦するのは、タイの労働許可証を持っているか、かなりのタイ語能力とタイ人的な容姿を兼ね備えていないと困難だと思います。

2:マッコルリさんも書かれてますが、最後の方にメインイベントや実力のある選手の対戦があるので遅くなります。女性ひとりならタクシーは避けた方がいいでしょう。ウエンディーやパンダバスなどのツアーは送迎混みのプランもあるはずです。

3:賭けに関しても日本の公営ギャンブルのように窓口で券を購入、払い戻しするシステムでないので、観光客にはハードルが高すぎます。トラブルの元にもなるのでやめた方がいいです。どうしても賭けたいならお友達と。

4:ビール購入可。

2階、3階席でしか観たことのない私が言うのも矛盾してますが、純粋な観戦なら1階の方がCPがいいです。ムエタイの試合って格闘自体は意外に地味なんですよ。2階や3階は「ティー(打て)」とか「スー(戦え)」と殺気立って叫ぶタイ人の賭けの熱気を味わうのにはいいですが、離れたとこから観る試合自体は地味でけっこう退屈です。5Rの最初2Rはウオーミングアップみたいなもんです。派手な殴りあい、蹴りあいやダウンなどは少ないです。

リングサイドならそれなりに迫力がある”ハズ”です。(すぐに組んで膝蹴りの押収になりますから)
    ちょっと熱気を体験するのにメインの前に2階、3階を見学するくらいが吉では。

私は試合前のワイクルーが美しくて好きです。K1みたいなイメージを求めて行くとがっかりするかも知れませんが、日本の相撲と同じく、ひとつの様式美として観ると味わいが深いです。

ラチャダムリはエアコンが効いていましたが、私は暑さのルンピニが好きです。

慣れた方なら、私は行った事はありませんが、旧北バスターミナル近くのBBTVスタジアム(チャンネル7)の方が試合が派手ということです。タイ人は入場が無料ですが、外国人はわかりません。日曜日開催なので、チャトチャックマーケットの帰りに寄ってみるのならいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞いた情報で申し訳ないのですが・・・

ルンピニスタジアムとラチャダムヌンスタジアムの場合は

1 入場料
      現地人料金は確か窓口購入だったと思いますので、たぶん日本人が買うのは難しい気がします。
      ラチャダムヌンにはサンデーディスカウントチケットがあると聞きましたが、現地人料金だけかもしれません。
      外国人が観戦する場合は殆どリングサイド席を勧められ、ワンドリンク付でメインイベント勝者との記念撮影などの特典があります。
      女性でも安全に観戦できる席ですが、興味があれば賭けで殺気立っている2階席や3階席への出入りも自由とのことです。
      リングサイド席2000Bのチケットは、場外にいる販売員と交渉して買うため反対に値段を吊り上げられたりするケースもあるとか?
      時間に余裕があれば、こちらの旅行会社で申し込むと少し安くなります。→ http://thailand.wendytour.com/coupon/28_CP30.html

2 安全性
      終了時間は曜日により異なり夜11時~12時となるため、ルンピニの場合は12時までは地下鉄利用も可能ですが、通常はタクシーで帰ることになります。
      1番盛り上がるのは週末の遅い時間帯(特に2階席・3階席)らしいので、どうせなら最後まで観るべきかと思います。
      2階席・3階席での観戦では怪我・スリ等などのトラブルに、帰りはスタジアム前で待つぼったくりタクシーもあるので注意してください。

3 賭け
      違法かどうかは知りませんが、賭けの胴元とうまく交渉できれば外国人でも賭けられるようです。
      でもお勧めはできないし、賭けの参加はトラブル覚悟になると思いますし、違う意味での賭けと言えるかも?

4 アルコール
      ドリンクの持ち込みは禁止ですが、中の売店で確かビールが買えたはずです。

私は、ムエタイ体験ができるジム(カオサン通り近くのJitty Jim)を見学したのですが、練習している人がゴリマッチョな白人ばかりで迫力満点でした。
    せっかくだから体験していけば?と勧められましたが、女性2人だったので体験入門を特に無理強いされることもなく
    タイ人コーチ達と色々おしゃべりしながら1時間ほど無料で見学させていただき、思わぬ現地人との交流も楽しんで満足してしまいました。

友人はチェンマイのレストランでムエタイのリングサイド観戦をしたのですが、値段の割に??だったようでJimの方が良かったと言ってました。
    有名人のムエタイ観戦はかなり盛り上がるようですが、通常の観戦はスポーツというより賭け的要素が強いみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件