Q&A

トルコへのお金の持って行きかた

公開日 : 2009年11月27日
最終更新 :

今年12月末にトルコへ旅行します。
ついては、トルコへのお金の持って行きかたについて教えていただきたく、投稿しました。
経験のある方、お知恵をお貸しください。

私が参加するツアーは8日間で、観光・食事すべて組み込まれています。日中の自由時間はあまりないと思います。
トルコでは、トルコリラのほかにアメリカドルも使えると聞きました。
トルコリラにまったく両替しなくても、アメリカドルですべて用を足せるでしょうか。
たとえば、ツアー中に行ったちょっとしたところでお土産など買えるでしょうか?
一日のツアーが終わり、ホテルに帰ってから、外へ自由行動に出た場合、トルコの街でも普通にアメリカドルは使えるでしょうか?

以前アメリカへ旅行した際の残りのドルが手元にあるので、使ってしまおうかなと考えているのです。
ちなみに、トルコでは絨毯など高いものは買うつもりは全くありません。
クレジットカードは持っていきますが、トラベラーズチェックを持つことも考えておりません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トルコへのお金の持って行きかた*今年2回行きました*

私も初めてのトルコはツアーで行きました。
    訪れる観光地(休憩所の売店・食事場所のレストラン)では、殆どの場所でUS$が使えました。
    ただ、一部休憩所には有料のお手洗いもありますので、その場合はトルコリラ(50クルッシュ)が必要です。
    途中の休憩場所(ドライブイン)には、オリーブ製品であったり、ドライフルーツ、サンド、アイス、チャイ、陶器等、訪れる地域の産物があるので気に入ったモノがあれば購入されるのも良いと思います。
    全て込みのツアーであれば、お土産購入に困る事はありません。買い忘れがあったとしても、最後空港で購入もできます。(EUR・JPY・US$・TR・カード可能)
    また、トルコは広い国なので1日に6~8時間走ります。
    とにかく移動時間が長いので、ホテルの到着も遅く、出発も早いという事もあるでしょう。
    それでも、せっかくなので体力があれば少しだけ、外を散策してみてはいかがですか?
    10分15分歩けば、地元のお店を訪れることもできると思います。
    =参考までに=
    レストランでの飲料代は、日本と変わりません。ビール600円前後(~10リラ)、ソフトドリンクでも3~400円(~6リラ)しました。日本の様に、席についてお水が出てくる事はありません。
    ミネラルウォーターは、どこでも手に入り30円前後(50クルッシュ)で購入できました。
    両替は、入国がアタチュルク空港であれば、到着後、荷物を受け取る前(外に出る前)の両替場が1番安かったです。
    空港の両替を逃すと、イスタンブール市内以外では両替は難しいと思います。
    それから、どんな時でもそうですが、必ず金額の確認をしてから購入・利用の有無を判断される事をお勧めします。
    その他、たくさんの方々がご意見をされてますので、ご参考になさって、素敵なご旅行にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

う~子さん、ありがとうございます。

ご返事が遅くなりました。
    回答くださり、ありがとうございます。

休憩所でのトイレチップとして、トルコリラを用意します!
    また、お土産やさんでもいろいろな雑貨を見るのは楽しみなのですが、前に土産物
    売り上げの一部はガイドのマージンになるとかいう記事をよく見たので(まあ、
    どこに旅行しても一緒でしょうが)、若干あまり連れて行かれるところで買わないで
    おいたほうがいいかなと思っている自分がいるのも事実です。
    ただ、せっかく海外へ旅行するのに、こんな考えでいるのも寂しいので、あくまでも
    自己責任と頭において行動しようと思います。

ミネラルウォーターは安いですね!コップ一杯でなく、ペットボトルでの値段ですか?
    私はビールが飲めないので(涙)、食事のときはミネラルウォーターか、チャイを
    いただきたいと思います。

いろいろ詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコへのお金の持って行きかた

トラベラーズチェックは全く使えないと思ってください。
    残っているドルは是非お持ちいただいて、あとはツアーでしたら添乗員さんが空港でご案内してくださるはずです。
    ただ、最近日本円がすごく人気です!なのでカッパドキアとかの売り子さんたちは日本円を大喜びです。日本円だからと1つくらいのおまけもくれると聞きました。
    ですから、リラへは少なめのご両替でよろしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hav hav さん、ありがとうございます。

ご返事が遅くなりました。
    回答いただき、ありがとうございます。

日本円も喜ばれるのですね!
    以前北京へ旅行したとき、フートンで輪タクに乗った際、ガイドさんから、
    「チップは日本円でもいいですよ。」と言われたのが、半信半疑だったのです。
    こんな日本円に両替できなさそうなところで、外国のお金もらって嬉しいの?って。

本題に戻ります。トルコへ行くのは、私と夫ですが、二人で少量のトルコリラに
    替えようということで、話は落ち着きました。(手元にある米ドルも持っていきます。)
    大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ旅行のためのお金の準備の仕方です。

トルコはツアーで数十回行っていますのでアドバイスしますね。

USドルも使えますよ。観光地のお土産やだけですけど。
    したがって、町中では使えないですよ。
    日本でスーパーやコンビニでドルが使えますか? それと同じです。

ただ、トルコ・リラに両替する必要は必ずあります。

例えば、トイレチップやお水、レストランでの飲み物代はリラ払いが原則ですから。
    トルコ到着時に空港で両替をする時間がありますから、最低限必要な金額を両替しましょう。

あと、絶対におすすめなのは日本の千円札を多めに持っていくことです。
    詳しくは、下記に海外旅行でのお金の持ち方を案内しているので、参考にしてみてください。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/money.html

ついでにトルコの写真ギャラリーです。イメージがわいてくると思いますよ。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/turkey/index.htm

そうそう、トルコのツアーではトラベラーズチェックは全く必要ないです。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコ旅行のためのお金の準備の仕方です。

やっちゃんさん、ありがとうございます。

ツアーのため、レストランでのチップは必要ないなと思っていましたが、なるほど、トイレチップが必要なのですね!盲点でした。いくらかトルコリラにも両替しようと思います。

URLの貼り付けもありがとうございました。大変参考になりました。