Q&A

ドイツとパリのユースホステルでの服装について教えてください。

公開日 : 2009年11月26日
最終更新 :

3月にパリとドイツにオペラとクラッシック音楽を聴きに行く予定なのですが、その時の服装と宿に関して悩んでいます。

ヨーロッパ(特に上のほう)はコンサートでのドレスコードがあると聞いたので、普段着とは別にフォーマルめでフォーマルすぎないジャケット(ユニクロ)とチノパン、ワイシャツを持っていこうと思うのですが、ユースホステルでそのような服を着ていたら盗難の標的となりやすいのではないかと心配しています。やはりユースホステルではなくホテルに泊まったほうがいいでしょうか?とくにパリではユースホステルとホテルの料金の差が激しいのでどうしようか悩んでいます。

仮にユースホステルに泊まるとした場合、ジャケットをハンガーにつるしておくのはあまり良くないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆さんありがとうございました

とても参考になり、感謝しています。
    貴重なアドヴァイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/28 05:41

Re: ドイツとパリのユースホステルでの服装について教えてください。

私ならそれ程日数がかからないと思いますのでスーツが必要な時はYHに泊まらずホテルに泊まります。
    今世界一周中でウシュアイアのYHに泊まっていますがスーツを掛けておく人はいません。
    そのような人は多分YHには来ないでしょう。
    今そばでフランス人が仲間同士でしゃべっていてうるさいです。

私は今回の3か月旅行中にブルートレインなどに乗る時スーツを必要としましたが今はいらなくなりましたので日本へ送り返しました。

ラフな格好でYHも時にはホテルも泊ります。しかしあまり汚い恰好はしません。
    今度は私としてはYHにかなり泊ったほうですが、ここ南米ではYHより安くて綺麗なホテルが多いのに驚きました。

明日は南極で一緒になった人の誘いで日本人宿に泊まります。ドラム缶のお風呂があるので楽しみです。
    今日も天井のつかえるYHのベットで一泊です。
    YHも10日もいると不便なところもありますが愛着がわきました。ホテルにしてもYHにしても利用の仕方で一長一短です。
    寒いところですから汗はかきませんがたまにはお風呂へ入りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんアドバイスありがとうございます

みなさんのアドバイスとても参考になりました。ありがとうございます。

皆さんの意見を総合すると、ジャケットを着ていても特に問題はなさそうですね。
    でも、なるべくユースではジャケットを着ないようにして、ユースを出てからジャケットを着たり、ジャケットを脱いでパーカーを着てからユースに入ったりするように心がけたいと思います。

できればもう一つお聞きしたいのですが、2月や3月の上旬はユースホステルは混雑していますか?
    教えてください。

• 09/11/27 08:52

問題ないでしょう

ジャケット=金持ちって思われる事はないでしょう。
    宿泊者が貧乏学生だけって事もないですから。
    人との出会いを楽しみに宿泊してる人もたくさんいます。

手周りの貴重品だけは気をつけた方がいいですが、携帯やMP3プレーヤー、ネットブックを充電しっぱなしで外出してる人も中にはいます。いいとは思いませんが。

他の方も述べられてますが、YHにも個室はあるので心配ならは個室を手配される事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/26 11:54

ジャケットをハンガーに

>ジャケットをハンガーにつるしておくのはあまり良くないのでしょうか?

良くないでしょう。相部屋の場合あくまでも自己責任ですけど。

ユースホステルによっては上着をつるせる大きさ(高さ)のロッカーが一人一人使えるところもありますが。

心配ならホテルが良いでしょう。ドイツは安くても清潔なホテルもありますし、何より気が楽ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/26 11:45

YHはビジネスマンの利用もあります。

ビジネスでYHを利用している人もいるので問題ないかと。
    心配なら個室を。個室でもホテルの3分の2か半額です。
    ジャケットに何も入れなければ吊るしておいても平気かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツとパリのユースホステルでの服装について教えてください。

こんにちは
    服装は各自によりますので制限はありませんが、ホテルに宿泊に向いているタイプと判定しましたのでホテルを利用してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件