Q&A

チューリッヒからノイシュヴァンシュタイン城観光

公開日 : 2009年11月26日
最終更新 :

来月スイスとドイツに旅行に行きます。
自分で計画を立てて旅行してみようと一念発起しましたが、
どうもうまくスケジュールを組めません。
特に、スイスからドイツへの移動、およびドイツ内の列車移動が不安です。

旅行の目的・前提条件
・スイス小観光
・ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会観光
・ローテンブルクのクリスマスマーケット
・列車で国境越え
・航路はチューリッヒin、フランクフルトout。航空券購入済み
・ローテンブルク周辺で楽しみたいため、スイスとフュッセン周辺の宿泊はそれぞれ1泊ずつ

以下の行程は無謀でしょうか?
特にスイスからドイツのどのエリアに移動するのが良いかとても悩んでいます。
(月曜のため現地ツアーが利用できないのと、城と教会間のバスが運休)

12/5 チューリッヒ泊
12/6 チューリッヒ→ベルン(観光)→チューリッヒ(スーツケースピックアップ)
    →(1)に移動、宿泊
12/7 (1)→ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会観光→(2)に移動、宿泊
12/8 (2)小観光→ニュルンベルクに移動、宿泊
12/9 ニュルンベルク→ローテンブルク(観光)→ニュルンベルクに移動、宿泊(連泊)
12/10 周辺観光後、ニュルンベルク→フランクフルトに移動、宿泊
12/11 航路でフランクフルト→成田

(1)はフュッセンかシュヴァンガウかな?と思いますが、どちらも列車移動が大変そうです。
(2)はミュンヘン?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/11/26 11:50

Re: チューリッヒからノイシュヴァンシュタイン城観光

bach42bさんがおっしゃるように1)はリンダウ(Lindau)が良いと思います。あるいはがんばってフュッセンまで行ってしまう。フュッセンまで行けば翌朝一番の見学時間にノイシュヴァンシュタイン城に入ることができ、その日の行程が楽になります。

2)はミュンヒェンでも良いですが、ピナコテークやドイツ博物館、ヴィクトアリエン市場、市庁舎の時計など特に何か興味があるものがなく街歩きだけならばアウクスブルクも選択肢に入ります。

12月8日がニュルンベルクに宿泊ならば、9日はローテンブルクに泊まられたらどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

だんだんイメージがわいてきました

PP&Mさんこんにちは。

コメントありがとうございます。
    PP&Mさんをはじめ、みなさんからのあたたかいコメントのおかげさまで
    旅のイメージがわいてきました!

リンダウ経由でのドイツ入国にしようと思います。
    チューリヒからリンダウ経由でフュッセンに行く列車があり、
    午後イチの時間帯だと乗り換え回数が少なくてすみそうなのでそれを狙おうと思っています。

おっしゃるように、ノイシュヴァンシュタイン城やヴィース教会の観光にも時間を要するため、
    城や教会を観光する前日にフュッセン入りしようと思います。

今回の旅行で、ミュンヘン観光は実はあまり興味はないので、
    (ビールとソーセージとにぎやかな雰囲気さえ味わえれば良い)
    アウクスブルクも考慮しながらフュッセン以降の計画を練り直してみます。

ニュルンベルクかローテンブルクに連泊、と思っていましたが、
    それぞれ宿泊する形でもそんなに旅行に負担はなさそうに思えてきました。
    (ローテンブルクに興味がありますが、そこに連泊するのはもったいないかなぁ(街が小さいため)、
    とも思っていました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/26 11:40

ハイデルベルクも

やはり、初日にベルンまで行ったほうがいいかと。翌日昼過ぎまで市内観光できます。
    フュッセン連泊で、翌日はニュルンベルクを散策してローテンブルク泊がいいかと。
    その翌日はハイデルベルクまで行けます。そこで泊。がいいかと。

