Q&A

直接ホテルのサイトでの予約の為替レートは

公開日 : 2009年12月14日
最終更新 :

来年の正月にマレーシアへの旅を予定しています。

そこで、質問です。
ホテルのサイトから直接宿泊の予約をする時の、為替のレートはどのようになっているのでしょうか?
ホテルのサイトでは当然宿泊料金の表示はマレーシアリンギッになっています。

更に、地球の歩き方などのガイド本によると、ホテルでの両替は率がかなり悪いからお勧めでないともかいてあります。
予約のさいの、レートもこの現地での両替レートが採用されるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/12/14 19:04

チェックアウト時に日本円を差し出して、リンギに換えてもらえばそうなりますが・・・

それでも、『予約をする時の、為替のレート』が適用されることはあり得ません。
    どうしても、今の為替レートで払いたければ、予約と同時に決済される料金か、
    無理を言って現金振り込みすれば、それに近いことが可能ですが、後者をわざわざ
    実施する必要性は通常では考えられない。

恐らくホテルのフロントでの両替レートと為替レートを混同しているのか?
    海外に出たことがないかたなら、それもあり得なくもないが、一度でも
    海外で金を使った経験があれば、上の質問内容がおかしいことはわかると
    思うのですが・・・・・。不思議。

チェックアウト時に日本円しかなく、しかも銀行も両替商も休み、深夜だとかで。
    仕方なく日本円を換えてもらい、リンギで支払うと言う希なケースしか考えつきません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェックアウト時に日本円を差し出して、リンギに換えてもらえばそうなりますが・・・

回答ありがとうございます。

たしかに、おっしゃるとうりです。
    大変にまれなケースの可能性まで、例に出していただいてありがとうございます。

とりあえず、わたしも海外旅行の経験だけは数多く、あたりまえですが、現地でいつも多額では有りませんが、お金も使ったいます。
    日本から、いろいろな予約サイトやホテルに直接の予約を入れて宿泊も多く経験していす。

完全なる勘違いでした。

歳のせい(62歳)にはしたくありませんが、最近思考回路がときどき狂います。
    不思議と思わないでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 直接ホテルのサイトでの予約の為替レートは

そのホテルのサイトで予約手続を進めていき、最終額がリンギで
    示されているのなら、普通はリンギでカード会社に請求されるはず。
    ホテル側で勝手にリンギ→円の換算をしてカード会社に請求する
    ことはないと思います。リンギで表示してるけど実際の決済は
    米ドルですよ、なんてことがサイトの隅っこに書いてあるなら
    話は別ですが。予約サイトを注意深く読んで、それでも心配なら
    メールで確認を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 直接ホテルのサイトでの予約の為替レートは

回答ありがとうございます。

勘違いしました。
    通常はカード支払い、又は現地での現地通貨の支払いですね(事前にどこかで両替済みですのはずですよね)
    わたしの、質問のケースは事前に代金を日本から振り込む場合くらいしかないですよね。
    しかしあまり、事前の振込みをするケースはないはずですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/14 16:15

普通にクレジットカード決済ならば、そのカード会社の決めるレートになります

タイトルのとおりです

レートは毎日変わります

基本的にどの予約サイトとかは関係なくて
    クレジットカード会社の決めるレートだけが関係します

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通にクレジットカード決済ならば、そのカード会社の決めるレートになります

勘違いです
    カード会社のレートで決済ですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/14 14:18

どのように支払うのか、によって

現地で、クレジットカードで払う
    クレジットカードのレートになる

現地で、あらかじめ用意しておいた、現地通貨で払う
    自分が探した両替屋のレートになる

ホテルで、円で支払う
    ホテルのレートになる

もう少し、詳しく述べたほうがいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どのように支払うのか、によって

そうですね。
    通常はカード支払いですので、そのカード会社の定めたレートですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件