Q&A

知っていて便利! 飛行機・空港 サービス・優遇制度について

公開日 : 2009年12月20日
最終更新 :

いつもお世話になっております

海外に出て心配なことのひとつは、急な体調不良です
とある トピックスによれば
空港では、係員にその旨を申し出れば 
車椅子を借りたり、場合によっては人ごみを避けて移動させてくれる 等 優遇措置(サービス)があるようですね。
このように 知っておくと 便利だよというサービスとか制度があれば 教えて下さい。

以前 私も何らかの事情で 機内預かり品をすぐに受け取らねばならない方に対して
優先的に出してもらえる 制度があることを知りました↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/220297/-/parent_contribution_id/220297/
私はこの制度について、考え違えをしていたこともあり 大変勉強になりました 

気持ちの良い情報交換の場となりますことを期待します

※1 身体等に障がいがある方が、「障がい者手帳」「療育手帳」を提示することで 
受けられる割引や優遇措置はのぞきますが、情報が必要な方はどうぞ
※2 範囲を広げるとキリがないので 空港・飛行機に限定します
※3 「常識がない」とか「自分がやったら 恥ずかしい」等 思われるような書き込みは避けましょう
※4 脱線・横レスもOK 但し 楽しい物限定(笑)

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 救難ヘリの緊急出動の補足ですが。。。

遭難者を見つけてヘリを呼ぶ場合の私の教訓ですが、空から見付やすいように、水辺に落ち葉を集めて、煙を上げて目印としました。 発見から7時間ほどでヘリが到着しましたが、 現場は沢の水量が多く、滝に近いような急流の水音で、ヘリから拡声器で何か叫んでいるのですが、まったく聞き取れませんでした。

へりが降下をはじめると、ローターの猛烈な風圧で、さっきまで燻っていた焚き火の火が、激しく燃え上がりました。幸い焚き火は水辺ぎりぎりの位置で、当日の天候も、時々小雨でしたので、すぐに消火出来ましたが、水のないところだと、かなり危ないと思いました。 目印の狼煙は、遭難者からだいぶ離した場所で行うべきだと思います。

最近、高齢者の方の単独での山行き、ご旅行も増えているようです。救命方の講習を受けて、おくと何かのお役にたつ機会も増えるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主さんへ、念のため

お友達の方の車椅子を補助されているとのことですが、当然、心肺蘇生法の講習は受講されていますよね。? 障害の種類によって、必要性の高い応急処置の方法があろうかと思います.

(鉄道駅の構内や線路沿いは、車椅子の方とっては、転落とかけっこうリスク高いですよね。たぶん、心肺蘇生法の講習くらいは最低限、受講していると思いますが、念のため。。)

サービスは受けるだけではないみたいです。自分でも出来る、もう一つのサービスの方もお忘れなく(^^)。 私も、偶然知人のためと思って受講していましたが、見ず知らずの方の航空機を使った、救出の時、ささやかながらお手伝いをしたことがあります。

ヘリ救助でしたが、二名の隊員が山中奥深い渓谷に舞い降りてきて、重量と時間の制約から、一名が地上に待機になります。日没前にヘリが戻らないと、残った隊員は、山中深かろうが、暗闇を歩いて帰らされるんですわ。救助隊、むっちゃハードなお仕事です.

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのような話ではありません 

ナッチャンさん こんばんわ

障がいを持つ友人に対して 私は どのような思いで接しているのか書いたのです
    分かっていただきたいことは
    「障がいを持つ方に こんな感覚で接している人もいる」ということです

ナッチャンさん と 私では 感覚の違いがあるので
    ナッチャンさんに「共感」を 求めてはいません

私にとって AさんはAさんです それは 障がいが あっても なくても同じです

>心肺蘇生法の講習は受講されていますよね
    私の生息地では 町内会単位で研修を組んでおり、参加率も高いです
    みなさん ごく普通に毎年受けているものですから 受講暦が自慢になると思ったこともありません。

Aさんは「いざとなったら のりーたに助けてもらおう!」と思って 友達をしているのか 聞いたことはありません(笑)
    でも 「のりーたとだけは 南米に行きたくない」とか言っているので 
    「あんたにだけは 助けてもらいたくない」と言われても 笑い飛ばせますよ~

• ある航空会社のサービスの一つですが・・・

こんばんは。
    のりーたさんにおすすめのANAのサービスですが、タダで国内線に乗れる方法、お知らせしますねっ

ANAのマイレージクラブ−マイルを貯める−生活で貯める−銀行・証券・保険のコーナーをよく見ると、口座開設だけで1万マイル以上溜まりますよ。
    http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/life/

以前書きました、体調が悪いとなどの深刻な状況とはかなり次元が違いますが、・
    どうしてもお金がないが、急ぐときに使う手かと思います.

• いいね! 0
    • コメント 1件

タダで乗れる方法 その2

我が家の家族は使わないのでマイレージが溜まる一方で余っています。
    私も自分のマイレージが使いきれないので知人などにあげていますが、皆さんもっぱらツアー専門、タダで貰う方もやはり気になるようで遠慮しがちです。

周りに似たような方はいませんか、どうせ無駄になってしまうのですから貰うとよ
    いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/21 22:03

Re:

まあ、一般健常者が金払わないで何か良い事ないか?って子供みたいな事言うな

http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7.html

って子供向けサービス、でも最低“エコノミーセイバープレミアム運賃”だって、どーりで場馴れしたガキ共だと思った。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:場馴れしたガキ供

usrさん、ここのトピ主、十代後半とのことですが。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僧侶の優先搭乗@タイ

のりーたさん、こんばんは。

ご存知の方も多いでしょうが、タイではお坊さんの優先があります。一時的な出家でもオレンジ色の袈裟を着ていればいいのか、なんらかの証明がいるのかは分かりません。いつかタイで出家修行する機会があったら試してみます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

僧(そう)なんですか!? 

マンジンさん 返信をありがとうございました

>僧侶の優先搭乗@タイ
    へー!! 僧(そう)なんですか!? 

タイでは お坊様が大変尊敬されていることは知っていましたが・・・
    日本のお坊様もかな?? キリスト教の 牧師やシスターもかな??
    興味は 泉のように沸いてきます(笑)

• プライオリティの悪用。

3日前に2級1種の友人を連れてバリから帰国したばかりです。

ほかのいくつかのスレッドを含めた一連の流れに憤慨してます。

確かに色々な優遇がされ、チェックインも成田では係員の方からこちらへどうぞと
    ファーストのカウンターに案内されましたし、荷物のタグもC扱い、
    搭乗もCよりも先に搭乗となりましたし、機内でもとても親切にして頂きました。
    狭くて足場の悪い機内の中の事、健常者に押されることもなく快適に過ごせました。
    ですが、私も友人も正直恐縮してしまいました。
    皆さんの目痛いんですよ。正直。気持ちいいものではありません。
    友人も「自分が元気だったらこんなに迷惑かけないのになぁ。。。」と言ってました。

他のスレッドも含め思いましたが自己都合の為のプライオリティのシステムが使われるような事はいい事だとは思えません。

乗り継ぎ便利とは何事かと思いますよ。
    ツアーならその旨旅行会社と擦り合わせすればいい事で
    自分で組み立てるのであれば余裕を持って乗り継ぎのプランを建てればいい事です。

心ない行動は慎んだ方が良いと思いますよ。心当たりのある方は。
    プライオリティのシステムは本当に必要とされる方が利用すべきです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: プライオリティの悪用。

きつねさん こんばんわ 旅行の疲れはとれましたか?

私が立てた トピックスに「プライオリティ」の例を出しました(過去の書き込み)
    その制度についての説明は、過去に皆様が多くの言葉を添えています

当時の私は 単純に「ああ 便利な制度だな」とか思っていたのですが 
    大変な思い違えをしていたことをことを知りました
    正しい知識を頂戴できて 良かったと思っています。

やり取りの全部を読みすすめるのは大変なことかと思いますが↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/220357/-/parent_contribution_id/220297/
    この方のご意見が 的を得ているかと思います
    お時間がありましたら お読み下さい

私は「等身大」という言葉が好きです
    多くの意味を含みますが「自分を偽らない」という意味として とらえて下さい
    必要のないサービスを、無尽蔵に要求をすることは「自分を偽る」恥ずかしい行為と思います。
    しかし、本当に必要なサービスであれば、お願いしても良いと思います。

困っている人を助けてあげたくても どうしていいかわからない・・
    そんな場面って 誰にでもありますよね
    言葉が通じず、疲労と緊張を強いられる地です、サービスの知識や情報を事前に得れば 心強いです。
    「係員を呼んできてあげる! あなたを助けてくれるから」これだけでもいいですよね
    正しい知識・多くの意見に傾聴することは、 正しい物と そうでない物を見分けられる力を養います
    そんな、掲示板の利用もありでは??

きつねさんが 気分を害したことは、私も察することができました

限られた 言葉で自分の思いを、相手に伝えることは難しいと思います
    言葉を重ねれば わかる事もありますが 更なる誤解が生じることが現実にはあります
    後者にならないことを希望します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは昔の話では

20年程前にはよく聞いた話ですが今は諸事情かわり
    死語ではないかと!

仮に可能とした場合全員が申請したらどうなる?
    ドアサイドはスタッフサイドの業務用語で乗客が
    使う言葉ではないのが現実ではと・・・。

Cクラスタグをつけてあっても時にはYより遅い事も
    有ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それは昔の話では

シャープ&フラット さん こんばんわです 返信ありがとうございました

>20年程前にはよく聞いた話ですが今は諸事情かわり死語ではないかと!
    プライオリティ・タグについては そのようですね
    特別な事情がある場合でなければ そのサービスを使うことはよろしくない等 の意見もあるようです
    色々と勉強になります

空港・飛行機のサービスや制度のなかで
    「これを 知っていれば こんな場面で役に立つ」など シャープ&フラットさんが思うものがあれば ご教授下さい。
    よろしくお願いします 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/21 07:39

脱線ですが

体調不良で歩けないとか、乗り換えの飛行機に間に合わないかもしれないなど、本当に困っている時はその時に係の人に相談すれば良いことではないでしょうか。

のりーたさんのお考えが優遇措置の悪用ということではないことは明らかなのですが、どうもこの先、話が「並ぶのが嫌だ、自分だけ良ければ」という方向に行ってしまうような気がします。

ローマのレストランでぼったくりにあった日本人カップルに対し、お詫びとしてイタリアに無料で招待するという申し出に対し、イタリアの税金を使うことになるからと辞退した話は記憶に新しいところです。

日本人としてこれくらいの矜持を持ちたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

歓迎!! 

ジャネットさん こんばんわ 返信をいただきまして ありがとうございました

>日本人としてこれくらいの矜持を持ちたいものです
    この手の意見なら 脱線ではないと思います、むしろ大歓迎です!
    矜持(きょうじ)を持つ プライドを持つ・・いいことばですね

このトピックスを立てた経過について 
    説明すると長くなり 嫌な思いをされる方もいると思いますので 簡単に
    ↓これは 私のレスですが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/416029/-/parent_contribution_id/365607/
    「空港では、体調不良の時は車椅子を貸してもらえる」の書き込みについて
    私はイザという時に役に立つ情報だと思いました。
    でも その前後には 「これは ひどいよ~ あんまりじゃない」と 私が感じた意見もありました

ごちゃごちゃ になって もったいない 玉石混淆(ぎょくせきこんこう)って言うのですよね これって
    じゃあ 石と玉に分けちゃえば いいじゃん・・と思ったのでした

