Q&A

イギリスの手芸について教えてください

公開日 : 2009年12月03日
最終更新 :

2月に機会あれば手芸の展示会に行ってみようと思っているものです。今、仕事でイギリスの手芸業界について調べています。イギリスには手芸店ってたくさんあるんでしょうか?
今のイギリスではどのような手芸がはやっているのか、など教えていただけると幸いです。
そのほかの国では不況ということもあって、外に出ることを控え、家でおとなしく楽しむために、編み物がはやったり、手芸業界は不況ではないらしいのですが。。
ちょっとした情報、何でもご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込みお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: イギリスの手芸について教えてください

    こんばんは。

    2軒思い出しましたので、、、

    maddycatさんが言われているビーズ屋さんかな??

    http://www.beadshop.co.uk/index.html


    こちらは、生地&ヴィンテージのソーイング小物屋さん

    http://www.clothhouse.com/


    良いご旅行を~♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうです!

    que_sera_seraさん
    ありがとうございます。

    コヴェント・ガーデンの近くで・・・しか、思い出せませんでしたので。
    最近ちょっとデブしょうになってしまい、市内の地理もめちゃめちゃです。


    2月も、よい出会いがありますように。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼

    お返事を下さった皆様、ありがとうございました。
    大変勉強になりました。
    また何か質問することがあると思いますが、よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの手芸について教えてください

    不況だからということだけではなさそうです。

    不器用なイメージのある英国人ですが
    結構手仕事は大好きのようです。
    電車の中で、編み物をしている人を見かけることも
    ありますし。

    フランス刺繍の他、ニードルポイントも盛んで
    椅子やクッションに利用するだけでなく
    可愛い額に入れて飾ったり、お手製のカードにしたりとか
    いろいろな使い道があります。

    又、キルトやパッチワークもいまだに健在です。

    教会でのバザーなどでは、ご近所のおば様方による
    作品も出品されます。


    日本で人気のカルトナージュは、日本人駐在員の奥様方には
    好評ですが、英国人がこれに凝っているという話は
    聞いたことがありませんね。


    ローカルな町のデパートの手芸売り場でいろいろと生地を探していたとき、
    突然近くのお年を召した典型的英国婦人が
    「最近は、手芸品店が少なくなってしまってね!」


    一般的な手芸用品でしたら、他の方もお勧めのデパート
    John LewisやPeter Jonesで。


    それから、可愛いビーズのお店があるのですが
    名前を忘れてしまいました(ごめんなさい!)


    余談ですが、昔の毛糸のティーコージは胴体のみの、
    ちゃんと取っ手と注ぎ口が外に出るようなスタイルが
    多かったそうです。


    それにしても、英国の家ってとても照明が暗いのに、
    どうして、あの暗さの中で手仕事が出来るのかしら。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの手芸について教えてください

    はじめまして。

    英国伝統工芸のひとつであるボビンレースを習っています。

    前の方が書かれた、押切もえさんがホームステイしたお家のショップは
    ポートベローにあります、SWIFT(スイフト)さんです。

    アンさんは有名なアンティークレース・コレクター。
    今は息子さんがお店番をしていることが多いですが
    日本語がぺらぺらですのでお買い物しやすいです。

    ここは土曜日にしかオープンしていません。
    アンティークレースとボビンレースのお道具を売っています。


    他に、手芸店といって、思いついたのが ここループ、

    http://www.loopknitting.com/index.html

    毛糸&手芸用品の販売あり、作品の販売あり、お教室ありで
    とても可愛いお店ですので私も次回是非行きたいと思っています。
    (私も2月にロンドンに行きます♪)

    あと、昔、ニット・カフェがあると何かで読みましたが
    詳しいことはわかりません、、、

    また、何か思い出したことがありましたらお邪魔しますね♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リボン屋さんですが、、、

    もうひとつ思い出しました。

    ロンドンに2店舗あります、

    http://www.vvrouleaux.com/index.asp



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見ないですね

    残念ながら、あまり手芸専門店というのは見かけないですね。
    日本の方が余程目につくと思います。
    ただイギリスには有名な英国王立刺繍学校が有り、成人向けクラスなど充実していると聞いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの手芸について教えてください

    手芸といっても幅がひろいのですが、ロンドンへ行くといつも
    寄るのが John Lewis というデパートなのですが、
    Oxford Street にあり、手芸関係のものがあります。

    我が家のカーテンは全部ここで生地を買い縫いました。
    でも今年1月にいった時は10年位前と比べると手芸関係の
    売り場がかなり減ってしまっている感じでしたから
    ご希望のshopとは違っているかも…ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンティークレース

    イギリスのレース編みって有名だと思います。
    お土産に素敵なレースのコースターをいただいたこともあるし。

    ちょっと前にテレビ「英語でしゃべらないと」
    で、押切もえがポートベローマーケットのレース職人に弟子入りしてましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件