Q&A

カンチャナブリー日帰りスケジュールについて

公開日 : 2009年12月20日
最終更新 :

こんにちは。
AM5:00着の飛行機でバンコク入りするのですが、
その日にカンチャナブリーへ出かけてみようかと計画しています。

いくつか方法を検討していたのですが、
なかなか条件に見合うものがなく、思案しています。

カオサンをAM7:00に出発するツアーがあるようですが、
AM7:00着は厳しいようですし、バックパックを預かってももらえないようです。
また、観光列車もAM6:30発なので間に合いそうもありません。

一度スクンビットにある宿に荷物を置いてからの移動になりますので、
AM8:00ごろバンコクを出るということになるかと思います。
戦勝記念塔から出るロットトゥーに乗ろうかと思っているのですが、
カンチャナブリー着後、歩き方に載っているバス(8203番)でサイヨーク駅まで行って、
サイヨーク滝を見てから帰りにサイヨークノイ駅から旧泰緬鉄道に乗車して
カンチャナブリからまたロットトゥーかバスで帰ろうかなと思ったりしています。

目的としては、旧泰緬鉄道に乗車してみたい+α自然を楽しみたいです。
往路か復路かでナコーン・パトムに立ち寄るということもできればうれしいのですが、
時間的に厳しいでしょうか。

本当でしたら、エラワン公園へ行ったり象にのったりしたかったのですが・・・。
その日のうちにバンコクへ戻らないといけないので、タイトなスケジュールなのですが、
アドバイスいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 【ご報告】無事ツアーに参加できました

こちらで、いろいろ教えていただきありがとうございました。
    出発後もアドバイスいただきありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局、ツアー会社で1日ツアーを予約し、ツアー代金を支払いました。
    最悪遅れた場合はツアー代金が無駄になりますが、覚悟の上で(といっても2,000円以下)
    申し込みしました。

【私の場合】ということでご報告させていただきます。

定刻より10分早く空港に到着し、なんと、5時30分には両替も済ませ、
    ターミナルの外に出ました。

これなら、リムジンバスもありかもと思い、乗り場へ行くと、「15分後に出る」
    というので、リムジンバスを利用しました。時間がかかるようであれば、すぐ隣が
    タクシー乗り場なので、そちらを利用することもできます。

カオサンには6時30分に到着
    バックパックを持ったままだったので、どこかへ預けようと思ったのですが、
    D&Dでは断られました。その隣のオープンカフェになっているところで
    尋ねると、ちゃんと預かってくれて控えまで渡してもらえました。(24時間20B)

同じツアー会社の、別のツアーに参加する人たちが集まっていました。(シェリムアップ行き)
    彼らは7時にはバンに乗って出発していきました。

しかし、私の迎えは7時15分過ぎで、結局バイヨンビルに7時半に集められ、
    行き先ごとにシールを貼られて車に乗せられました。
    他のツアー会社で申し込んだ人たちも混載です。

行く先々で違う車に乗り換えて移動しましたので、
    大きな荷物を持っての参加は無理だと思います。

ツアーに参加できたので、行きたかった場所を効率よく回ることができて良かったです。
    が、日本とのあまりの気温差の中での長距離移動、日中の観光は疲労度大でした。
    余裕があれば、1泊したかったです。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/07 04:26

おかえりなさい

おかえりなさい。

D&Dは以前自分荷物預けを利用したことあったのですが・・・すみません、ダメになっちゃったみたいですね。でも隣で預けることができてよかったです。

>>行く先々で違う車に乗り換えて移動しましたので、
    >>大きな荷物を持っての参加は無理だと思います。

そうだったんですね~。これもやっぱり実際に参加しないとわからないものですね。

参加したのはMPでしたか、A&Rでしたか?

