Q&A

1月にアイルランドをレンタカーでドライブします。

公開日 : 2009年11月23日
最終更新 :

こんにちは。教えてください。
1月中旬(15日~20日ぐらい)に、
アイルランドへ初めて行きます。

ダブリンから北を中心に、4,5日で廻りたいと思うのですが、
時間もあまり無いので、レンタカーを借りようと思っています。
そこで、

1月のアイルランド中部、北部の道路状況はいかがなものでしょうか?

凍結してるところもあり、とお聞きしましたが、
普段、凍結道路を運転したことが殆どないため不安です。
(MT車には慣れているのですが…)

冬期にレンタカーで行かれた方いらしゃいましたらぜひ教えてください。
また、何か車で運転するにあたり、注意点等ありましたら、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます!

    色々情報ありがとうございます。
    国道・高速道路の情報助かります。
    なるほど余裕を持って、
    MとA、大きな道を行くといいのですね。

    観光庁さんにもさっそく聞いてみましたら、
    ほとんど雪はなく凍結も心配ないだろう、との事でした。
    近くなりましたら、また天気予報をよく見てみようと思います。

    4,5日あれば周れそう、とのアドバイスありがたいです。
    同程度の大きさという北海道も行ったことがなく、どのぐらいなのかと…(苦笑)

    冬は、現地ツアーも無いものがあるようなので、
    ぜひレンタカーで廻ってみたいと思います。
    小さな町や、海外沿いのドライブ、
    お聞きしていたらさらに楽しみになりました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加情報

    共和国側と北側では
    道路の距離表示もスピード表示も変ります。
    (逆に、この違いで国境?を超えたのが判る)
    共和国は距離スピード共にkm
    北はマイル表示になります、ご注意下さい。
    あと、観光地を目指すと(特に海岸部辺りには)
    シーニックルートなどの案内標識がありますが、この時期は
    景勝コースは避けて、普通に国道の幹線ルートを走る方が安心だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/24 23:34

    アイルランドのドライブ

    冬のアイルランドの道路状況はわかりません。現地在住者からのレスがあれば良い
    のでしょうがアイルランド政府観光庁には直接問い合わされましたか?
    私としてはタマゴタマゴさんの注意に付け加えて悪天候の日には移動しないなどの
    余裕を持つべきかと思います。

    矛盾しますが5日あれば観光の程度にもよりますが北半分のドライブは充分可能かと思います。
    (日も長く暖かい5月の経験ですので必ずしも責任はとれませんが)アイルランドの道路は
    結構良いですよ。主な町を結ぶ道路No.MとA、ちょっと落ちてNの20番台 までなら
    日本の国道より運転しやすいかも知れません。SligoからKenmareまで海岸沿いを運転
    しましたがその景色はワンダフルです。とりわけ途中の小さな町や村がいい感じでした。

    さらに充分情報集められてご判断されることと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    回答ありがとうございます。
    やはり、アイルランドは滅多に雪が降らないとはいえ、
    1月の車移動は難しいのですね…。
    天気予報を、見ながらにします。
    ありがとうございます。

    アイルランドは
    やはり自然がすばらしいということで、
    出来るのならば、自分で運転しつつ、
    名所もめぐりたいなぁというところです…。
    4,5日だと、足早に見ても、レンタカーで北半分を回るのは大変ですよね…。
    (ダブリン→ベルファスト→ジャイアンツコーズウェイ→スライゴー→バレン→
    モハー→タラの丘→ニューグレンジ→ダブリン)

    内陸部でないなら大丈夫かな?とも思いましたが、
    スライゴーでも、雪はまれに降るのですね…。
    レンタカー屋さんに車の仕様等、聞いてみることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    カーブが多く道幅が狭い?

    私達は、シャノンから西の方をドライブしたことがありますが、アイルランドってカーブが多く道幅が狭いので高速で運転する車も多く大変でした。
    (夏でしたので、ドライブする観光客も多く、冬とは全く異なるかも知れません。)

    もし運転される場合は要注意です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 1月にアイルランドをレンタカーでドライブします。

    アイルランドはメキシコ湾暖流の影響で
    真冬でもそんなに雪は降らないそうですが・・・・・・
    地元の方(スライゴー州)に聞くと偶に雪が数cm降り積もる場合もあるとか?
    (昨今の異常気象で確実なことはいえませんが)
    ただ、10月にも早朝霜が降りて凍りついたりがありました。
    高い山がなくても内陸部はかなり気温が下がります。
    凍結路面での運転経験よりも
    車自体が冬仕様のタイヤーになってない気がします。
    (レンタカー会社に確認された方がよろしいと)
    本格的に冷え込んで道路が凍結すれば、交通機関はマヒ状態になると思います。
    旅行が近づいてきたら、小まめに現地のお天気をチェックされて、
    それから車の運転をするかどうか決めてもいいようなぁ。
    ご希望される目的地へは車しかアクセス手段がないのかな?
    この時期だと日照時間が短いのも気になりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/23 18:12

    Re: 1月にアイルランドをレンタカーでドライブします。

    私は安全運転なので参考にはならないかもしれません。
    冬のヨーロッパは、12月と1月は南仏、2月はポルトガル、3月はイタリアでレンタカーで走っています。
    見ればわかるとおり、冬場は安全のために、凍結しない地方を選んでいます。
    それでも、12月末には、南仏で半日5センチの降雪に遭遇して、緊張しました。

    タイトルのアイルランドは山が無いとはいえ、私ならばは1月のレンタカーは止めます。
    ふだん凍結する地方で走っているならいいですが、そうでないなら止めた方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件