Q&A

ノイシュバンシュタイン城のツアー参加or電車で移動するか?について

公開日 : 2009年11月24日
最終更新 :

ノイシュバンシュタイン城に12月26日に訪問予定です。
(24,35は休館のようなので)
そこで、26日の19時15分ミュンヘン発コペンハーゲン行きのシティナイトラインに乗る予定にしていますが、ツアーですとミュンヘンの戻り画19時予定とのことで、ギリギリになってしまうので
ツアーにすべきか電車でフッセンまで行って早めにミュンヘンに戻ってくるか悩んでいます。
ツアーの戻り時間をご存知の方、同じ方法で移動された方などアドバイスをいただければと思って投稿いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • レンタカーで行くのは避けたいですかぁ?

    日本で運転免許書(要 国際免許書)を持っているという事を前提にして話しますが、ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城まで車で行かれたらいかがでしょうか?

    日帰りで行かれます! トランクに入れるので荷物の心配もありません!
    バスやローカル線の出発時間に左右されません!

    Mappy(http://www.mappy.co.uk/)による計算では、
    ミュンヘンの中央駅からお城までは、約132.71キロ、所要1時間43分です。

    前日にフッセンに泊って、周りのお城もついでに見ても、ミュンヘンから日帰りでN城行っても、手頃な距離で、海外ドライブ初心者の人でも、可能な旅だ思いませんか?
    左ハンドルだって、左側通行はすぐに慣れます。
    ミュンヘンから、道もそんなに難しくなく、高速道路に乗って簡単に行かれます。

    高速道路を降りたらローカルなのどかな町が出てきて、車を側道に停めて、お城をバックに美しい写真を撮った事があります。そんな自由度も車で行く事の魅力の1つ。
    ユーレールパスを持って電車でフッセンまで行ってお城に行った事もあります。ドイツの列車に乗ってみるのは魅力でした。しかし、ローカル線を待つ時間のロスタイムはもったいなかったなぁ、という思い出も記憶に残っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/24 10:10

    早起きと予約は三文の得?

    わたしも基本的にはALL_NIPON_AIR_LINESさんと同じ意見で、早起きして早い列車で出かけ、夜行の1時間前にミュンヒェンに帰ってくるのが良いと思います。

    バスツアーと言っても、大きい荷物は駅のロッカーに預けるわけですから、それを出す時間を考えると7時にミュンヒェンに帰って来るのは、バスツアーでも列車でも危険です。

    鉄道とバスを乗り継いで行く場合、これも既にご指摘のように問題になるのはチケットの購入と入場時間です。調べてみると下記でチケットをあらかじめ買うことができるようですので、ぜひ事前に購入することをお勧めします(しかしこのチケットどうやって受け取るのでしょう? 郵送? 自分で印刷? 現地で引き取り?)。
    https://www.lisl.de/764.0.html

    列車はミュンヒェン中央駅を始発6:13.次とその次が6:51、7:51です。いずれも1回乗り換え、さらにバス乗り継ぎで到着は9:23、10:21、11:13。入場指定時間にもよりますが、6:51発が無難でしょう。ただし12月26日は日付を入力するとなぜかエラーではねられるので、これは12月6日日曜日で調べたものです。ご自分で確認してみてください。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

    中央駅6:51発とか7:51発ではホテルの朝食は食べられないでしょうが、お城を見るためにはしかたないですね。

    あるいは25日に前乗りでフュッセンに移動してしまい、そこに宿泊すると言う手もあると思います。大きな荷物はミュンヒェン中央駅のロッカーにしまって、身軽になって移動。フュッセンの宿でゆっくり疲れを取って、朝食も済ませてHohenschwangauにバスあるいはタクシーで移動。

    どのみち25日は店も博物館、美術館もミュンヒェンで開いているところはないので、そこそこ街歩きをしてそれからフュッセンに向かっても心残りはないと思います。しかし問題は12月25日という日付で、その日に一泊だけの客をチェックインさせてくれる宿があるかどうか(25日、26日は働きたくないので24日から27日までの連泊客のみ受け付けとか、朝食なしとか普段と違う条件で受け付ける宿も少なくありません)です。これもフュッセンにはたくさん宿があるので泊まれる宿が皆無ということはないでしょう。あと別のトピックにも書きましたが、食事。用心するならミュンヒェン中央駅で早目の夕食を取るか、サンドイッチか何かを買って持って行く。あるいはフュッセンの宿に頼んで開いている食堂、レストランに予約を入れてもらってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様ありがとうございます

    ほんと調べてもわからないことがすぐ回答いただけて助かります。感謝です。

    確かに早起きして電車で行くのがいいですね。
    ツアーですと夜行に乗り遅れてしまったら元も子もないし。

    ご提案いただいた車での案もとても興味があります。
    というのも私は車がとても好きで、ミュージアムに行ければとも思ってたのですが
    どこも車関係のミュージアムは休みで。。。
    やはりドイツといえばアウトバーンを走りたいなあと。

    心配なのは雪ですがどんなでしょう?

    また、コスト面や駐車場の有無などもわからないので。。

    あとご存知であればホテルのお勧めなどありますでしょうか?

  • Re: ノイシュバンシュタイン城のツアー参加or電車で移動するか?について

    khosan_roadさん、こんにちは。

    情報不足ですので、憶測で…
    ツアー・個人で行くのも出発地は、ミュンヘン発のツアーということを前提で。

    この時期、そんなに混んでいることもないとは思いますが、城に入るのに行けばすぐに入れるわけではないことをご存知でしょうか?

    まず、麓のチケット売り場でチケットを購入します。
    このときに、城への入場時間が決まります。混んでいると3時間後なんてこともざらです。
    そして、バス・馬車・徒歩などで城の入り口まで行きます。
    この間に、マリエン橋や向かいの山に登り、写真撮ったりします。
    そして、入場時間の整理番号のところに並び、順番に入場します。

    そして、フュッセンまでの列車ですが、電化していませんので電車ではなくディーゼルの鈍行です。単線ですので(まあすれ違うほど本数がないので大差ないけど)時間がかかります。
    フュッセンからシュバンガウへのバスも、そんなに頻繁にあるわけではありません。
    列車2時間+バスで2時間半~3時間ですので往復6時間。
    19時07分到着という列車があるようですが、ちょっと危険なので1本前にすると18:07ミュンヘン着。フュッセン発は、16:05分ですね。逆算すると、朝は8時台の列車でしょう。

    という事情を考慮すると、ツアーの方がいいと思いますが、19時解散のツアーで19時15分発の列車に乗る予定を組むのはあまりにも無謀といえるでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件