Q&A

ヨーロッパの移動の際ユーレイルグローバルパスを買うべきかどうか

公開日 : 2009年11月30日
最終更新 :

はじめて質問させていただきます。

現在大学四年生で単位を取り終え1月上旬から2か月弱(50日前後)ヨーロッパを旅行しようと思います。
旅行歴は中国(上海)に3~4日行ったぐらいですので少し無謀な感じもしますが。。。
しかもまだ航空券の手配もとっていません^^;

今のところ旅の予定ではロンドンに入って3日ほど観光しユーロスターでブリュッセルに渡り各国を回ろうかと思っています。
ぜひ立ち寄りたい国はドイツ、イタリア、フランス、出来ればスイスとスペインと考えております。
(他にもオススメな都市があればお願いします)


ヨーロッパ内を移動する手段としてグローバルパスがあると調べたのですが期間的にグローバルパスを2か月で購入するのも何だかもったいない気がしています。(イギリス内は使えないのですよね?)



なので

・2か月のを買い高いのを我慢する
・1か月のにして残りは各自で手配する
・フレキシー型にする
・全部個人

など色々考えてしまいましたがどのような方法を取るのが一番良いでしょうか?
ちなみに英語には不安だらけです。。。


あとこれくらいの旅ですと予算はどれくらい見積もっておけばよろしいでしょうか?
(70万ほど用意するつもりではあります。)


宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ヨーロッパ個人旅行の計画の立て方と準備についてのアドバイス

    きっと旅行を計画している今が最高に盛り上がっているのでしょうね!
    学生のうちにヨーロッパ個人旅行であちこち旅されるのは大賛成です。
    私も過去に同じ事をした一人です。

    そういった経験や仕事で海外を飛びまわっていた経験をもとに、個人旅行の準備の仕方
    や、計画の立て方など、初めての人でもわかりやすくまとめたものを下記にて公開して
    いるので、参考にしてみてください。

    海外個人旅行の計画の立て方と準備の仕方
    http://www.travelerscafe.jpn.org/privatetour1.html

    海外個人旅行のコツ・裏技
    http://www.travelerscafe.jpn.org/kojinryoko.html

    初めての海外一人旅について
    http://www.travelerscafe.jpn.org/hitoritabi.html

    ヨーロッパ鉄道旅行、ユーレイルパスについて
    http://www.travelerscafe.jpn.org/privatetour2.html

    海外旅行の持ち物
    http://www.travelerscafe.jpn.org/item2.html

    かなりの情報量なので、一通り読んでもらえれば随分と個人旅行の感覚がつかめてくる
    のではないかと思います。
    悔いの無いように万全な準備をしてくださいね。

    そうそう、航空券はもう押さえないと、希望のチケットが取れなくなりますよ。
    急いでくださいね。航空券についても上記リンク先に詳細を書いていますので
    参考にしてみてください。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます。※さらに疑問点が・・・

    皆さんありがとうございます。

    皆さんのおっしゃる通り素直に2か月パスを購入しようと思います。




    調べてみたら冬のヨーロッパは寒いことと日が短いということですね。
    そしてルートを考えた時にどのようにしようかという点が分からなくなってきました。

    個人的にはロンドンは外したくありません(>_<)
    そうするとロンドン観光後ユーロスターにてパリへ渡りそのままスペインまで行ってしまいそこから北上するルートの方が良いのかななんてことも考えました。
    皆さんの経験上どのようなルートがふさわしいでしょうか。


    マルコポーロ3が挙げてくれた案は素晴らしいのですが、何分旅に不慣れなものでそんなに効率よく何都市も回れない気がしてしまうのですがどうでしょうか。


    旅のスタイルとしては結構いろいろな所を見て回っていきたいという気持ちはあります。



    まとまりない感じになってしまいましたがよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/12/01 18:41

    やはり右回りのほうがいいように思います。

    大丈夫ですよ。
    大半の方が欧州周遊は初めてで、英語もほとんどできませんが、ちゃんと1~2ヶ月の周遊を成し遂げています。乗り間違えたりして、予定していた街の1,2ヶ所は行けなかったという程度です。
    戸惑うのは最初の数日だけです。
    気温的にはパリ、スペイン先行のほうがいいのですが、その後のイタリアまで英語が通じにくい上、治安もよくないので、最後にしたほうがいいかと思い、右まわりとしました。。
    ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリアと英語がよく通じ、治安も南欧よりいいので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/01 08:56