でもどっちに申し込んでも同じツアーになりそうですが・・(笑)

カンチャナブリーは川沿いにいいゲストハウスがあります。

今度はよかったらのんびり1泊してみてください。

• 09/12/28 16:50

時間通りだと思わないほうがいいです。

飛行機が、午前5時着だということですが、時間通りに、バンコクに着くとは限りません
    さらに、入管審査や、荷物を取ったりで、1時間は、見ないといけません。
    カンチャナブリは、太平洋戦争中、日本軍が、連合軍捕虜を使って、泰面鉄道を作ったところです。
    ツアーはいいですが、戦時中の連合国の人と一緒にならないように、気をつけたほうがいいです。
    捕虜の国籍は、アメリカ、イギリス、オーストラリア、オランダです。
    鉄道で、カンチャナブリへ行った日本人旅行者が、列車内で乗り合わせたイギリス人に、嫌がらせを受けた話を聞いたことがあります。
    バンコクからカンチャナブリへは、鉄道とバスがありますが、鉄道は、必ず遅れます。
    4時間ほど送れて、嫌になったことがあります。
    一番楽なのは、エアコンつきバスです。
    エアコンが付いているだけでなく、速いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナムトックまで列車で往復しましたが・・・

この掲示板でいろいろな方からアドバイスを頂き
    (朝6時に、デュシタニホテルをタクシーで出発し
    6時45分に駅に到着しました)
    無事、トンブリ駅とナムトック駅間を列車で往復しました。
    とにかく疲れました。
    日帰りにしないで本当に良かったと思いました。

列車は、往きは、1時間遅れてナムトックに到着し
    翌々日の復路は、ナムトックを2時間遅れで出発し
    トンブリ到着は、予定時刻より3時間の遅れでした。

タイでは、お金をかけない場合には時間がかかり
    時間を短縮するには、お金をかける必要があるみたいですね。

バンコクに来てから、色々な日本語の情報を入手しましたが
    それらには、カンチャナブリー方面の、とても盛り沢山のツァーが紹介されていて
    値段も手頃だと思いました。

でも、ツァーの出発時間に間に合わないとか、荷物の問題もおありのようですね。
    やはり、空港で貰った「ばんこくガイド」の広告に
    あるハイヤーサービスのものがあります。

料金表によると、カンチャナブリ10時間で2,800バーツとのことです。
    一名の価格なのか、最低催行人数と言うものがあるのか、一台の価格なのか
    分かりませんが、
    日本語で問い合わせや手配依頼が可能なので
    効率的にあちこち回れて良いかもしれません。

(休日に運行されている観光列車は、多分ナムトックやカンチャナブリの駅で
    目撃した総武線の各駅停車の電車にそっくりな車輌のものだと
    思いますが、途中乗車は出来ないようでした)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナムトックまで列車で往復しましたが・・・

まーしゃさん

まーしゃさんのスレも参考にさせていただいております。
    ハイヤーサービスを使うなら・・・たぶんバンコク市内をうろつきます・・・。
    予算が限られているので、なかなかそこまでは手が出ません。

いけたらいいなーくらいの気持ちで行ってみることにします。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スワンナプームに早朝着でその日にカンチャナブリへの日帰り観光

荷物が大きいならやはりスクンビットのホテルに行かれた方がいいと思います。列車に乗るなら別ですが、ホアランポーン駅までわざわざ荷物を預けに行くのは無駄です。そこから戦勝記念党(アヌサワリー・チャイ)へ向かわれた方がルートとしてはスムーズです。

ロット・トゥーは大きな荷物を下げて移動する乗り物ではないと思います。空港から戦勝記念党にロット・トゥーで行き、そこから直接またロット・トゥーに乗り換えるのは荷物が少なくて、時間よりもお金の節約を目的とするタイプの旅行者ならいいと思いますが一般にはたいへんです。

タクシーでスクンビットのホテルまで行き、そこからBTSで戦勝記念党まで行く方がスムーズでしょう。

ナムトック駅(サイヨークノイ滝)に行く時は、”ノイ”をつけてくださいね。サイヨークヤイというのもあるのでややこしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スワンナプームに早朝着でその日にカンチャナブリへの日帰り観光

マンジンさん

1.カオサン発ツアーに参加
    2.観光列車に乗る
    3.ロットトゥーでカンチャナブリへ行く

という選択肢に優先順位つけて考えないといけないとは思っています。
    今のところ、1がダメなら3かなって思っています。

まず、宿に荷物を置きに行ってると1も2も無理になってしまうので・・・。

アドバイスありがとうございました。

• 09/12/21 01:43

戦勝記念塔からのロット・トゥーについて

自分も先日、戦勝記念塔からロット・トゥーでカンチャナブリーまで行きました

また戦勝記念塔までも、空港からロット・トゥーでいくと便利です

空港に着いたら、PUBLIC TRANSPORT CENTERまで無料バスでいけば
    そこからロット・トゥー(551番と車体に書いてあります)に乗ってください

