Q&A

イタリア国鉄の普通?列車の時刻表 & 予約meno30について

公開日 : 2009年11月26日
最終更新 :

12/26日に
ローマ テルミニ駅からピサに移動しようと思っています。

(1)テルミニ駅→ピサ
テルミニ駅→フィレンチェ→ピサ
の2パターンで考えております。
イタリア国鉄のHPでタイムテーブルを検索すると、何パターンか表示されるのですが、
フィレンチェ→ピサ間は22:25発の1通り間しか表示されません。
予約できる列車は上記の1通りのみという事で、実際はもう少し列車は走っているのでしょうか?

②また、列車を選択し、「Select」ボタンで進むと、何通りかの料金が選択できるようになっています。
meno15、meno30、などは旅行者でも選択してよいのでしょうか?

以上
宜しくお願い致します。
以前の質問も検索したのですが・・・見落としていましたら、すみません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/11/26 17:31

    沢山走っています

    26日が特別とは思えないのですが、27, 37, 57(32と55だったりする)、
    に出ます。7時台が4本、8時台も4本、9時台が10-20までが3本、、、、。
    誤解を与えますね。26日はクリスマスなので、間引きの可能性はありますが、
    全くないことはあり得ない。

    現時点では来月12日までの時刻表です。私の持っているのが。
    ローカル線はまだ”時期尚早”なのでは?

    中央突破ではなく、沿岸をたらたら行くという手もあります。

    R 2336
    Roma Termini --> Pisa Centrale

    Roma Termini 6:09
    Roma Ostiense 6:18 6:19
    Roma Trastevere 6:23 6:24
    Roma S. Pietro 6:28 6:29
    Cerveteri-Ladispoli 6:48 6:49
    Marina di Cerveteri 6:53 6:54
    S.Marinella 7:04 7:05
    Civitavecchia 7:13 7:15
    Tarquinia 7:28 7:29
    Montalto di Castro 7:38 7:39
    Capalbio 7:52 7:53
    Orbetello-Monte Arg. 8:01 8:02
    Albinia 8:07 8:08
    Grosseto 8:26 8:28
    Montepescali 8:35 8:36
    Follonica 8:53 8:54
    Campiglia Marittima 9:04 9:05
    S.Vincenzo 9:12 9:13
    Cecina 9:27 9:28
    Rosignano 9:35 9:36
    Livorno Centrale 9:57 10:00
    Pisa Centrale 10:15

    こんなのもある。
    ES 9790
    Roma Termini --> Torino Porta Nuova

    Roma Termini 7:58
    Civitavecchia 8:46 8:48
    Grosseto 9:37 9:39
    Follonica 9:57 9:59
    Livorno Centrale 10:40 10:42
    Pisa Centrale 10:57 11:00

    IC 516
    Salerno --> Torino Porta Nuova

    Roma Termini 9:33 9:46
    Roma Ostiense 9:55 9:57
    Civitavecchia 10:35 10:37
    Grosseto 11:27 11:30
    Follonica 11:50 11:51
    Livorno Centrale 12:40 12:42
    Pisa Centrale 12:57 13:00

    meno15、meno30に関しては下の質問にかいておいたので読んでください。

    多分、ここも大赤字で、客を寄せ付けるのに必死なのでしょう。
    一種の早割です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/11/26 18:44

    おそらく

    JORGEさん、こんにちは。
    (どこぞのコメントで大御所などと書かれて恥ずかしい思いをしています…)
    私も、先日12月31日の移動のチケットを予約する際、
    ローマ~パルマだと夜遅い1便しか出ず、
    ローマ~ボローニャだとAVがいくつも出るのですが、
    ICやRが全く表示されませんでした。
    ひとまず時間があってボローニャに立ち寄ることにしたし、
    meno30が買えるので買ってしまいましたが、表示がおかしいことは確かだと思います。
    おそらく、12月6日のダイヤ改正に向けてのwebサイトの準備が整っていないのだと
    勝手に考えています。
    何せイタリア国鉄ですからね。

  • 09/11/26 16:59

    フィレンツェ ー ピサ間

    この間はローカル線、予約せずとも乗車券のみで
    乗れます。約1hぐらい。
    朝、5時ごろから深夜0時ごろまで1時間に朝、夕は4,5本、
    日中は2,3本の列車が在ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    フィレンチェ→ピサ間は、予約する予定ではなくって、
    ローマ→ピサ、またはローマ→フィレンチェ間を予約したいなぁと思って、
    最終目的は、ピサのため、フィレンチェ→ピサを検索すると1本しかでてこなかったため
    心配になって質問しました。。。。(旅の予定を細かく記載したつもりですが、難しいですね!)
    でも、1本ではないとわかり安心しました。
    本来、フィレンチェは観光にいれておりませんでしたが、
    列車があるようですので、ほんのわずかですが、立ち寄ってみようと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件