    なるべく南欧地域を・・・

    一番厳寒の時期になるので、なるべく南部地域をめぐるように
    するといいでしょう。この時期、気温がマイナスになる都市が
    多く、またオフシーズンで観光施設が閉鎖されている場合もあ
    ります。そして、防寒対策も必要になります。

    本当は北欧も含めたいところですが、この時期は不適ですね。

    この時期の利点は、航空運賃や宿泊代が割安になることです。

    (訪問国)
    イギリス、オランダ、ブリュッセル、ドイツ、フランス、イタリア、
    スペイン、ポルトガルなどがあげられます。

    (グローバルパス)
    ユースの場合だと、2ヶ月で113,400円。
    利用の都度、窓口で並ぶ時間のロスを考えると、これがベターでしょう。

    (費用)
    ・航空運賃・・・1月だと安いのを選べば5万円台(60日)であります。
    ・宿  代・・・ユースなら2000円~3000円×50泊=約15万円
    ・食事代(昼と夜)・・・1日2000円×50日=約10万円
    ・観光・市内移動費・・・1日5000円×50日=約25万円
    なんとか70万以内で行けそうですね。

    過去、2ヶ月かけてヨーロッパ13ヶ国をめぐったことがあります。
    その折の詳しい旅行記と日程がありますので、次を参考にご覧ください。
    前記にあげたすべての訪問国について詳しい旅行記があります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-hokuo.htm
    (ヨーロッパ2ヶ月の旅)

    また、1人旅のノウハウについても詳しくまとめていますので、
    次も参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (1人旅のノウハウ)




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパの移動の際ユーレイルグローバルパスを買うべきかどうか

    y_chan.jpさんの旅のスタイルがわからないので何がいいのかわかりませんが、期間内にとにかくたくさんの
    ところを訪れたい、というのであれば2ヶ月のパスを買うのがいいと思います。
    そうではなく、行き当たりばったりで行って、気に入ったところがあったら暫く留まりたい、
    というのであればフレキシーが良いのではないでしょうか?
    またユーロスター等別途料金がかかる列車はパスホルダー料金があるので、パスを持っているほうが
    有利だと思います。また予約が早いほど料金が安くなりますから、早いところ飛行予約して
    ユーロスターや、もし寝台列車(個室等の高いもの)に乗られるのであればそれも早いうちに
    予約したほうが安く済みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/30 18:55

    2ヶ月のグローバルパスでクロアチアやハンガリー、チェコも回る

    15日~3ヶ月のグローバルパスで9回欧州を一周しました。他の大勢の方に勧め、一番よかったという最大公約数的街をコースにすると、

    ロンドン、ブリュッセル(グランプラスのみ1~2時間でOK)、ブリュージュ、アムステルダム、ライン下り(車窓)、ハイデルベルク、ロマンチック街道、ゴスラー、ドレスデン、プラハ、チェスキークルムロフ、ウィーン、ブダペスト、ザグレブ経由、ドブロブニク、ポストイナ鍾乳洞、ブレッド湖、ハルシュタット、チロル地方、グリンデルヴァルト、ベルニナ急行、ベネチア、フィレンツエ、ローマ、ポンペイ、ニース、カルカソンヌ、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、トレド(マドリ経由)パリ経由、ロワール、MSM、パリです。50日あれば悠々です。

    15日のフレキシーでは足りません。2ヶ月のグローバルユースが最適です。11万3000円です。
    宿は朝食付き3000円前後のYHにすれば1日の滞在費は8000円ほどで済みます。50日で40万、航空券10万として、ユーロスターを加えて計65万ほど、70万で余裕です。5万で時々YHの個室や安ホテルに泊まるといいです。

    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/15 17:19

    ブラッセルがグランプラスだけって

    ブラッセルがグランプラスだけって、脳内旅行者か無知なだけだろう。
    中央駅の反対側の素晴らしさを知らないんて可哀そう。

    ブラッセルは他にも見所多いですよ。

    江戸っ子は脳内旅行者でしたね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件