Q&A

九寨溝・黄龍の春時期の気候は?

公開日 : 2009年12月22日
最終更新 :

2010年の3月下旬から4月初旬で、九寨溝・黄龍への旅行を計画中です。
九寨溝・黄龍の観光は夏から秋頃がベストシーズンということで、3月下旬から4月初旬頃に行かれた人はあまりいらっしゃらないようで、情報が少なく困っております。

そもそも、九寨溝・黄龍のような標高の高い所にこの時期に行くという計画そのものが無謀でしょうか?

もしこの時期の九寨溝・黄龍情報などがおありでしたら、現地は実際どんな感じなのか? どのような対策が必要なのか? など、実際的な情報を教えて頂ければ幸いです。

旅行には、家族3人(夫と私と10歳の娘)で行く予定です。

何卒よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 黄山

    自然がお好きなら中国一の絶景黄山がいいかと。ベストはここも5~10月ですが、春もかなり多いです。
    空路のほかバスや杭州経由の新幹線+バスでも行けます。陸路でも2泊3日でも可能ですが、3泊4日だと余裕です。3泊なら帰りに杭州に1泊も可です。杭州経由で新幹線+バスで5時間ほどです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    黄山?

    マルコポーロ3さん、情報のご提供ありがとうございます!

    黄山、私の中ではほとんど知識も情報もない場所ですので、いろいろ調べてみたいと思います。杭州の近くであれば、それこそ杭州観光とセットで行けますね!

    テーマ違いの質問に親切に情報提供頂き、本当にありがとうございます。

  • 09/12/23 00:22

    夏に行かれたら

    >3月下旬から4月初旬 家族3人(夫と私と10歳の娘)で行く予定

    ということは、娘さんの春休みにあわせた家族旅行ですか。
    でしたら、結論からいうと、この時期はさけ、夏休みの方がいいと存じます。

    〔理由〕
    1.黄龍に関して
    5月下旬までは、雪解け前のため、渇水期に当たり、池群・滝に水がないことです。3月下旬から4月初めでは、最奥の五彩地以外には水がありません。水のない風呂桶のような池を見るだけです。
    オフシーズンのためロープウェイが運行されていない可能性が高いです。この場合、上り下りとも徒歩となりますが、水のない池を見ながらの登りでは、気分的にもつらいものがあると思います。
    黄龍への4000mの峠越え道は、3月中旬頃から通行可能になりますが、4月いっぱいは積雪・凍結の可能性のため、通行不能になるおそれがかなりあり、黄龍に行けないリスクがあります。
    要するに、この時期は黄龍の本来の水の美しさは見られないということです。

    2.九寨溝に関して
    九寨溝自体の観光は可能ですが、まだ新緑には早く、緑が不十分ですし、黄龍とは異なりすべての湖・滝に水はあり、その美しさは見られますが、水量不足で滝の迫力に弱さがあります。

    以上のことから、この時期の九寨溝・黄龍観光はお勧めしません。どうせ行くなら、よきシーズンを選ぶべきです。夏なら、雨季シーズンで雨の可能性もありますが、8月中旬までなら、夏の緑と高山植物の花が見られ、よいシーズンといえます。ただ、観光客は増えますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    km45さんお勧めの観光地は?

    私の知りたかったことを詳細にわたり教えてくださりありがとうございます!お陰でこの時期の九寨溝・黄龍の様子が手に取るようにわかりました。

    実は事情があり、3月26日頃から娘の春休みが終わるギリギリまで、上海に行かなければならなくなりました。上海は何度も行っておりますので、どうせ中国に行かなければならないのなら、この機会を利用して、以前から行きたかった九寨溝・黄龍を目指せば一石二鳥! と思いついたのはいいのですが、やはり春に九寨溝・黄龍は難しいようですね。あのすばらしい自然を堪能したいと思っておりますので、夏、初秋頃を念頭に、改めて考えたいと思います。

    それで改めてkm45さんにご質問させてください。ココではテーマ違いとは思いますが、上海を起点に、2泊3日、あるいは3泊4日ぐらいで行って帰ってこられるような、km45さんお勧めの観光地を教えていただけないでしょうか? ずうずうしくてすいません。

    中国は好きで、今まで敦煌、西安、北京、桂林、広州、鄭州、蘇州、香港、マカオなどには行っておりますので、これらを除く場所で教えて頂ければ嬉しい限りです(主要観光地は結構行ってしまっております)。
    ちなみに、大自然とか遺跡も古いモノの方が好みです。

    何卒よろしくお願い申し上げます。