非常にスピーディに戦勝記念塔まで走ります

戦勝記念塔まで、ほぼずっと高速道路なので。

料金は40バーツ。
    高いタクシーより自分はこっちを勧めます。

あと、カンチャナブリーまでのロット・トゥーは
    戦勝記念塔に着いたら、乗り場を聞いてください。

同じロット・トゥーの運転手に聞くと、スムースですよ
    戦勝記念塔の円周上のいろいろなところに
    いろいろな行き先のロット・トゥーが停車してますが
    みんなどこのロット・トゥーがどこから出るかお互いに知っています

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 戦勝記念塔からのロット・トゥーについて

K28さん

ロットトゥについての情報ありがとうございます。
    空港から直接戦勝記念塔に向かうと、バックパックが問題となってしまいます・・・。
    でも、タクシー利用せずスピーディに移動できるのはいいですよね。

カオサン発のツアーさんかも再考しようかと思っていますので、
    空港~カオサンへの移動について、何かアドバイスがあれば
    また教えていただけると幸いです。

以前調べたときは、空港からバスセンターへ移動して、
    そこから、路線バスを使用する方法があったと思うのですが、
    また調べなおしてみます。

• 別トピでこんなのがあります

ご覧になったかも分かりませんが・・・・

カンチャナブリー日帰りスケジュールについて

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/365668/-/parent_contribution_id/365668/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別トピでこんなのがあります

タイ国鉄さん

はい、拝見しています。
    時間に余裕があればいいのですが、焦っているときに
    トンブリー駅まで行くのがなかなか難しそうだなぁ・・・
    と思って、選択肢からははずしていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MPツアーでカンチャナブリー&タイガーテンプルに参加した事があります。

11月にMPツアーでカンチャナブリー&タイガーテンプルに参加しました。
    カンチャナブリの鉄橋・博物館、昼食とポートでの川下り、像乗り、タイガーテンプルと、充実した内容でした。
    外人さんは、大きなザックを背負った方達もおりましたので、荷物があっても問題ないかと思いました。
    (予約の時に、荷物有る事は告げといた方が良いでしょう。)

メールでやりとりして、代金は当日支払いました。
    7:00発となっていますが、実際にカオサンを出発したのは7:50頃でした。
    (翌日水上マーケットへ行ったのですが、これも出発したのは7:30過ぎでした。)

スワンナブームに5:00着なら、多少遅れても6:30迄に空港をタクシーで出発出来れば、高速経由して多分渋滞も未だだと思いますので、カオサン迄40分ぐらいで着くと思います。
    MPツアーも検討の価値があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: MPツアーでカンチャナブリー&タイガーテンプルに参加した事があります。

ふっちーさん

同じようなツアーに最初さんかするつもりだったのですが、
    フライトスケジュールや、荷物について質問したところ、
    あまり歓迎していただけないような雰囲気でしたので・・・。

実際の出発は結構遅れるんですね。
    でしたら、間に合うかもしれません。
    スムーズに入国できればバス利用も可能でしょうか・・・。
    (やっぱりタクシー利用に不安があるので)
    また、荷物も往復同じバンなど利用するなら、載せたままでもいけそうかな?
    という気がしましたが、そういう情報もいただけませんでしたので。

カオサンの安宿で荷物を預かってもらえるかもしれませんし、
    もう一度、ツアー参加について再考しようかな・・・。

代金は当日支払いでもOKだったのですか?
    ツアーではバンコク~カンチャナブリ間はツアー会社のバンでしたか?
    荷物は置いておけそうでしたでしょうか・・?

