Q&A

香港→深洲.澳門→珠海「お腹減ったのでご飯食べたい」

公開日 : 2009年12月18日
最終更新 :

香港や澳門から国境を越え、中国本土へ遊びに行った時のことです。

深洲では男女のカップルに、珠海では女の子2人組に、
「お腹が減ったのでご飯が食べたい。兄弟が欲しい」などと全く同じフレーズで話しかけられました。

お金を持ってそうな旅行者にたかっているのでしょうか、それとも
知らない人でも声をかけあって一緒にご飯を食べる文化なのでしょうか。

男女のカップルのケースは、男性の方が明らかに私よりも年上だったので、
「おいおい…」と思いつつも、もしや中国の文化では?と考えてしまいました。

いずれにせよ、どちらも丁寧に断りました。
もし、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、教えていただければうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 新手の物乞いです

綺麗な服装で見た目普通の一般市民が「ちょっと困ってるから少しお金貸して」
    これ、広東省内で最近流行りの物乞いです。
    国境付近だけでなく、高級マンションのそばや繁華街のレストランの前などでも
    こういう人たちをよく見かけます。

従来の物乞いの人たちが胴元から小道具を借りてやっているらしいのですが
    普通の一般市民(特に学生)がアルバイト感覚でやってるパターンもあるようです。

「おなか減ったので・・・」「子どものために・・・」というパターンのほかに
    スーツを来た若者が「財布を盗まれたのでバス代2元貸してほしい」とか
    ジャージの学生が「勉強のためにノートを買いたいので3元ちょうだい」とか
    いろいろなパターンがあります。

実際こういう人たちにお金あげてる中国人も結構いますので、
    しばらくはしつこくくっついてくることもありますが、
    いずれも物乞いなので、一言はっきり断るか、しばらく無視してればそのうち諦めてくれます。
    (それぞれに監視役がいてテリトリーが決まっているらしく、
    ある一定のラインより外まではついてこれない という話も聞きます。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/19 15:53

質問者です

なるほど。
    新手の物乞いなのですね。

観光客を狙っているわけではないようなので、
    まだかわいいもの、といったところでしょうか。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食事、そしてお金をたかるのが目的です

北京や上海の大きなショッピングセンターで、一人でレストランのサンプルを見ていると、しばしば二人組みの女の子が声をかけてきます。
    最初は中国語で声をかけてくるので、必ずしも外国人だけを狙っているわけではないようです。
    英語で答えると、どちらかが英語で、「食事をおごってほしい」と言ってきます。食事ぐらいは安いもんなので、何度か定食をおごってあげたことがあります。

食事が終わると、「実は田舎から出てきたばかりでお金がないので、いくらか恵んでくれないか?」という話になります。

食事すらおごる気がないのなら、最初から「ノー」と言って立ち去ればよいでしょう。後を付けてきたりはしません。
    見ず知らずの人に声をかけて、食事をおごってもらうことが、中国では一般的なのかどうかはわかりませんが、私はよく声をかけられます。特にサンプルを見ているときは注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/19 16:04

質問者です

確かに、最初はなにやら中国語で話しかけられました。
    中国語は分からないと答えると、
    「I'm hungry. I want a brother」
    などと、英語で話し始めました。

最初に出会った女の子2人組と、2回目の男女のカップルともに同じフレーズを使っていました。
    女の子にはご馳走してもよかったかなと後で思いましたが、さすがにおじさんは…。

こっちがおごってもらいたいくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新しい流行なんでしょうか?

仕事がらかなりの回数、その辺行ってますが未だそのような経験はありません。
    もちろん外人と見て近寄ってくるのには各種遭遇してますけど。
    ただ思い出したのは
    数年前の大連で見知らぬ男女カップル(男女とも二十台半ば、服装は貧しくない)に路上で“食事をおごってくれ”と呼び止められた事が一度あり、あっけにとられていると、雑言らしきものを吐いて去ってしまいました。

中国通の諸先輩から最新情報があるでしょう。しばしお待ちを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

典型的なだましの手口

ご用心!

• いいね! 0
    • コメント 0件