レポート

ブリュッセル国際空港でのクレジットカードを利用した電話に注意!

公開日 : 2009年11月23日
最終更新 :

今年の8月にベルギーに行き、帰国の際にブリュッセル国際空港の旅客ターミナル内に設置されている電話機からベルギー国内に小銭が残っていなかったのでクレジットカードを利用して電話をしました。
通話回数は2回で、1回目は約5分、2回目は約10分の通話時間でした。

帰ってから送られてきたクレジットカード利用料金明細を確認したところ、1回目が約3,300円、2回目が約6,600円とベルギー国内間の通話料金としては考えられないような高額請求となっていました。
請求金額にまったく納得がいかなかったのでカード会社とそのカード会社に国際通話料金を請求している会社に連絡し、請求金額の根拠の調査依頼を行った結果、9月末になってやっと「1回目の通話は不通のため誤請求であり全額返金、2回目の通話は40%値引きする」という日本では考えられないような不明朗な回答、すなわち解決提案が提示されてきました。これ以上苦情を言っても埒が明かない可能性が高く、この提案を拒否した場合まったく返金されなくなることもありえたのでその提案を受け入れたところ、11月上旬までにすべての金額が返金されました。

今回問題が発生したカード会社以外のカード会社に別相談をした際にブリュッセル国際空港での通話代金過大請求について聞いてみたところ、そのカード会社では「過去に同じような過大請求の苦情が多数寄せられていたため、ブリュッセル国際空港内に電話機を設置・運営している会社との取引契約を解除したので当社のクレジットカードは利用できなくなっている」とのことでした。

楽しい旅行から帰国してこのような問題が発生すると楽しい思い出が全部吹き飛んでしまいますので、ブリュッセル国際空港を利用する方は十分注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント