Q&A

チェックアウト後の荷物預かり(1晩)

公開日 : 2009年12月22日
最終更新 :

元旦からパリに旅に出る者です。
到着日にモンパルナスで1泊し、翌日モンサンミッシェルへ行き島内で1泊します。(その後、パリに戻ります)
MSM後のホテルは右岸に取りたいと思っているので、モンパルナスのホテルは1泊でよいと考えていますが、問題が荷物です。
スーツケースを転がしてTGVには乗りたくないのでホテルで預かってもらおうと考えていますが、1晩、しかも再チェックインしなくても預かってもらえるのでしょうか。
また、その際は預かり料は必要になるのでしょうか。チップくらいは渡した方がいいかなと思うのですが・・・。2~3つ星のホテルに宿泊予定ですが、荷物が無事かも多少不安です。
ご存じの方、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私も駅に預けるほうがいいと思います

またそのホテルに泊まらなくても、交渉次第では預かってもらえるホテルもあるとは思いますが・・・。「預かりスペースがないので・・・」と、断られる時は断られます。小さいホテルなどは、特に。

私は思うんですが、モンパルナスの駅に預けて、モンサンミッシェル旅行後に、駅でピックアップして、そのまま移動のほうがスムーズじゃないですか?駅のすぐそばのホテルじゃなかったら交通費がかかるし、往復する時間だって、もったいないと思いますけど。
    ホテルにチップを払うつもりがあるなら、有料でコインロッカーに預けたら良いと思います。

また、ご不安の通り、海外のホテルの荷物預かりは、すごくアバウトです。
    日本のホテルのように、番号札を確認し、係員しか入れないところに保管するような、きっちりしたシステムを見たのは、全体の1割程度。
    ほとんどの場合は、誰でも入れる荷物置き場に置かれるか、ロビーの片隅や駐車場に、無造作に放って置かれたことも・・・(汗)。ラッキーにも、荷物がなくなったことはないですけどね。

ただ、「無料で預かる」ということは、「預かることは預かるけど、責任はもちませんよ~」という意味に近いと思うので、海外のアバウトさを責める気にはなれません。
    その点、日本のホテルのきっちりしたやり方を、ありがたいな~とは思いますけど。安いビジネスホテルでもちゃんと預ってもらえますしね・・・。

不安をお持ちであれば、有料で駅に預けましょう。
    ヨーロッパの雪の影響がクリアーになるといいですね。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!そしてまた質問ですが。。

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    他のQ&Aを読んでいても、かな~りアバウトな置き方が気になっていたのでとても参考になりました。
    駅ロッカーを使うことを考えたいと思います。
    後は、MSMから帰ってきたら、マドレーヌあたりのホテルで3泊することを考えていたのですが、
    マドレーヌを2泊にして、モンパルナス駅周辺かサンジェルマンあたりでもう1泊(MSMとはさんで同じホテルで2泊)もいいかなとも思います。
    この場合も荷物預かりは同様でしょうか?
    結局3泊分料金を支払って、部屋に荷物を置かないといけないのでしょうか?
    すみません、またお知恵を拝借したいです。お願いします!

• 09/12/22 19:44

ホテルがだめならコインロッカーがある、と言うところでしょうか

こんにちは

ホテルには、荷物を預かる小さな倉庫のようなものがあるところと、
    何もなく、受付カウンターの横の壁際に置いておくところとがありあります。

私の場合、一晩よそで泊まってまた宿泊したとき、そのホテルでは荷物を預かってくれましたが、
    そこのホテルには、小さいながら荷物を入れる倉庫があるところでした。
    ホテルによっては、荷物の預かりは、24時までと書いているところもあります。

最初のホテルで預かってくれるか尋ねて、だめだったら、
    モンパルナス駅のコインロッカーに預ければいいでしょう。

モンパルナス駅のコインロッカーは、2009年5月に見たときは、営業していました。
    そのときのレポート↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381959/-/parent_contribution_id/360080/
    料金は、他の方が書かれている4ユーロは、小のコインロッカーの値段です。
    私のキャリーケースの高さは70センチで、小には入らなかったので、中の大きさに入れて7ユーロでした。
    (他の駅に預けたこともありますが、コインロッカーの形式は、どこも同じでした。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェックアウト後の荷物預かり(1晩)

似た様なケースで、やはり次に泊るホテルに預かってもらった事が有ります。
    その際、事前にメールなどで問い合わせをしておき、了承を貰いました。
    やり取りした方の名前を伺っておくといいです。
    置く場所さえあれば、大抵は預かってくれますが、3つ星位ですと管理までは
    してくれません。
    駅のコインロッカーの方が無難とは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チェックアウト後の荷物預かり(1晩)

交渉次第でしょう。
    モンサンミッシェルから帰ってから泊まるホテルに預かってもらったらどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェックアウト後の荷物預かり(1晩)

去年、モンパルナスの駅近くのホテルに泊まり、夕方までの
    数時間の荷物預かりをお願いしたのですが、断られました。
    名前は忘れましたが、★3のホテルです。
    まったく荷物を置くスペースがなかったようですが。

結局、モンパルナス駅のロッカーに預けました。
    当時4ユーロ位だったと思います。
    一日以上だと金額は変わると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件