レポート

スワンナプーム警戒厳重

公開日 : 2009年11月27日
最終更新 :

伝聞情報ですが、タクシン派の活動に対応しているのか
スワンナプーム空港の保安検査が厳重になって、白人
女性などサンダルまで脱がされて検査されていて
長蛇の列が出来、時間が掛かるようになっているとのこと。
(11/25時点)
従来より早めに空港に行かないと乗り遅れる恐れもあるとの
事でした。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: スワンナプーム警戒厳重

26日に帰国しましたが、国際線・国内線とも何時も通りで特に問題なく
    当日23時発頃の国際便の乗客が何時もより多くイミグレ通過に時間がかか
    りましたが(30分待ち)、セキュリティーチェックはスムースに通過しました。
    コンコースアロアーの警戒も特くに厳しく無く、普通でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシン氏の資産はどうなる?

>>従来より早めに空港に行かないと乗り遅れる恐れもあるとの
    事でした。

入国審査後の制限エリア内で混雑する分には、
    普通は乗り遅れることはありません。
    捜されます。

12月下旬に訪タイを予定していますが、ニュース等をみるかぎり
    タクシン派の動きはグツグツしているようですね。
    空港占拠は勘弁です。

それにしても、タクシン氏の
    あれだけの資産は没収されてしまうのでしょうか。
    まもなく決まりますね。

タクシン氏もメディアを使うのが上手いですから
    今後が気になるところです。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/27 22:37

変化無し

当方の身内で、空港側でホテルを経営している関係でスワンナプームを基点に忙しい位に外国に行きますが、今の所は何の変化も御座いません。
    9・11より米系の航空会社は、靴・サンダルのガスチェツクはしてますが....

• いいね! 0
    • コメント 0件

スワンナプームのセキュリティチェック場所の変更ですが、
    今のほうが正解と思います。以前だと、空港の制限エリアに
    危険物が持ち込まれる可能性があったので。一番いいのは
    空港入口でチェックすべきですけど。 行列ができるのは
    安全のためには仕方なし、です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/28 20:40

Re:セキュリティチェックについて。

>空港入口でチェックすべきですけど。

チェンマイ空港では既にそうなっています、入口ドアの向こうはセキュリティチェック
     になっていて、旅客しか入れません。

チェックが厳重なのは安全面から歓迎すべきでしょうが、かっての羽田空港のような
     逆走して簡単に制限エリアに侵入出来るような抜け道があっては困ると思います。

乗客に対するセキュリティチェックは、一種のおまじないと思っています。
     (空港システムにセキュリティの抜け穴が一杯あると思っていますから。)

今週23日にTG622で日本に帰ってきましたが、セキュリティチェックの場所が変更なった感じでした。
    7月に訪タイした際の機内持ち込み荷物等のX線検査はそれぞれのゲート前で行っていましたが、
    今回はパスポートコントロールを出てすぐで行っていたため、かなり混んでいました。(乳海攪拌の前)
    靴を脱げと言われている方が多数いたましたが、サンダルを履いていた私は何も言われませんでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/27 18:23

変化無し

どこからの情報ですか?

今朝スワンナプームからシンガポールへ飛んできました。
    いつもと同じです。
    ファストトラック利用でしたが、いつもと同じです。

履物に関してですが、金属が使用されていて警報がなる場合が多々あります。

出発便が重なる時間帯は出国審査が混み、その後直ぐにセキュリティチェックとなりましたので、以前なら分散されていたのが混んでいたのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/27 19:29

国際線⇔国内線乗継ぎの場合です。

スワンナプームは今年まだ2回しか利用していませんが、
    GW直前の時はTG乗継ゲート(TG職員による旅券と搭乗券のチェック)
    直後に保安検査があって、いきなり「ベルトを外せ」と指示され
    驚いたことを覚えています。(TG国際線⇔TG国内線の乗継ぎ)
    (保安検査から少し入って乗継ぎ専用のパスポートコントロール
     があるが、出発便案内の液晶モニターがあって分かり難い)

今回は、チェンマイ~日本往復の方の情報で、チェンマイから日本行き
    に乗継ぐ時、従来国際線出発フロアへはノーチェックで入れたのに、手前
    でセキュリティチェックやっていて、長蛇の列が出来ていたという話です。
    従来は国際線出発フロアから、各航空会社出発待合室への降り口手前で
    やっていたのをフロア入口に移したのか、ダブルチェックしているのか
    その辺は確認していません。

• 昨年も11月でしたね。

きな臭い状況にならなければいいのですが?

厳重な検査とはどのくらいの時間が掛るのでしょうか?
    ビジネスクラスも同程度の時間が掛るのでしょうか?

私達は昨年同様12月にバンコクで乗継予定です。
    既にバンコクで休息のため行き帰りバンコクに入国予定ですが、敢えてバンコクで入国しない方が良いのかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件