宿はひとりならYHがお薦めです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイデルベルクですね

マルコポーロ3さんこんにちは。

コメントありがとうございます。

ハイデルベルクは頭に入れていませんでした。
    観光サイトを見ながら考えてみようと思います。

ニュルンベルク散策後にローテンブルク泊も良いですね。
    街の規模を考えるとニュルンベルク泊が効率が良いのかな?と思っていましたが、
    そもそもローテンブルクに興味を持ったのが今回の旅行のきっかけでした。

YH、未経験です。
    今回は一人旅でないのですが、来年あたりは実現させようと思っているので、
    その際には紹介していただいたサイトを活用してみますね。
    (ちょっとドキドキですが、でもいろんな人と知り合えて面白そうですね)

• スイスのところだけ少々・・・

しろねこさん

うーん ずいぶん忙しそうですね。 ドイツのアドバイスは詳しい方に譲っておきます。

出だしのチューリヒですが空港到着は何時なのでしょう。というのはチューリヒの市内観光に時間をさく気がないのなら空港から1時間少々のベルン直行列車が結構沢山ありますのでそのまま入られたらいかがでしょう。

その夜のうちに街中の散歩。午前中早々にバラ公園からの街の展望など外回りを済ませれば2日目の移動時間がかなり生み出せそうですが。

ベルン直行なら空港のカートがホームまで下ろせますのでそのままベルン駅のコインロッカーへ入れておけばコレも2日目の時間節約になりますし。

それにしても大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり大変ですか・・・

ぼうふらおじいさんこんにちは。

貴重なコメントありがとうございます。
    成田からの直行便でチューリヒに行きます。確か16時台に着だったような・・・。

ベルンにどうしても行きたいかというとそうでもなく、
    チューリヒからそう遠くないので足をのばせますよと言われたので
    旅行日程に組んでみました。
    (「せっかくなら行ってみようか、世界遺産だし」という感じです)

だけど、往復の移動時間やベルンでの観光を入れると、チューリヒに戻ってくる時間は
    あっという間に夕方近くになりそうですね。

スイス満喫はまた別の機会にして(そのときはスキーも入れてみたりしながら)、
    今回はチューリヒ観光と列車からの景色の堪能に的を絞ってみようかなと思い始めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリッヒからノイシュヴァンシュタイン城観光

こんにちは。

(1)はリンダウ(Lindau)なんか如何でしょう?
    チューリヒからフュッセンまで直行すると5時間くらい掛かるみたいですが、間にリンダウを挟めば
    チューリヒ→リンダウが2時間強、リンダウ→フュッセンが3時間くらいで行けるようです。
    リンダウはボーデン湖に突き出したリゾート地で小さい町ですが素敵なところだと私は思っています。

(2)はニュルンベルクにしてしまったらどうでしょう?
    フュッセン→ニュルンベルクは3時間半ですが、冬ですからフュッセンの観光は恐らく4時くらいには
    暗くなって終わりますし、それから移動しても8時くらいには到着します。
    そうすればローテンブルクの時間が長く取れます。
    もし夜の到着が嫌ならばフュッセン泊で翌日移動。
    (2)がミュンヘンというのもありだと思います。

もしご存じなければ下記ドイツ鉄道のwebですのでこれで検索すればなんとなく読めてくると思います。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

リンダウ、盲点でした。
    このサイト内で、リンダウ経由での列車移動は景色が良い
    というコメントも見つけました。
    どうせ移動に時間がかかるなら夜間に・・・と思っていましたが、
    あえて昼間にして景色を楽しむのもアリかなと思っています。

それから、フュッセンから一気にニュルンベルクまで
    行ってしまえば、念願の(笑)ローテンブルクで
    ゆっくりできますね!!

DB BAHNのサイト紹介ありがとうございます。
    SBBとともに、結構試行錯誤しながら活用しています。
    でもスーツケースと一緒に移動するとなると、
    乗り継ぎ時間をどのくらいとるかが重要ですよね。

乗り換え回数を減らす方向で再度検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件