Q&A

エチオピア アジスアベバ 乾季の雨

公開日 : 2009年12月25日
最終更新 :

来週からエチオピアに行きますが、アジスアベバの天気がずっと雨・・
確立も70~95%と高いです。
雨季のスコールみたいにさっと降ってやむ様なのか、
ずっとグズグズ降っているようなのでしょうか。
乾季なのになんでって感じですが、どんな降り方なのでしょう。
雨具の用意も考えないといけないのですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今年は異常気象とも

現地の方にお聞きしましたら、今(12月~2月ごろ)は乾季にあたりますが、雨季である6~8月は、大雨が降るとのこと。海抜高度が高いこともあって、アジスでは大粒の雹が降ることもあるそうです。北西側は大西洋からの湿った空気で本雨期(6~8月)に雨が降り、南側は、インド洋からの風で、小雨季(2~4月)に雨が降るとのこと。私自身は、アジスアベバに2月、3月、9月ぐらいしか行ったことがありませんが、昨年9月は雨がしとしとと降っていました。気温・降り方ともちょうど日本の「梅雨寒」を想像していただければよろしいかと思います。飛行機から見た風景が、いつもと違って水浸しでした。
    CNNなどを見ていますと何か今年はジェット気流が南方に振れているよう(エチオピア上空を通過)で、エチオピアも雨が多くなっているのでしょう。先週カサブランカからドバイまで帰ってきましたが、なんと飛行機のTail Wind(追い風)が180km/hrも出ており、飛行機の対地速度は1050km/hrを超えていました(マッハに近い!)。そんなこともありで、雨が降っているのだと思います。それほど強い雨とは思えませんが、雨具の準備ぐらいはしたほうがよいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件