追伸 
    玉石混淆は 珠玉混同とは意味が違います・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 脱線

のりーたさん。メッセージ送らせていただきました。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

敢えて詳細は・・・・

のりーたさん  こんばんは

あまりにも多くの方の手を煩わしただけに万一にも悪用することが
    あっては人の気持ちを裏切ることにもなり、敢えて詳細は
    省略します。

連れが旅先でホテルからチェックアウトする間際になり体調を
    壊し痛みを伴いました。
    歩くのも侭ならず、このときその地にあった航空会社の事務所に
    連絡を拙い英語で何とか窮地を訴えました。
    空港まで来れれば後はご心配要りませんとの言葉に甘えました。

途中一回乗り継ぎがありましたがそれを含めて至れり尽くせり、
    行く先々で関係者が密な連絡を取り合い成田空港のタクシー
    乗り場まで・・・・
    彼らの仕事といえばそれまでですが、あまりにも数多くの方々の
    ご厚意に涙が出るほどの気持ちでした。

機内搭乗も最優先、入国、出国も個別対応、空港内も通った
    ことのないルート、私も初体験のことばかりでした。
    特別扱いとはこのことなのでしょうか、でもこの扱いはあまりにも
    多くの人に迷惑と負担を掛けます。
    二度とあってはならぬことと感じたものです。

• 空港内の電動自動車

のりーたさん、荷物のドアサイド聞いたことがありませんが〜。本当でしょうか?
    あると便利でいいなあ〜。でも、具体的な航空会社名のない記述でしたら、たぶん昔のことか、ホラ話かも。。。

さて、海外の空港で体調の不良または、乗り継ぎでダッシュせねばならなぬような状況の後に、体調に不良をきたす事態が予想されるような状況では、その旨を係員さんに申し出ましょう。

乗り継ぎで巨大空港内を走り回り、長距離便や、夜行便、早朝便にたどり着き、涼しめの機内で冷えて風邪を引いては、せっかくの旅行も台無しです。
    それに、今流行の悪性の新型インフルエンザにも罹患しやすくなりますね。そうなると機内の回りの人にも大迷惑がかかりますわ。

インドネシアの場合は、空港に電動カートがあるか分かりませんので、車椅子としましたが、多く国では、電動カートの用意もありますので、本当に切実な場合は、遠慮なく申し出てみてはいかがでしょうか? 便利なサービスというよりは、自分や家族の健康と命のためという、切実な目的。

ただ、スピード狂の方やカーマニアの方が、そりゃ〜とばかり、馬車馬のごときに無理に急がせたりすると、カートとはいえ空港内で事故ってしまい、かなり悲惨ですね.ガラス突き破って、下の駐機場の飛行機の上に落ちたりすると、とても大変ですねっ!

(^^あ〜と、国連職員さんとその家族は、かな〜りスム〜ズな通関を受けられますよ。 便利という次元よりも、その職務が途上国や紛争当事国の人々の命に、直接かかわっていますから。。。 もう、空港では最敬礼で通してくれます。

だからといって、「おれは国連の職員だ〜。」とか言って国連職員のフリしても、相手にされまんから。。..^^。 「 身障者のフリをして、障害者割引を受けようとする」という方と同じくらい不可能ですわ。^^) 

のりーたさん、ブラックユーモア受けましたでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/12/21 01:31

こんばんは

はじめまして。

いつもファーストで渡航されている方ですね!
    ファーストなら、悲しいかな、実際、ある程度のわがままは許されます。
    なら、プライベートジェットを購入されては?いかがですか?
    それなら、他人に迷惑をかけずに済みますしね!

冗談だと思いますが国連職員、外交官は優遇されません。

国内にもいいところがいっぱいあります。
    まずは、国内を旅されて、色々と学ばれた方がいいように思います。
    今の時期は滝に打たれるのもいいですよね。