またよろしければ教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

• 09/12/20 17:50

バンコク・ノーイ駅(トンブリ駅)発ナムトク行きが朝7時代にあります。

ホアランポーン(中央駅)と違い小さな駅ですが、7時半過ぎに出ています。エアコン無しの普通列車ですが。先に南部に行くランスアン行きが出発してから多分すぐカンチャナブリ方面のナムトク行きが出ます。5時BKK着と言う事は関空発のTGですか? 切符売り場で切符を買い席に着きます。 似たような車両ですので行き先をしっかりと聞きます。 あとは出発を待つだけです。 朝でも結構暑いので、タオルでも首に巻いとけばOKでしょう。 例えば行きのナムトク迄は列車で行き、帰りはカンチャナブリまでバスを使うという手もあります。 カンチャナブリからナコンパトム迄はエアコン無し(ノンエアコンバス)があり、2時間はかからなかった記憶があります。 カンチャナブリで1時間も待てばバスはあると思います。うまくいけばすぐのれる事も。  ナコンパトムからは列車も若干ありますが、エアコンバスがバンコクの南バスターミナル(サイタイマイ)まであります。勿論始発です。 カンチャナブリも。 ミニバスは??  ただ、南バスターミナルからバンコク中心部まで結構遠いので、経費削減ならナコンパトムからバンコク迄は列車で。本当に午後は本数が少ないですから。 で、荷物の事ですが、  中央駅で格安で預かって頂けます。 列車利用しなくてもOKです。 店員から頂く預かり証をもらって失くさない事ですね。 そこでツアー用の列車に空席があればベストですが。  なくて未だ時間があれば、上記の方法で行けます。  中央駅に荷物を預けに行って預け終わって、おおむね6時半なら極力間に合うと思います。 あとは南バスターミナルかビクトリーモーメントからのミニバスに乗ってカンチャナブリ迄行く。そこから列車に乗る。カンチャナブリ駅からツアー専用車両付いてるのもあり、ちょっと高いですが、必ず座れます。 確か駅にツアーデスクがあるのでは??  

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコク・ノーイ駅(トンブリ駅)発ナムトク行きが朝7時代にあります。

王国さん

はい。関空発のTGです。
    中央駅まで空港から向かい、荷物を駅で預けて、
    6時30分発の観光列車に乗れれば理想的です。

一番スムーズに行く方法はやはりタクシー利用でしょうか。
    2階から乗れるんですよね。ファランポーン駅までは300BTほどでしょうか。
    タクシーには乗ったことがないので、ちょっと心配ですが・・・。

タクシーで向かってみて、間に合わないようであれば荷物だけ駅に預けて、
    ロットトゥーかバスでカンチャナブリに向かってみようかなと思います。
    トンブリ駅の存在は知っていますが、ちょっと行くのが難しそうだなと思ったので・・・。

アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カンチャナブリー日帰りスケジュールについて

ナームトク発12:50 の列車に乗る必要がありますね。その後に
    15:15 発もある(?)ようですが、これだとカンチャナブリ着が
    遅すぎるので。

ロットトゥーは早くて便利ですが、出発時間がよめないのが問題
    で、ちょうど出発した後だったりすると満席になるまでまの客待ち
    で時間をとられます。バンコク~カンチャナブリ(ロットトゥー)
    が2.5~3時間、カンチャナブリ~サイヨーク・ノイ(バス)が
    1時間としても、相当にきついスケジュールです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: カンチャナブリー日帰りスケジュールについて

きぃきあさん

観光列車が
    14:45 サイヨークノイ駅発

とあったので、これに乗れればいいかなと思ったのですが、
    復路だけ乗るということはできないのでしょうか。

スケジュール的にきついということであれば、
    クウェー橋をみたり、町をぶらぶらするだけでもいいかなぁと思ったり・・・。

他に行ってみたい場所も思い当たらないので(^_^;)

• けっこうタイトですね

一番良い方法は
     空港で チャーターの車を 空港に待たせて、そのまま カンチャナブリへ!
     早目に サイヨークの滝に入って(歩くので数時間) サイヨーク駅から汽車で
     クウェー橋で下車、 チャーター車に乗り換えて ナコンパトム観光 バンコク

というのが 効率が良い方法かもしれません。

ナコンパトムが夕方(日没はタイは今頃 6時チョイ前)までには 入りたいですね。

昼ごろ クゥエー橋から 汽車にのって サイヨークに行く手もありますが、
     カンチャナブリに泊まるとすると、話はかわりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: けっこうタイトですね

ぶんぶんバンコクさん

カンチャナブリで1泊できるといいんですが・・・。
    また、1人ですし費用をあまりかけられないので
    チャーターも難しそうです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件