Q&A

ブルガリアについて(ソフィア空港での両替、リラの僧院、マケドニアへ)

公開日 : 2009年12月04日
最終更新 :

ブルガリアについて質問が数点あります。

(1)両替について
12/18(金)の夜20時着の飛行機で、ブルガリアのソフィアに到着します。
ユーロしか持ち合わせていないのですが、空港の両替が空いているかご存知の方がいらしたら教えてください。

②リラの僧院について
12/20(日)にリラの僧院に行こうとしています。
ツアーには参加せずバスで行く予定ですが、日帰りで十分堪能できるのか、それとも修道院に1泊してじっくり見るべきか悩んでいます。
どなたか行かれた方に、どのような感じだったか教えて頂きたいと思います。

③マケドニアへ足を伸ばす
隣国なので、スコピエに1泊程度で行ってみようかと考えています。
が、そもそも情勢的には完全に安定していないようなのであまり行くべきではないのかどうなのか、最近行かれた方がいらっしゃれば、どのような感じだったか教えてください。
(私は1回も行ったことがありません。そして一人旅の予定です)

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• マケドニアから

私はマケドニアのスコピエに住んでいます。
    スコピエは安全です。今は、クリスマスのデコレーションでとっても綺麗ですよ。
    ホテルもホリデーインとかストーンブリッジなどの普通のホテルから、安宿もチェルシュあたりにあると思います。カファもたくさんあるし、何といってもワインがおいしいです。物価もそんなに高くないと思います。
    通貨はデナです。ショッピングモールや大きなストアーでユーロからデナに替えられます。
    駅や空港には両替所がありません。
    ユーロも使うことができると思います。あとクレジットカードもPINナンバーがあれば使えます。
    私は年末に日本に一時帰国しますが、22日まではスコピエにいますので、もし日程があえばお茶でもできるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/17 07:56

Re: マケドニアから

どうもありがとうございます!
    とても心強い情報をいただき本当にうれしいです。

今回、あまり日程がないので、オフリドに行こうかなぁと思っています。
    もしスコピエを通ることになったら、連絡をさせて頂きますので、どうぞよろしくおねがいいたします!

• 09/12/05 14:09

リラの僧院

私も年末に行きました。列車とバスで。
    日帰りでも充分と思います。
    ただ、朝6時ごろソフィア市内のホテルを出て、戻ってきたのは20時ごろ
    でしたが。
    20cmぐらいの積雪だったと思います。雪の中に静かに佇む僧院は荘厳な
    雰囲気でした。観光客はほとんどいませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/08 01:00

Re: リラの僧院

ご回答をいただきありがとうございます。

ちょっと調べたところ、リラの僧院へは、ソフィアを10時ごろ出発するバスしかないようだったので、
    もし6時ごろ出発できるのなら、日帰りで現地に長居できたらなと思います。

とても楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (1)について

ソフィア空港での両替は凄くレートが悪かった記憶があります。
    記憶があやふやなのですが、市内の両替所より20%以上悪かった様な。
    ATMでクレジットカードで引き出すか、タクシー利用ならユーロも受け取ってくれますので、そのまま市内へ。
    市内の繁華街であれば、夜中迄空いている両替所もあります。
    空港から市内へのタクシーですが、メーターなら10レバ程度と思いますが、夜で外国人なら40ユーロとかぼった値段を言って来ますが、目安は10ユーロ(20レバ)ぐらいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/08 00:59

Re: (1)について

ご回答をいただきありがとうございます。

空港での両替は避けたほうがよさそうですね。。。
    ATMで最低限だけおろして、あとは町の中で変えようと思います。

空港から市内へは、バスを使う予定なので、
    すくなくともレバを用意せねばと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソフィア空港 ターミナル1の場合は..

航空会社はどこを利用されますでしょうか?
    easyJetとかの格安航空会社だと古いターミナル1になると思いますが、
    その場合は苦労するかも知れません。5月に行ったときに昼間でしたが
    有人の両替所が見つからず(休憩中だったのかもしれませんが)
    ATMが1台あったのでクレジットカードでキャッシングしようとしたところ
    ATMが故障しました。(勝手に再起動してWindows2000の起動画面表示後に停止。
    カードは吐き出してくれたので助かりましたが..)
    他のATMも見つからずクレジットカード片手に途方にくれていたら
    客引きしていたタクシー運転手がターミナルビルの向いのビルに
    連れて行ってくれて入り口にATMのあることを教えてくれました。
    (このATMが夜間使えるかは不明です。)

新しいターミナル2ならば有人の両替所とか使えるATMがあるんじゃないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/08 00:56

Re: ソフィア空港 ターミナル1の場合は..

ソフィアへは、オーストリア航空でいくので、たぶん新しいターミナルかなあと思います。
    (推測なのですが)

でも、ATMがあるようだったらちょっと安心です。
    最悪でもユーロがあれば何とかなるなら、ユーロだけはちゃんと持っていきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブルガリアについて(ソフィア空港での両替、リラの僧院、マケドニアへ)

ぜひともの宿泊をお勧めします。防寒対策をしっかりしてお願いします。

スコピエはわざわざ行く必要はないかもしれません。確かにオフリドの
    方がはるかに良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/08 00:54

Re: Re: ブルガリアについて(ソフィア空港での両替、リラの僧院、マケドニアへ)

マケドニアのオフリドは本当によさそうですね。
    皆さんからもアドバイスをいただき、とても行ってみたくなりました。

リラの僧院は、寒さしだいで宿泊を考えたいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/04 11:39

オフリド湖は必訪

修道院なので暖房が十分でない心配はあります。冬は日帰りでもいいかも知れません。

スコピエは余り見るところはありません。世界遺産オフリド湖へ行かないならば、わざわざ行くところでもない気がします。オフリドは東欧有数のすごい所です。

ソフィア、スコピエ、オフリドにはYHがあります。個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/08 00:47

Re: オフリド湖は必訪

マケドニアはオフリドの方が見所があることをまったく知りませんでした。。

真冬に行っても楽しめそうだったら、ぜひ行ってみたいと思います。
    (自然が見所の場所は、真冬は雪が積もって大変かぁななんて心配をしていたりします)

ユースホステルの情報もありがとうございます。
    長旅なので、旅費を抑えたいのでとてもうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②&③について

②リラの僧院
    折角行かれるのですから、一泊した方が良いと思います。
    もちろん日帰りも可能ですが。
    というのも、通常の観光客がいなくなる夕方や早朝の雰囲気がとてもいいからです。
    じっくりと見学できますし、宿泊客でなければ、僧院の2F以上に上がることはできません。
    設備として整っているわけではありませんが(シャワーはない)、十分価値はあると思います。

③マケドニア
    スコピエですか???
    私が旅をしていた際は、これという話を聞いた事がありませんでした。
    一泊されるのであれば、オフリドが断然いいのではないでしょうか?
    湖沿いのなんとも落ち着く街ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/08 00:45

Re: ②&③について

アドバイスをありがとうございます。

リラの僧院は、行く時期が真冬なので、
    様子を見て泊まっても寒くなさそうだったら、
    ぜひとも1泊してゆっくりしたいと思います。

あと、マケドニアはオフリドの方が良いのですね。
    ちょっと情報を調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件